見出し画像

フィリピーノフードを食べる会

お久しぶりでございます。もう最近は食研かっていうくらいホームクッキングに熱心に取り組んでいる私達ですが、今回はフィリピーノフードのアドボ(Adobo)を作る事になりました。

今回作るのは、チキンアドボを作ります。

先ず、玉ねぎを切ってボールに入れます。セラーノチリをまたお庭から刈り込んで来て半分に切りこみを入れておきます。そこにペッパーコーンとローリエをぶっ込みます。

画像1

その間に、ドラムスティックをバットに並べてお塩を降っておきます。

今回の重要調味料はこの2つ!

フィリピンのお醤油と酢。

画像2

ボールにチキンと少量の玉ねぎとチリを入れてから、お醤油と酢を入れて揉みます。その後、隠し味なのか?コカコーラをぶっ込みます。

画像3

しばらく揉んだ後、ペッパーコーンとチリもジップロックに移します。ちゃんとジップロックの口を閉めたか確認して、バットに寝かせて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。それから、30分経ったら、ひっくり返します。

画像4

1時間以上経ったら、先ずパンに油を敷いて温めます。温まったら、チキンを並べ入れて行きます。チキンを全部入れた後焦げを防ぐために、玉ねぎを数切れも入れて炒めていきます。原因は、きっとコーラなのかな?あまり火が強過ぎると焦げちゃうから、中火でね。この時点で、もうめちゃくちゃいい匂い!

注: ジップロックからチキンだけ出してね。汁は後で入れます。

画像5

チキンに焦げ目が付いたら、よけておいた玉ねぎを入れて炒めます。

画像6

玉ねぎに火が通ってクタクタになったら、チキンを漬けておいたソース(ジップロックの中の汁)を鍋に流し込んで、今度は弱火で煮込んでいきます。沸騰するまでは、中火で良いよ。

画像7

あああああああ。30分くらい煮たかな?お肉が骨から解けるくらい柔らかくなった所で、食べ食べタイム!!!

出来上がり〜。

ご飯にかけて🍚食べるんだけど、あまりの腹減り具合に、パクついちゃって写真撮り忘れちゃった。テヘペロ😝

今回はジャスミンライスをちょっとだけお水多めに炊いて柔らかくしておいたから、スープとライスのコンボが最高のハーモニーだった❤️あー。美味しかった。さらに、まさかのコーラがいい味出してて、甘さと柔らかさを醸し出していたことが今回の1番の驚きだった。いやぁ、ケリーの引き出しは半端ない!今度はまた日本食を作ろう!って話だから、何を作ろうか考えてます。

何がいいと思います? 何かアイデアあったら教えて下さいませ♪


最後まで一読ありがとうございました。