見出し画像

やってみたいけど、できそうにないこと

こんにちは!rayです♪

昨日、初めてB5サイズのヒーリングアート作品を完成させました!

今回の作品作りを通してたくさん気づきが得られたので、今日はそのことについて書こうと思います。


ヒーリングアートのレッスンを受講した時、画用紙のサイズは15cm×15cmで教わりました。(パステルアートの基本サイズだそうです。)
そして、修了後は画用紙の無駄を最小限に抑えられて、フレームの種類も豊富な2Lサイズで描くことがほとんどでした。

今回はなんとなく「画用紙そのままのサイズで大きい作品を描いてみたい!」という気持ちが湧き上がってきたんです。

いつかは大きい作品を描いてみたいな~とは思っていましたが、大きい作品を完成させるのは大変そう……という思いがあり、これまで挑戦に至りませんでした。

でも、今回イメージが浮かんできたデザインは大きい画用紙でなければ描き込むのが難しそうだったので、思い切って挑戦することにしたんです。


大きい画用紙で描くと決めたら、今度は「こんなの本当に自分に描けるのかな……」という不安が湧き上がってきました。
苦手なカッターを使う場面が多そうだし、宝石なんて描けそうにありません。

他のイメージが湧いてこないかな……と粘ってみたり、とりあえず簡単そうな部分から手を付けてみたり、無駄な抵抗をしてみましたがイメージが心に浮かんでしまっているので作らずにはいられないんですね。(私の顕在意識は「諦めたい」と思っているけれど、潜在意識・インナーチャイルドがそれを許してくれない状態です。)

「難しい~!無理~~!!」と思いながら作業しながらハッとしました。
「これ、人生と同じじゃん!!」って。


「やってみたい!」と心がときめいてインスピレーションを受け取っているのに、「こんなの自分にできるはずない……」と諦めてしまったり、「本当に自分にできるの?」と疑ってしまったり。

これってまさに思考(エゴ)が直感を邪魔している状態ですよね。
せっかく受け取った直感を思考で打ち消してしまう……めちゃくちゃもったいないです。

できるから思い浮かぶんです。
頭で考えたら「無理~!」と思ってしまうことでも。
できないって決めつけているのは自分自身で、できない自分で居続けることを決めているから、できない自分のままなのです。(耳が痛いです。。)

「できるか分からないけどやってみよう!」
「もし失敗しちゃっても経験がひとつ増えるだけ!」
「自分ならきっとできる!」
そう覚悟して踏み出すから『できない自分』から『挑戦した自分』へ成長できるし、上手くいけば『できた自分』になれるのです。


今回の作品を制作したことでとても大切な気づきを得ることができました。

そして、苦手だと感じて極力避けていたカッターの作業が思ったより上手くいったり、頭を悩ませていた宝石の光り輝く感じの表現も納得のいく仕上がりになり、作品作りに対しても発見と喜び、達成感が得られました。

これから先、同じように「できるかな……?」と不安が湧き上がってきたら、この作品を見て踏み出そうと思います!

君だけの宝物を一緒に見つけよう!

お星さまよりずっと輝く、君だけの魅力と才能♡

うさぎさんは何と言っていますか?

くまたろうと鳥さんはそれを聞いて
うさぎさんにどのような言葉を掛けていますか?


最後までご覧くださり、ありがとうございます!!


▥募集中のメニュー▥

・インナーチャイルドカードセッション【先着5名様▷残3名様 限定価格】

・オラクルカードセッション

・オラクルカードレッスンベーシッククラス

・カウンセリング+文章作成代行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?