見出し画像

子どもに学ぶ日。

こんばんは〜!

今日はまた良いお天気でしたねえ〜〜!陽が出て暑いな〜と思ったら曇ってくれたりして、ピクニック日和。そんな今日は、中学生からの友だちとその子ども達と一緒に公園に行ってきました!

子ども達は女の子も男の子もいたんですが、やっぱり可愛いかったね〜可愛いかったよお〜〜。みんな前に会った時にはまだ喋れなくて赤ちゃん〜って感じだったのに、今日は沢山お喋りも出来て楽しかったです!

自由に蝶々追いかけ回したり、一緒にボールで遊んでみたり、ちょっと喧嘩っぽくなっちゃって泣くけどすぐ機嫌取り戻して遊びに戻ったり。大人が喧嘩したら、下手したら数日どころか数年かかって仲直り(もしくはそのままフェードアウトも)するところを、子ども達は1日でやってのけちゃうから凄いよなあ〜!

わたしは今年32歳になりますが、全くもって完璧で完全な人間ではないので機嫌も損ねます!でも、大体そういう時って自分の思い通りにいかないとか、勝手な期待を裏切られたとか、そんな感じ。相手が悪いというか、ちょっとそれはどうなんだい??という時ももちろんあるけれど、ほとんどこちら側にある気がする!わたしの場合は!

最近あったのは、ターザン(旦那)がいつもより帰りが遅い日があり帰ってきたと思ったら会社の飲み会だったとの事で、わたしは機嫌が悪くなっちゃったんですよね〜〜。「ご飯食べずに待ってたのに!」「わたし1人なら納豆ご飯で十分だったのに!」「なんで今日の帰り遅くなるってLINEした時教えてくれなかったんだろう?」とかね笑笑

だけど、連絡欲しかった〜と伝えたところ前にわたしに伝えていたとのこと。わたしが完全に忘れていた。いつ言われたかも思い出せないの。笑 最近、本〜当に物忘れがすごくてですね、買い物とか本当に酷いんですよ。わさびのチューブ2本もストックあったり、逆に塩昆布をず〜っと買えてなかったり。今日やっと買えましたけどね!念願の塩昆布!!

と、そんな感じでその日はモヤモヤしたままでしたが、わたしはわたしの機嫌を取れるので、次の日にはセルフご機嫌取りのおかげで普通のわたしに戻りました!昔なら、当たり前のように1週間とか引きずっていただろうな〜。しかも『機嫌取ってもらうまで、不機嫌でいるもんね〜だ!!』みたいな変なガキっぽさもあったりしてね。厄介者め〜〜。

そんな事を、今日会った子ども達をみて思い出してました。真面目か!とにかくわたしも、子ども達のようにピュアで居たいな〜!期待とかコントロール欲みたいのも手放すというか、そんなの元々ないかのように。人間関係において境界線は大事なので、そこら辺は我慢したり自分を蔑ろにせずにね!

はい、という事で今日はこの辺にしておきましょう〜!あと2年で、今日会った友だちと出会って20周年だそうです。嬉しい〜けど月日の流れ怖い〜ともなりました。すごいな、生きてる中で知ってる時間の方が長い友だち!20周年には、それこそ旅行にでも行けたらいいな!それでは、また明日っ👋🏽❣️


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?