見出し画像

10月3日のお昼ごはん

コンビニの千切りキャベツと卵と米粉とだし粉末をまぜた生地を焼き、ソースをかけた、お好み焼き的なもの。
それから、昨日奢ってもらったマクドナルドのポテナゲ、のポテトの残りを、せっかく買ってくれたからと持ち帰ってきたもの、パサパサだったのでオーブンで焼いて味付けなおしたもの。

下高井戸のお友達の家へ遊びに行ったら、LINEはくれなかったのに、面と向かってお誕生日おめでとう!って言ってくれた。LINEギフトをくれたり、文章で伝えてくれたりした人たちよりも正直一番嬉しかった。

パーティしようぜー!って出して来たマックの紙袋。ニコニコしながら椅子の座面に広げる。ポテトは落としそうだからといって出さなかったの、変なとこ神経質で笑った。お酒で乾杯してヘラヘラ笑ってだべっただけで昨日は帰った。


まあ、そんなこんなで、ひどい昼飯だな。笑笑
タンパク質!低糖質!はどこへ行ったのか。
かろうじて米粉を使うことで、グルテンフリーだ!とでも言いたげだが、栄養価が低い割にハイカロリーなのでよろしくはないね。冷凍のフルーツと野菜があるので、あとでスムージー作って飲む。デザート代わりよ。

今日明日と休みなのに特にやることも決めてないし、また少しやる気が出ない感じがしてきた。

緩やかな抑うつ。ゴミ出しに外に出るのも、髪の毛がボサボサで顔も洗ってないので億劫。

先月の長かった抑うつとは違って落ち込む感じがないから、動こうと思えば動けるので、今日は部屋の片付けと掃除と、溜めてる食器洗って台所綺麗にして、洗濯物も洗って干そう。その間、オーディブルで本でも聴くか。本を聴くとは。は?日本語がバグってるな。でも本当なんだもん仕方がないね。聴くのもいいけど、アテレコ楽しそう。

とりあえず、着替えも億劫で全裸のまま横たわる体をどうにか起こしてシャワーでも浴びて気分を転換せにゃあならない。

てか書いてて思い出したけど、多分これ、酒鬱だな。お酒を飲んだ翌日は割とブレインフォグというか、ボーッとして頭も回りづらいし、どう考えてもこれは酒鬱だよな。
まあ、いいか。わたしはこの酒鬱と引き替えにお友達との楽しい時間を得た、おめでとうの言葉をもらえたんだ、と考えればさほど大きな代償でもない。これを毎日やったら頭ぶち壊れるんだろうなと思うからそれはやらないけど。

こんな風な体たらくになるのなら、仕事があった方が余程人間らしく生きていられているような気がする。
なんて卑屈を言いたくはなったが、そもそもお休みも勤怠もホワイトに管理されて無理せず働ける仕事を与えられていることに感謝だよ、まずは。
社会の歯車の一部で働かされている、という窮屈な見方ではなく、このシステムの中で生まれた、で、日本では割と幅広い選択肢を与えられている、今ある選択肢の中で選ぶことができるという自由を使いこなせるかどうかが肝だなあ。

感謝や反省を忘れてしまったとき、本当の意味で人はダメになると思う。
しかし、感謝を心の底から思えないメンタル状態というのはあって、感謝どころか怒りや苛立ちや不安や恐怖に傾く状態というのはあって、そういう場所に行ってしまったら、そこからどう変わろうかというのは課題だなあ。

もっと明るくて、前向きな世界に生きたい。
いつもそう思って生きてる。
そう思うことが出来るから生きてる、でもあるのかもしれない。
すべては自分で選んでるんだけどもさ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?