見出し画像

私のアイドルAndre3000の現在

Bigboiと一緒にOUTCASTとしてデビューして以来、メインストリームを駆け抜けてきたAndre3000。高校を卒業して直ぐにレーベルと契約(1994’)してから、二人の独特で創造性豊かなサウンドは、当時のHIPHOPシーンを煌々と彩っていた。RosaPark(1999)に始まりMissJackson(2000)のブレイクでBestRapDuoを受賞。私生活では、Erykah Baduとも付き合っていたが、2000’に破局。5つ目のアルバムSpeakerboxxx/The Love BelowダブルアルバムでとうとうBestAlbumとAlbumOfTheYearを獲得。
後に、俳優業へも挑戦し、2012’には、 Jimi Hendrixを主演した。声優、ファッションブランド設立など多彩なBenjaminだが、近年は音楽へのモチベーションが全くなくなってしまったようだった。

2:10- "I haven't been making much music, man. My focus is not there. My confidence is not there. I tinker a lot. I'll just go to a piano and sit my iPhone down and just record what I'm doing... But I haven't been motivated to do a serious project. I'd like to, but it's just not coming.
最近は全く音楽を創っていないんだ。全然集中できないしね。何よりもう自信が無いんだ。ただただピアノを弾いてるだけで、それをレコーディングしたりしている状況なんだ。本当は真剣に仕事に向かいたいんだけど、もう仕事も来ないんだ。

こんな弱気なBenjaminを見た私はショックで言葉を失ったんだけれど、18歳からの20数年間、メインストリームを駆け抜けてきた事を考えると、燃え尽き症候群なんだろうな。とも思えた。Outcastは私の青春そのもので、独特でユニークな音楽性は、ブライスを育ててきた事にはめちゃくちゃ深く影響している。アーティストとして自分を見つける事は、常々言ってきていて、マネしない事、素で居られる事、など、コレは私が20年間HIPHOP世界を見てきて本当に痛感した事だからで、ファンを大切にする事と同じくらい大事にしているモットーなのだ。

それに加えて、メインストリームの音楽の単一性と幼稚化も本当に多くのアーティストが直面している課題だ。インターネットが普及しきった2010年代から完全にシーンが変わってしまい、それまで多様性があったジャンルが資本が得られない事で削られていってしまった背景も影響しているんだろうと思う。

あと、ビーガンになった事はすごく有名だったんだけど、
10:12- "I was a hard core vegan for 15years. I've even done raw. But socially it became horrible. I was kind of just sitting at home eating salad. You become mean. And that's not good for you." 15年間ビーガンを徹底してきて、生食品ビーガンすらやった。でも、本当に良くなかった。ただ家でサラダを食べているだけになり、めちゃくちゃ起こりやすくなっていた。やっぱり良くなかったんだ。とGQのインタビューで答えてVeganを辞めている。

10年以上前から知っていて私が大好きなAndersonPaakとのアルバムに参加して今年BestPerformanceを受賞した事が私には最高のニュースになっていたんだけれど、Andreにこんな過去があったなんて今回発見して初めて分かった事を知ると、2020’の受賞は本当にいいきっかけになったんじゃないかと思う。AndersonPaakは、ドラム・ピアノなど自身が素晴らしいミュージシャンで、2000’以降私が好きになった唯一のアーティストなのだけれど、本当にそこらのラッパーとはわけが違う!格が違うのね。Dreがサインした事も頷ける。こうやって、Andreには、少しづつ自分を取り戻して、今後はFunkJazzアルバムとかやってみて欲しいな。と言うのが私の願いです。私たちの世代は、Andreを裏切らないよね。

今後も追っていきたいです。


Special Thanks: Header image was from Time magazine article about Benjamin. 

最後まで一読ありがとうございました。