見出し画像

【詩】二人のあいだの関係性

もしもの話をしよう。
仮に私があなたに迷惑をかけてしまったとき。
嘘をついたり、たんぽぽを摘んで渡しても、
許してはくれないだろう。

もしもの話をしよう。
仮にあなたが私に迷惑をかけたとき。
媚を売ったり、スミレを摘んで渡しても、
私は許さないだろう。

もしもの話をしよう。
辛く悲しいことがあなたを襲ったとき。
私はあなたに白く柔らかい猫を贈り、
それで頬を拭うように言うだろう。

もしもの話をしよう。
辛く悲しいことが私を襲ったとき。
あなたは私にふわふわのチンチラを渡し、
それを枕にするよう勧めるだろう。

もしもの話をしよう。
あなたが私のもとを離れたとき。
私は庭の片隅にうずくまりながら、
スミレの花に涙を落とそう。

もしもの話をしよう。
私があなたのもとを離れたとき。
私は庭の裏口の木戸を押し開けて、
五月のバラの咲く道を歩もう。