テラレイドバトルを野良でやる

こちらは前回の記事の後ろにつける予定だったものを、さすがにあまりにも蛇足すぎるという理由で別エントリとして切り離したものです
要するにボツった部分なのでさほど実のある話はしません

改めて言いますが、野良レイドのほうがソロより優れている点など何一つとしてありません
そうなるとやる理由なんてもう「趣味」しかないわけですよね
意味の分からない地雷に罵声を浴びせながらプレイするのが楽しいという向きもあるとは思います
仮にそういう趣味の人がほとんどいないのであればMOBAやシューターはこんなに流行っていない

一応いいところがないでもないので小技をひとつ紹介します

エースバーンが来るまではデリバードを残しておきたいのでオフラインで失礼しますが、この画面に表示されるレイド募集に含まれている情報は「星の数」「ポケモンの種族」「テラスタイプ」の3つだけであり、ルームの番地は含まれていません
つまりこの張り紙の元になったレイドが既に募集終了していたとしても、連打していればそのうち同じ条件の部屋に入れるということです
ど~~~~しても欲しいやつがここに出てきたなら粘ってみるのもアリ
待ち時間は虚無の時間を過ごすことになるので覚悟してくださいね

さて、野良レイドをクリアまで持っていくのに必要な要素は2つです

①相手の攻撃に対応する壁
プレイヤーが落ちたら1分ロス、味方の場にかかる効果は参加者全員に有効と聞けば誰でも壁くらい張りそうなものですが、野良マルチで他人からリフレクターが飛んでくるところなんて100回やって1回見るかどうかです
誰もやらないんだから自分で張るしかないんですよね
当たり前のようにマスカーニャだのパオジアンだの低耐久のポケモンが跋扈しているので、壁がなければその時点でほぼ終わりです
何ならあっても全然足りない
ちなみにAとCにそこまで差がないポケモンはだいたい両面に攻撃技を持っているので、両壁あったほうがいいです

②シールドを速やかに削り切る手段
テラスタルしてシールドを削ろう!みたいなメッセージが毎回出ますが、実際にテラスタルしてくれるプレイヤーなんか半分もいないので、シールドでアホほど止まります
たまーにワンパンを狙う人もいますが、なぜか全てが自分の思い通りに動くという前提を持っていることが多く、失敗した場合のリカバリー策を持ってきていないので、一生ドレパンだけ撃ってるカイナの方がまだマシです
ひどい場合はシールド張られた瞬間から味方を殴り始める
想像力が足りない人にはなりたくないですね

シールドで時間を取られるということはその分だけ味方が死ぬチャンスが増えるということなので、停滞はジリ貧からの失敗に直結します
環境にカイナやマリルリが多く、平時の火力自体は足りていることが多いので、必要なのは「シールドを削り切る手段」という表現になっています
要はカスダメを稼ぎながらチャージだけ溜めておいて、シールドを張られた瞬間にテラスタルできるようにするという意味ですね
信じられないかもしれませんが、この関係でどろかけやむしのていこうがめちゃくちゃ強いです

①と②を総合して、とりあえずマリルリとカイナを活かすサポートを考えておけばなんとかなることが多いですが、できればメイン火力を張りながら壁を置けるポケモンが一番望ましいです
入ってきたやつ全員カスダメしか出さんみたいなことがよくあるので…
ぼくが使ってみていい感じだったポケモンを軽く紹介します
スクショをいちいちTwitter経由で貼り付けるのが面倒なので今回は全部文字で

炎テラスソウブレイズ
もらいび 意地AD252@クリアチャーム
むねんのつるぎ/剣舞/クリアスモッグ/リフレクター

リフレク+火力担当
チャージは基本クリアスモッグ、デバフを入れてくれているメンバーがいる場合は剣舞でお茶を濁すがそんなことは滅多にない
霊弱点を消す意味でもとっととテラスしたいことが多いので序盤はチャージに専念が吉
半減されない限り、シールドとディスペル見てから剣舞2→無念2、3発で割れる、あとは流れで

妖テラスオーロンゲ
いたずらごころ 意地AD252@ひかりのこな
ソウルクラッシュ/ちょうはつ/光の壁/ミストフィールド

ひかりのかべ+ソウルクラッシュで敵の特殊技を極限まで軽減する
残り2枠はまずちょうはつを強く推奨、あとはリフレクかうそなきかミストフィールド
ニンフィアが来た時はうそなきで合わせてワンパンできることがわりとあるので決まるとうれしいが、それよりも味方が一生寝てることの方が多いからぼくはミストフィールドにしてます
テツノカイナとフェアリー弱点が共通なことに強く注意

悪テラスヤミラミ
あとだし 腕白HB252@メンタルハーブ
イカサマ/スキルスワップ/ちょうはつ/リフレクター

リフレク+あとだしスキスワ+ちょうはつ
特性がいたずらごころの場合、スキスワで自分に対する変化技を完全カットできるが、味方が上から胞子貰って泣いたりすることの方が圧倒的に多いので、スキスワじゃなくて光の壁か再生が無難、いちゃもんでもいい
物理アタッカー相手に起用することになるのでイカサマの火力がわりとバカにならず、バリアを一人で叩き割ることもしばしば
テラスタルすると格闘が無効から弱点に変わることに注意

毒テラステツノドクガ
控えめBC252@かいがらのすず
アシッドボム/むしのていこう/いやなおと/光の壁

光の壁+アシボ
火力を出したくない時にむしのていこうでC下げつつお茶を濁せるのが本当に強い、A下げのとびかかるも覚えるから好みで選択
シールドはテラスで威力60になったアシボを3発叩き込んでる間に大体割れるのでわざわざヘドウェとか入れる意味は薄い
いやなおと入れておくとカイナに合わせられて便利、外してもそこまで支障はない
地面技撃ってくる相手に平然と起用するやつが本当に本当に多いので注意、どうなってるんでしょうね
見た目浮いてるからか?地を這ってないとダメか?

アーマーガア
ミラーアーマー 慎重HD252@メンタルハーブ
いやなおと/リフレクター/光の壁/ちょうはつ

両壁ちょうはついやなおと
アシボで殴りながら特殊火力のサポートができるポケモンは多いが、物理の火力補助はいやなおと以外どうしようもないので火力は諦めた方がいい
幸い、環境に多いのはマリルリとカイナなので活きる場面は多い
基本的には壁よりいやなおとを優先したほうが強いのでがんばって当てよう
ブラッキーでも同じことができる、どっちを使うかは好み

ポットデス
くだけるよろい ずぶHB252@オボン
イカサマ/リフレクター/光の壁/スキルスワップ

スキスワ+両壁
くだけるよろいを押し付けてボスのぼうぎょをゴミにする
当たり前だが最初は自分がくだけるよろいを持っているので、物理アタッカー相手に出すと死にやすい
★6アーマーガアなんかには出したくなるが、やる時はしろいハーブを持たせた上で、リフレクの後は極力動かないように
また、ちょうはつを覚えないので、相手がちょうはつ持ちだとハーブ持ってもスキスワだけやって終わる
というわけで基本的には「特殊技メインかつちょうはつを覚えていないボス」というかなり狭い役割範囲になるが、この範囲ではとても強い
両壁下でボスのSが上がるのを気にする人はそんなにいないと思うが、気になるならイカサマ切ってトリルでもいい
ただそうすると相手のBが落ちるのが遅くなることには注意

闘テラステツノカイナ
意地AD252@ぼうじんゴーグル
はらだいこ/ドレインパンチ/エレキフィールド/ローキック

太鼓ドレパンマン
あまりにも火力がいなさすぎてどうしようもない場合にのみ起用
オボンを持たせたいのはやまやまだが、胞子撃ってくる相手にのこのこ出てきて一生寝てる人たちが非常~~に多いので仕方なくぼうじんゴーグル
エレキフィールドで寝かせないところまではやれるが、寝てるのに一生いやしのエール撃たない人たちはさすがに無視
残りは正直なんでもいいが、ローキックのS下降ときあいだめの50%急所がごくまれに役に立つので選択で

草テラスアマージョ
スイートベール 意地HA252@ひかりのねんど
トロピカルキック/光の壁/ちょうはつ/ローキック

スイートベールで味方全員の胞子対策、光の壁+トロピカルキックで両面対応
意外なことに両壁が使えるのでリフレクを入れてもいい
レイドで使い物になるくさタイプは非常に少ないのでその点も便利
あくタイプと弱点が競合しない (追記: 明確な誤り。むしが競合してんだろうが!!!) まともな光の壁使いがなぜかやたら少ないので、起用機会はけっこうある
ローキックを入れてはいるものの、トロピカルキックの火力はそんなにないのでそこまで気を遣う必要はない
パワーウィップを入れてもいいかも

電テラスハラバリー
でんきにかえる 控えめC252 H220 D36 (C余り耐久指数最大)@ひかりのねんど
パラボラチャージ/アシッドボム/リフレクター/光の壁

こいつも意外にも両壁が張れる
やることはソロ用で紹介したのと基本同じ
アシボで暇潰ししておき、シールドに即応してテラスパラボラチャージの流れは非常に使いやすい

妖テラスニンフィア
メロメロボディ 控えめC252 H80 B176 (C余り16n-1中指数最大調整)@ラム
ドレインキッス/うそなき/リフレクター/ミストフィールド

ニンフィアを使いたがっている人を見たら起用
ドレインキッスを持っておくのが本当に大事なので絶対に入れておくこと
うそなきでワンパンに備えつつ、失敗したら即座にドレキ連打に切り替える
ワンパン狙いのニンフィアは後のことをなんにも考えていないことが多いので、リフレクも用意して延命してあげよう
残りの1枠はミストフィールド、ハイパーボイス、めいそうから選択
ワンパン狙うにしてもはかいこうせん/めいそう/うそなき/ドレインキッスとかで十分戦えるのでドレキは入れてくれ、頼む

水テラスマリルリ
ちからもち 意地AB252@かいがらのすず
アクアブレイク/どろかけ/あまごい/ひかりのかべ

マリルリを使いたがっている人がいて、いやなおとを入れてもワンパンできそうにない相手なら起用 (ワンパンできるなら普通にいやなおと入れた方がいい)
あまえるとひかりのかべで両面対応してもいいが、マリルリの根本的な問題点は火力を出さないと回復できないせいで強化解除とシールドを同時にやられるとどうしようもなくなることなので、ここはシールドを削るためのテラスを早く有効化するためにどろかけを使いたい
シールド下で他のマリルリをサポートする手段にはあまごい、ひかりのかべ、ミストフィールドなどわりと多くあるので趣味に合わせて選択
サポートがないとどのみち後半に太鼓は打てないので、最悪太鼓はなくてもいい
当たり前だが間違っても自分が初手太鼓役に回ることのないように


軽くつってんのに10匹以上出しましたが、まだ他に1ボックス分くらいいるので軽くです
きみも野良レイダーになろう
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?