見出し画像

≪rayout Characters File No.2≫これが私の生き方~人生観を紐解く~


八代  本日はよろしくお願いします!
田鍋  よろしくお願いします〜!
八代  今回のインタビューを通して、田鍋さんの見えていない部分を引き
    出せたらと思ってますので、よろしくお願いします。

八代  ずっと気になってたんですけど、田鍋さんの背景のコンクリートっ
    てお家そのまま写されてます?笑
田鍋  うん、違うね(笑) rayoutの前の前のオフィスの壁がコンクリートで
    愛着が湧いちゃってそのまま使用してるの〜。
八代  へー!ずっと気になってたので、疑問が解消されてよかったです!

八代  早速インタビューしていきたいんですけど、あらかじめ知っている 
    田鍋さんの情報についてまとめてみたので、あっているか確認した
    いです。

 田鍋さんprofile
  ・千葉県栄町出身
  ・高校は進学校出身(成田国際高校)
  ・法政大学に進学、派手に遊ぶ
  ・何社か経験してrayoutに行き着く
  ・ざわさん(元々rayoutの社員→現在は株式会社keeprayの代表)と結
   婚、出産、子育てをしている

田鍋  かなり知ってるね〜。あってます!
八代  あざます!今回は田鍋さんについてもっと知りたいと思ってます!
    個人的な質問から会社に関する事柄を中心にお伺いしていきます!
田鍋  了解!

八代  では、早速1つ目の質問。千葉県栄町ってなにがありますか?笑 僕
    自身も千葉出身なんですけど、遊びに行くとしても栄に行こうとは
    全く思わず、、!笑
田鍋  う〜ん。。。栄町じゃないけど、房総風土記の丘があるし〜、、昔な
    がらの街並みが残っている。。くらいかな?汗
八代  なるほど、昔ながらの街並みはいいですね!いつまで栄にいたんで
    すか?
田鍋  大学までずっと過ごしてたよ。
八代  大学まで栄にいたということは、通学大変だったんじゃないです
    か?
田鍋  大変だったよ〜・・。丸々2時間かかってたからね〜。
八代  2時間。。そんな都会とは離れた場所ですけど、栄は今でも好きな街
    ですか?
田鍋  いや〜、都会の方が好きだねw 田舎だから周りに何もないと寂しく
    なっちゃう(笑) 寂しがり屋すぎて毎週誰かと予定入れてたし。
八代  田鍋さんの意外ポイントでましたね!気の強い人と思ってた人は多 
    いと思うので!笑 
田鍋  今までの田舎っていうところの不便さに対する反骨精神が今に至っ
    ているかもしれない。
八代  仕事に対してもメンバーを思いやる精神がそこから来ているとひし
    ひし感じます!

八代  では、2つ目の質問。これまでの人生で最も楽しく、良い経験がで
    きたことってありますか?
田鍋  子供ができたことかな!
八代  確かに、それはすごい経験ですよね!
田鍋  うん!大学生から結婚願望があって、33歳の時に前の彼氏と別れて
    もう無理だと思ってたんだけどね。
八代  リアルな感情ですね。。それでもざわさん(旦那)と出会って結婚でき
    たわけですよね。
田鍋  そう。最初は乗り気じゃなかったんだけどね〜笑 ざわさんはガチ
    恋愛を希望しててお付き合いしたよ。これ、ざわさんにバレたらや
    っしー怒られるよ?笑
八代  田鍋さんを知る上でざわさんはキーパーソンなので仕方ないです
    (笑)
田鍋  それで子供ができたわけだけど、「ようやく会えたね」って気持ちに
    なった。
八代  いいですね。僕ももうすぐ子供が生まれるので、そんな感情になる
    のかなと思うとしみじみします。
田鍋  子供はものすごく可愛いけど、子育てって社会よりも理不尽だよ。
    必ず親が我慢する立場になるし。そういった経験は社会でもそうそ
    う味わえるものじゃないと思う!
八代  それは名言ですね、、!
田鍋  人間力がないと絶対にむりだし、ネクストアクションを常に考えな
    いといけないし。笑 世の母は強しだよ。
八代  常に次の目線を持つというのは仕事においても非常に大事なスキル 
    だと思います。勉強になります!

田鍋さんの愛息子りっくん

八代  3つ目の質問。田鍋さんって学生までの頃と今でここが変わったな 
    あと思う部分はありますか?
田鍋  丸くなったことかな。笑 色んな人を見てきて許せるようになっ
    た!
八代  ほう。。尖りきってそうですもんね(笑)
田鍋  自分の中で違うと思っていたことは違うっていってた!       
    あとは怖がりになった(笑)
八代  実際田鍋さんはそんなイメージでしたけど、怖がりなのは初めて知
    りました!またまた意外ポイントです(笑)
田鍋  母親としての防衛本能が感情を止めている気がする。冬の保育園で
    お迎えの後歩いて帰ってたら、向かいに男の人が携帯を手に持って 
    たんだけど、それがナイフに見えちゃってその時はりつや(息子)と
    ダッシュで帰ったw
八代  それは防衛本能働きまくりですね、、でも仕事では、どんなお客さ
    んに対しても恐れることなく対応されているので、時と場合の
    使い分けが強みに感じます。
田鍋  そうかもしれない。

八代  では4つ目。~1年スパンで何社か経験しているとのことですけど、
    rayoutにこんなに長いこといられる理由はなんですか?
田鍋  私の性格上、2~3年で飽きがくる。けどrayoutは常に新しいことに
    チャレンジしているから大丈夫なのかも。
八代  確かに、ベンチャーならではの変化スピードですよね!ちなみにど
    うやってrayoutを見つけたんですか?
田鍋  wantedlyでバックオフィス募集の求人を見つけたんだよね。それで
    代表の吉田さんとはじめに面接をしてその時にビジョンがあってる
    と思った。次がざわさんと話して盛り上がって、最後がひょねん(取
    締役)さんだったんだけど、これがまたガチ面接で。笑 その時に営
    業もできるかと聞かれて、前職でもやってたからできると伝えたん
    だよね。そしたら、ガッツリ営業でバックオフィス業務ないじゃ
    ん!って笑 バックオフィス詐欺と思っていたけど、3年目でバック
    オフィス業務ができて今に至るって感じかな。
八代  やりたいことの実現のために、希望していなかった営業にコミット
    する能力は本当にすごいと思いますし、必要性を他者に感じさせる
    熱量が会社を動かしたんでしょうね!

八代  最後の質問。今後のキャリアについて教えてください!
田鍋  正直見えてない笑 今を生きるのに精一杯で。だから今期は死ぬく
    らいの意識でやってる。将来より今を見据えてる。
八代  これはポジティブなものと捉えていいですかね?
田鍋  もち!
八代  ママさんとして子育てもしながら仕事しているのは、rayoutには田
    鍋さんだけです。そこはすごく尊敬できます。
田鍋  子供に会えるのが毎日楽しみで、そのために大変だけど頑張ってる
    よ!
八代  働くママさんの鏡ですね!同じチームとしてこれらからもrayoutを
    成長させていきましょう!

八代  以上でインタビュー終了です!田鍋さんについて色々と伺うことが
    できてよかったです!ありがとうございました!
田鍋  ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?