見出し画像

出産用入院バックの振り返り

こんにちは。Ayaです😌
4月末頃に予定帝王切開にて男児を無事出産しました🥰🥰
かわいい、わが子がただただかわいいのと、入院後に夫と暮らす自宅に戻って「帰ってきた~~!!」と、本当にほっとしました。自宅に戻ってこれたのが嬉しくて泣いてしまった。(入院がどれだけ嫌だったんだ、自分)

このGWは夫と二人でゆっくり育児開始。目下、一番の悩みは沐浴時のギャン泣きです。それはもうギャン泣き。。今ストッケのベビーバスを使用しているのですが、大きくて夫がいないと私がうまく扱えておらず😞一人でシンクとかで楽に沐浴できるようにリッチェル等のベビーバスを買ってみようか、悩ましい。
乳児湿疹やおむつかぶれにも、気を付けていこうと思います。

と、入院時のレポとか、赤ちゃんお世話グッズで買ってみたものとか、ゆる寝んトレのことなど、書きたいことはたくさんあるのですが。取り急ぎ、以前書いた、出産用入院バックの振り返りをします!


特によかった持ち物

・小さなバッグとS字フック …トイレや洗面、院内コンビニへと、病院内の移動時にはこの小さなバッグに荷物を入れて持ち歩いていました。S字フックも、ベッドサイドやテレビ台といった、手の届き安い所にバッグを引っかけることができて便利でした!

・破水用ナプキン一袋 …使わなかったので悪露用にと持っていきました。病院支給分だけだと量が心もとなかったので、あってよかったです。追加購入のために、術後のしんどい体を引きずりながらコンビニに行く必要がありませんでした。

・めぐりズム、耳栓、髪ゴム …これは本当にもっていってよかったです!めぐりズムは術後の辛さと早速はじまった母子同室による辛さの癒し!私は四人部屋に入院したので、アイマスク代わりにもなって大活躍でした!多数部屋だと耳栓も必須、髪ゴムもよく使いました。

・飲料ペットボトル×4、クリーム玄米ブランなどお菓子 …ポカリを4本持って行ったのですが、ちょうどよかったです!私の場合は術後二日目の朝に歩行訓練があり、そこからようやく歩けるようになってきたのですが(なお激痛)、院内でどうにか調達しなくても手元に水分がある安心感でした。持っていく方が病院の自販機で買うよりちょっと安いですしね。産後の貧血や母子同室の疲れから、病院食を一食ほぼ残してしまうこともあったので、代わりに何かつまめるお菓子も、あってよかったです!クリーム玄米ブランや、鉄分・ビタミンCのゼリー飲料を持っていきました。

・赤ちゃん用つめ切り …やっぱり生まれてきたわが子は、かなり爪が伸びていました。手で顔をさわって顔にひっかき傷がついていたこともあり、母子同室になってから、つめ切りは早々に使いました。

なくてもよかった、不要だった持ち物

・上に羽織るもふもふカーディガン …不要でした笑というのも、病院の空調が(さすが病院)しっかり適温で、4月末の入院で室内は暑くも寒くもなかったんですね。もふもふなので置いておくだけで癒されましたが、使わずでした。荷物としては嵩張ったので、まあお守り的な感じの置物になっていました。

・タンブラー、スティック飲料 …病院の設備状況(セルフなどで気軽にお湯が手に入るか)と人によりますね。看護師さんはめちゃめちゃ忙しそうにしていたので、お湯下さい~と声をかけるのに私が気が引けたのと、私も何かと赤ちゃんのお世話や自分の身支度等に追われていて、出番はありませんでした。持って行ったポカリで十分でした。

・バスタオル×2 …フェイスタオルをバスタオル替わりに使うことにしたので、バスタオルは不要でした。一番嵩張った荷物がバスタオルだったので、持っていかなければ荷物削減だったな~と一番後悔&学習しました。

・ガーゼ×3 …口コミを見て赤ちゃん用に為念、と持っていくも出番なし。

・赤ちゃん用ボディローション …帝切手術前日に、私がお腹や体の保湿をするのに使いました!(いつも使っている妊娠線予防のクリームを持っていくのを忘れたので、そっちのクリームを持っていくべきでした😅)なお入院中の赤ちゃん沐浴は、全て看護師さんが入れてくださっていたので、赤ちゃんにこのボディローションを使うことはありませんでした。

こんな感じで、振り返りでした。

出産後に自宅に戻ってきて、まだ一週間たってないくらい。
特に深夜の授乳や、理由を見つけられない夜泣き対応は、正直すでにしんどいです😣

でも、たまたまGWと自宅での育児開始がかちあい、夫と二人で相談しながら育児を開始することができてすごくよかったのと

一か月たったら、もう一か月たったら、とゴールを自分で設定しつつ、これからを乗り越えていこうと思います。

取りあえずは、平日ワンオペ(と言っていいのかな)が始まるGW明けの1週間を乗り越えること👍🏻 ̖́-‬

ちょっと大きなゴールは一か月健診です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?