見出し画像

食事_01_ゼリー飲料_飲みやすいゼリー飲料

いつも読んでいただきありがとうございます。
久ぶりの投稿になってしまいましたが、noteを始めて一年半ほど経ち、思いの外たくさんの方に読んでいただき、本当にうれしく思っています。

私自身、自分の経過や症状などについて書いてみることで、自分の頭の中が整理されて、より自分の病状に対する理解が深まってとても良かったと思っています。

私は何かをする時に没頭して頑張り過ぎてしまう傾向があり、今のような体調の悪い状況では、それが著しく体に影響してしまいます。
ですので、体調を崩さずに何かをする練習が必要だと思っていて、このブログもその練習の一環にしたいと思っていました。
しかし、症状の仕組みなどを考えながら論理的に書こうとすると、今の私にはどうしても負荷がかかるようで、体調に影響してしまいます。
また、他にしなければならない事があったり、体調が悪い時には書き進めることができず、半年以上まったく記事を書けない状態が続きました。

そこで、まだまだ症状について書きたい事も多いのですが、今後は生活の事など比較的少ない時間と労力で書けそうな記事も少しずつ書いて、更新の頻度を上げられないか試してみたいと考えています。
今までは、自分の頭の中を整理したいという意味もあり、体系的に順を追って書こうとしていたのですが、もっとランダムに、その時書こうと思った事を書いてみようと思います。
症状についても少しずつ書き進めて、時間がかかっても更新したいと思っていますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

それでは今回から、いくつか食べやすい食品などについて書いてみたいと思います。
私と同じように食事が難しい方の参考になりましたら幸いです。

私は自律神経の症状などのために、飲食に様々な影響が出ています。
このため、飲めるもの・食べられるものが限られてしまっているのですが、その中で最も摂取しやすいのがゼリー飲料です。

私の場合、とても体調が悪くなると嚥下をするための筋肉の動きにも影響が出るようで、うまく飲みこめなくなり、液体を飲むとむせてしまうのですが、この時にもゼリー飲料は水よりも飲みやすいのでとても助かっています。
また、私は、固形物はおろか水やお茶を胃に入れるだけでも自律神経発作(ベンゾジアゼピン性自律神経発作)が起こることがあるのですが、そのような体調の時でもゼリー飲料なら発作が起こらないことも多く、ゼリー飲料が唯一の水分・栄養源になる時期があります。
体調が悪くて体を起こすのも大変という時にも、少し顔を上げるだけで飲むことができてとても助かります。
さらに、体調の比較的良い時でも、一度にほんの少しずつ飲食しないと吐き気などが出てしまうのですが、ゼリー飲料は蓋ができるので少し飲んで置いておくことができてとても便利です。
洗い物ができない時にも、食器をまったく使わずに飲めるゼリー飲料は重宝します。
このように素晴らしい点ばかりで、ゼリー飲料があって本当に良かったと思っています。

ゼリー飲料にも様々な種類があり、いろいろと試したのですが、風味などの点で私が気に入っているものをいくつかご紹介したいと思います。


1. うるジュレ

幼児用の水分補給のためのゼリー飲料です。優しい薄味です。
私は朝起きてすぐに水分や固形物を摂取すると吐き気が起こるので、毎朝一番はじめに口にするのはこの「うるジュレ」です。
特にGREENの味が気に入っていて、他には代えられないので、この先もずっと販売が続くことを願っています。

2. インゼリー エネルギー マスカット味

体調がとても悪くて水も飲めないような時にも最後まで摂取できるのがこのインゼリーです。
ものすごく体調が悪い日は丸一日かけてこのインゼリーを3分の2ぐらい飲むだけで生きていた時もありました。もちろんこれでは、水分も栄養も一日に必要な量にはまったく足りていませんので、続くようなら点滴などを考慮する必要がありますが、もしインゼリーが無かったら完全に飲まず食わずになる事を考えると、インゼリーの存在はとても有難く感じます。

3. 食物繊維リッチスウィートキャロットゼリー

ゼリー飲料では摂りにくい野菜・食物繊維などが摂取できます。
野菜が原料になっているので、自然な風味で、体にも良さそうでとても気に入っています。

4. Qooゼリー

ぶどう・みかん・りんご・もも・マスカット味がありますが、私はマスカットがお気に入りです。
カルシウム、鉄分、ビタミンDが入っていて、少しでも栄養素が摂れるのがありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?