見出し画像

出産用入院バッグの中身

こんにちは。Ayaです😉
昨日から暑いですね!寝るときのパジャマをちょっと薄いものに変えました。来週はまた寒くなりそうなので、気温の変化には皆様もお気を付けくださいね。

さて~~!正産期真っただ中です!
帝王切開での入院日と手術日も決まり、急遽予定が早まることがなければ来週の今にはもう赤ちゃんが生まれている…🙄🙄!
手術への怖さ、赤ちゃんとの生活がスタートすることへの不安、でも赤ちゃんに会えることへの純粋なわくわくとうれしい気持ち。これらが入り混じって、ふ~そわそわです。

入院日が迫ってきたので、私も「出産用入院バック」の中身を書いてみます。いろんな方の入院バック・陣痛バックの中身紹介を、大いに参考にさせて頂きました!🙏🙏

前提

私の病院だと帝王切開の場合は6泊7日です。病院でタオル等のリネン類をレンタルはせず、ランドリーもあるようなので術後3~4日目頃に一回洗濯をする想定で準備しました。

母親用持ち物(基本)

・前開きパジャマ×2 …ほかの方とかぶると噂のベルメゾンのやつ。かぶって何が悪い!笑(病院から1セット追加支給あり)
・上に羽織るもふもふカーディガン …来週は寒めらしいのでもふもふのままでよさげかな
・授乳用ブラ、キャミ、靴下 各×3
・産褥ショーツ×2
・ペットボトルストロー
・小さなバッグとS字フック …ベッド近くにかけたり、これで院内をウロウロする予定
・小さい物干しハンガー
・ウエットティッシュ×2
・ピュアレーン、母乳パッド(試供品でもらったやつ)
・破水用ナプキン一袋 …帝切確定前に準備していたものを悪露用に使う予定(病院から悪露用ナプキンの支給はあり、追加分として)
・着圧ソックス …産後めっちゃむくむらしいですね🙄
・めぐりズム …もっていってよかった、とこちらよく教えて頂いたのでもっていきます!
・タンブラー、スティック飲料 …これも教えて頂きました!私の病院ではお湯がもらえるらしいので、これで一息つけるかな…。
・基礎化粧品類、コンタクト、眼鏡、デンタルフロス、耳栓、髪ゴム …シャンプーや歯ブラシセットなど病院から支給あるそうですが、お気に入りの化粧品で癒しを。
・バスタオル、フェイスタオル 各×2 (病院から1セット支給あり)
・延長コード、携帯充電器、スマホホルダー
・「JUST BORN」など記載のある月齢カード一枚 …写真をとるため!
・ランドリー用小銭、何かに使うゴミ袋

母親用持ち物(帝王切開用)

・産褥ショーツ(全開)×2…帝王切開対応用
・腹部保護帯 …これがあると安心感がすごい!と聞いたので、入院日が決まってからポチりました。通販バンザイ。
・飲料ペットボトル×4、クリーム玄米ブランなどお菓子 …病院内にコンビニはあるのですが、術後2~3日目から買いに動けることを想定して。飲み物は多めに持っていくことに。

赤ちゃん用持ち物

・赤ちゃん用つめ切り …はさみのやつ。お腹の中にいる今でも、爪伸びてるのかな(痛い…)とよく感じます😂
・シンプルおくるみ×1
・ガーゼ×3 …あったほうが、という口コミをみて念のため
・退院時の赤ちゃん服一式
・赤ちゃん用ボディローション …結構、使ったよ!という口コミをみたので持っていくことに。母親にも使えますかね。
・スリング …退院時の利用と、入院中も使うタイミングがあれば練習しようと思います。

入院日当日

・骨盤ベルト
・イヤホン
・化粧ポーチ
・タブレット …優雅に動画なんか見る余裕はないと思うのですが、7日間の入院中に会社に出産関連のファイルを記入し提出するなどに利用。出産後すみやかに提出って、いつまでなんだろうな…🙄

を入れてフィニッシュの予定です。

分量としては機内持ち込みできるキャリーと、よくある旅行用ボストンバッグの二つ分の荷物になりました。ボストンバッグの方はまだ余裕がかなりあり、退院時に病院から色々と頂けるので、帰るときにそれがボストンに入るといいなあ。

書き出すと多い…!多いのですが、私の病院では入院中の面会一切不可、差し入れ等も一切不可ということだったので、困るよりは…と、この分量でいってみます!🤣🤣

出産後に落ち着いたら振り返りたいと思います👍 ̖́-‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?