【UPST】Upstart 2021/2Qカンファレンスコール

AI融資プラットフォームUpstartの2021/2Qカンファレンスコールをdeepl翻訳してみましたので、ご興味あればご覧ください。


============

Upstart Holdings, Inc. (NASDAQ:UPST)
2021年第2四半期
2021年8月10日、午後4時30分(米国東部時間

オペレーター

こんにちは、皆さん、アップスタートの2021年度第2四半期決算説明会にようこそ。現時点での大会は録画されています。現在、大会は録画されていますが、開会の挨拶をジェイソン・シュミットにお願いしたいと思います。どうぞお進みください。

ジェイソン・シュミット - 投資家対応担当副社長

こんにちは、アップスタートの2021年第2四半期の業績について議論するために、今日の大会名のメンバーになっていただきありがとうございます。本日のお名前は、アップスタートの最高経営責任者であるデイブ・ジロワードと最高財務責任者であるサンジェイ・ダッタです。開始する前に、市場が閉まった直後にアップスタートが2021年第2四半期の業績を発表するプレスリリースを発表し、IRプレゼンテーションを印刷したことを思い出していただきたいと思います。それぞれの情報は、当社のIRサイト ir.upstart.comでご覧いただけます。

この名称の中で、当社は、当社の事業に関連して、2021年の第3四半期および通期の見通しに相当する将来の見通しに関する記述を行う予定です。これらの記述は、主に現時点での当社の予測およびデータに基づくものであり、様々な危険性、不確実性、仮定を含んでいます。実際の結果は、米国証券取引委員会(SEC)への提出書類に記載されている様々な脅威要素により、大きく異なる可能性があります。このため、これらの将来予想に関する記述を過度に信頼しないようにお願いします。

また、新たな情報や将来の状況により、規則で定められている場合を除き、将来の見通しに関する記述を変更する義務を負いません。また、現時点では、他に情報が提供されるまで、当社の業績に関する言及はNon-GAAP方式で提供されており、決算発表および補足表に記載されているGAAP方式の業績と調整されています。[今期の後半、アップスタートは、9月9日のドイツ金融機関専門家会議、9月10日のJMP AIフィンテック会議、9月13日のパイパー・サンドラー世界専門家会議に協力する予定です。それでは、アップスタートのCEOであるデイブ・ジロワードさんにお話を伺いたいと思います。

デイブ・ジロワード - 政府最高責任者

皆さん、こんにちは。2021年第2四半期の業績を発表する四半期決算説明会にお集まりいただきありがとうございます。私はアップスタートの共同創業者兼CEOのデイブ・ジロアールです。まず最初に、アップスタートの全従業員に改めて感謝の意を表します。

私たちが現時点で紹介した成果は、単に発生したものではありません。それは、信じられないような従業員による並外れた努力の賜物です。パンデミックが皆さんと皆さんのご家庭にもたらした継続的な課題にもかかわらず、皆さんは出荷を続けています。この1年半は私の家族にとっても問題でしたが、皆さんと一緒にこの旅ができることを感謝しています。

アップスタートはナンバーワンのAI融資プラットフォームであり、第2四半期の結果は、このクラスが金融システムに大きな価値を生み出すことができる理由を示しています。また、アップスタートが今後数年のうちに世界最大級の最も影響力のあるフィンテック企業に成長する可能性があることも示しています。貸し出しは金融会社の収入と収益の中心であり、合成知能は5,000年の歴史の中でこのビジネスに戻ってくる最も大きな変革となるでしょう。私たちは、金融システムの中でも最大級のセグメントにおける劇的な非効率性に焦点を当てたAIによる破壊は、皆さんに検討していただく価値があると考えています」と述べています。

当社の第2四半期の売上高は、前期比60%増の1億9,400万ドルとなりました。6月は、当社プラットフォームのローン件数が10万件を超え、組成金額が10億ドルを超えた初めての月でした。また、調整後のEBITDAが5,950万ドル、GAAPベースのウェブ収益が3,730万ドルと、報告書に記載されている収益を達成しました。さらに、収益の97%以上が銀行からの請求やモーゲージ・サービシングであり、当社の財政状態におけるクレジット・スコアの公開や請求はゼロであることを報告できることを嬉しく思います。

第2四半期には、AIを活用したプラットフォームと一般的な融資手法との分離を引き続き進めました。当社のモデルでは、要求された住宅ローンの規模に関連する条件を扱うルールベースの制約を撤廃しました。より効果的なアルゴリズムとコーチング情報の開発により、当社のモデルはこのような状況にネイティブかつ正確に対処できるようになりました。その結果、承認率が向上し、システム全体がより正しく機能するようになりました。

さらに、12月初めに実施したファネルの強化に合わせて、獲得モデルの再調整を行いました。言い換えれば、デジタルおよびオフラインでの獲得方法は、これまでの開発の原動力となった最新のファネル獲得に対応し、これまで無視していたか、優先順位を間違えていた可能性のある候補者に焦点を当てるようになったということです。さらに、金融機関の提携資格基準に合わせて再調整したことで、より多くのお客様に販売できるようになりました。また、第2四半期には、プラットフォーム全体の資金調達価格が割引されました。このことは、顧客の料金が高くなり、ローンが増えることを意味します。

この資金調達価格の改善は、プラットフォーム上での金融機関からの融資が増加したことに加え、広く資本市場から要求される利回りが低下したことによるもので、当社のプラットフォームは引き続きその独特の強みを発揮しています。最後に、過去の債務者がアップスタートのプラットフォームでリピートローンの資格を得られるように、広告やマーケティングを強化しており、これが成長に大きく貢献しました。実際、当社のプラットフォームにおけるリピートローンの数は、2021年の第1四半期から第2四半期にかけて2倍以上に増加しました。また、第2四半期には、必要ではあるが微妙な勝利も得ました。

当社の提携金融機関の1社が、初めて、債務者に対するFICOの最低条件を撤廃することを決定したのです。これは、この金融機関がより包括的な融資プログラムに尽力したことに加えて、アップスタートのAIを搭載したマネキンに対する信頼が高まっていることを示しています。クレジットスコアは役に立つかもしれませんが、30年前に作られた3桁の数字を主な基準とする厳格なカットオフは、あまりにも多くの信用力のある人々を寒冷地に置き去りにしています。近い将来、第2の金融機関が同じ選択をしてくれることを期待しています。

嬉しいことに、アメリカのデジタルレンディングプラットフォームでは初となる、スペイン語音声でのUpstartの展開をようやく開始しました。規制の厳しいビジネスにおいて、1つの言語から2つの言語に変更することは、予想していたほど簡単ではありませんでした。しかし、Upstart をスペイン語の音声システムでより利用しやすくし、主に FICO スコアに基づく審査基準を下げるというこれらの努力のほとんどが、Upstart を本質的に最も必要としている人々にとってより包括的で影響力のあるプラットフォームにする可能性があることは確かです。

当社のプラットフォームの拡大と、アップスタートが提供するローンの効率性により、アップスタートにはさらに多くの金融機関が参加しています。現在、アップスタートのプラットフォームには25の銀行と信用組合が参加しており、2021年後半に向けたパイプラインには、強力で増加中の融資先リストがあります。最近の金融機関との提携の開始と、現在の金融機関との提携による融資アプリケーションの拡大により、当社がupstart.comでお客様に提供する融資の水準が向上します。当社が銀行や住宅ローン利用者に提供するもう一つの必要なサービスは、資本市場を通じた流動性への参入です。

当社は、当社のプラットフォームで組成されたローンの一般的な証券化を管理することでこれを実現しています。この証券化では、複数の銀行や住宅ローンの利用者が当社モデルの単一のシェルフに出資します。最新の証券化では、5億ドルを超える担保が3つの全く異なる金融機関のパートナーによって組成され、約107%のウェブ取引が行われました。この異常な結果は、クレジットスコア市場のエネルギーに加えて、アップスタートのAI対応製品群が広く認知されたことによるものです。現在、アップスタートが提供するローンや債券を購入する企業は150社を超えています。

当社の取引先は、流動性を確保するために証券化に依存することは通常ありませんが、アップスタートが提供する担保のための確立された市場の存在は、当社の取引先にとって価値があり、当社のプラットフォームに対する信頼につながると考えています。自動車ローンがアップスタートの次の素晴らしい選択肢であることはこれまでにも述べてきました。これは、プライベートローンよりも6倍以上大きく、非効率的な市場です。私たちは、このチャンスに向けて様々な面で急速に前進しています。

1月に1つの州でオートリファイナンス商品の提供を開始し、第1四半期末までに14の州に拡大し、現在は47の州に拡大して、米国の人口の95%以上をカバーしています。さらに、ファネルの摩擦が少ない州から最も多い州へと拡大したにもかかわらず、ファネルの転換率は12ヶ月間で約100%改善しました。これは、従来のプライベートローンと同様に、ファネルの有効性が自動車ローンのオリジネーションを拡大するための最初の方法であることから、非常に重要です。

アップスタートの力を持つ銀行は、現在、40州で2,000件以上の自動車ローンの借り換えを行っています。これらのローンは、当社のAIモデルの原動力となる補償情報を提供し始めています。さらに、最初の5つの銀行と信用組合が、当社のプラットフォーム上で自動車ローンを契約しました。さらに、自動車小売業向けのソリューションであるProdigy Software Programの開発も急速に進んでいます。

今年に入ってからは、Prodigyを利用しているディーラー(ルーフトップ)の数が2倍になりました。第2四半期には、10億ドル以上の自動車がプロディジーを通じて提供されました。私たちは、2021年の終わりまでに、このプラットフォームを介して、アップスタートが提供する最初の住宅ローンが提供されることを期待しています。では、アップスタート自体についても少し触れておきます。

6月に当社は、アップスタートがデジタルファーストのマネキンに移行し、ほとんどのアップスターが米国内のどこにいても仕事ができるようにすることを発表しました。まず、私たちはチームとして遠隔地でもうまく仕事ができることを証明しました。遠隔地での仕事に反対する意見は、実際の情報に裏打ちされたものではなく、歴史的なものばかりです。

第二に、テクノロジーの世界では、どこでも仕事ができる環境への移行が数年単位で進んでいると考えられており、私たちはその流れに先んじる必要があります。3つ目は、オフィスでの仕事の利点は、毎月何日かまとめて休むだけで得られると考えているからです。そして4つ目は、私たちの目標の大きさと、目標を積極的に追求するための専門知識を考慮すると、日本中の専門知識を活用しなければならないということです。素晴らしいことに、Digital Firstは私たちの採用活動にすぐに成果をもたらしました。

この計画を導入したのはわずか数カ月前ですが、数週間前までに獲得した求人の3分の1以上は、当社の拠点以外の候補者でした。この計画を導入したのはわずか数カ月前ですが、数週間前までに出した求人の3分の1以上が海外の候補者でした。また、これらの求人に対する採用率は80%に達しており、これは従来と比べて劇的な変化です。デジタルファーストは、ここ1年半の間に起きた出来事に対する対応だけではありません。デジタルファーストは、この1年半の対応だけではなく、私たちが世界で最も大きく、最も影響力のあるフィンテック企業の1つを目指していることを示しています。

私たちは、物理的にだけでなく、論理的にも分散し、同時に多くの市場や事業の選択肢を追求できるような組織を構築しています。そのためには、並外れた専門知識と、適切なマネジメントが必要です。デジタルファーストは、そのような専門知識をどこからでも探し出すことができます。デジタルファーストは、専門知識をどこにいても採用できるようにしてくれますが、それをここに留めることができるのは、きっと当社の伝統と使命なのです。

当社は、最先端の応用科学である合成知能を構築し、金銭的包摂という極めて困難な問題の1つを解決しようとする人々にとって、最適な雇用主となることを目指しています。そのためには、アップスタートは、世界に実際に影響を与えることを運命づけられた人々が、比類のない職業開発を経験するためのバケーションスポット企業として知られるべきです。このテーマに関して、私たちはつい最近、ステート・アベニュー・アドバイザーによるジェンダー・バラエティ・インデックスに含まれていることを光栄に思っています。これは、アップスタートが、管理職の女性にとって米国内で最も高い企業の一つであることを認めたものです。

SHEというティッカーで取引されているこの上場投資信託は、多様性と強力な効率性が両立することを示しています。歴史的に見ても、激動の時代は次世代の企業を生み出す背景となることが証明されています。これまでの18ヶ月間はアップスタートにとってまさにそのような時期でしたが、当社の従業員はこの問題に立ち向かいました。私たちは、パワフルで価値のあるコアを構築し、そこから数ヶ月後、数年後には多くの新しいサービスを立ち上げることを期待しています。

AIレンディングは、今後10年の間に金融会社を再構築することになるでしょう。ありがとうございます。それでは、最高財務責任者のサンジェイに、第2四半期の業績と今後の方針について説明してもらいたいと思います。サンジェイ?

サンジェイ・ダッタ - チーフ・マネタリー・オフィサー

ありがとうございます、デイブ。早速ですが、最新の四半期業績についてご説明します。第2四半期の売上高は、前四半期比60%増の1億9,400万ドルとなりました。なお、当四半期の損益計算書では、昨年のパンデミックの影響が一巡したことにより、前年同期比の開発費はすべて1,000%を大きく上回っているため、記載を省略します。

当四半期のプラットフォームにおける取引件数は、前四半期比69%増の約28万7,000件となりました。これは、前四半期のコンバージョンファネルの改善に応じて広告およびマーケティング活動を拡大したことにより、当四半期に獲得したさまざまな価格要求が増加したことによるもので、取引量の増加は安定しています。貢献収益(非GAAP指標)は、手数料収入から債務者の獲得、確認、およびサービシングにかかる変動費を差し引いたもので、第2四半期は9,670万ドルとなり、前四半期比73%増、貢献利益率は52%となりました(前四半期は48%、1年前は32%)。これは、コンバージョンファネルを継続的に強化していることに加え、前提条件を更新したことにより、サービシング権の真価が一時的に認められたことによるものです。

以前の決算説明会でも述べましたが、広告・マーケティングやオペレーションへの投資を加速させているため、この貢献利益率は今後数四半期にわたって平均的に低下するものと予想しています。第2四半期の営業費用は1億5,800万ドルで、前四半期比で49%、株式ベースの報酬の影響を除くと前四半期比で40%増加しました。技術・研究開発への投資は引き続き優先事項であり、第2四半期は前四半期比66%増の3,100万ドルでした。一般管理費の伸びは収入に比べて遅く、前四半期比29%増の2,600万ドルとなりました。

対照的に、販売促進費や広告宣伝費、バイヤーのオペレーション費は、収入の増加を支える変動費の増加に大きく影響されました。第2四半期のGAAPベースの収益は3700万ドルでした。第2四半期のGAAPベースのウェブ収益は3,730万ドルで、前四半期の1,010万ドルから増加し、前年同期の620万ドルのマイナスから改善しました。株式ベースの報酬を調整した調整後EBITDAは5,950万ドルで、前期の2,100万ドルから増加し、前年同期は310万ドルのマイナスでした。

調整後の1株当たり利益は、主に希薄化後の加重普通株式数9,480万株に基づいて0.62ドルとなりました。次に、安定性シートについてご説明します。当四半期の制限付きおよび無制限の資金は6億1,800万ドルで、前四半期末の3億3,600万ドルから増加しました。この安定性は、4月13日に実施した追随的な株式公開からの収益を反映しています。この収益は、引受価額の引き下げによりさらに2億6,500万ドルの資金を調達したことに加え、会社の定期借地権と根抵当権のすべての返済に充当されました。

ローン、ノート、残債を合わせた残高は9,530万ドルで、第1四半期の7,320万ドルから増加し、前年同期末の1億4,800万ドルから減少しました。前述のとおり、これらの抵当権は、当社が信用リスクに直接さらされていることの象徴です。次に、近未来および通期の見通しについて説明します。貢献利益率は想定していた成長ラインをかろうじて上回っており、今後数四半期の間に若干の縮小を見込んでいますが、今のところ、2011年12月当初に予測していたよりも高い利益率を維持できると考えています。

このような観点から、第3四半期の売上高は2億500万ドルから2億1,500万ドル(中間値で前年同期比221%)、寄与率は約45%、ウェブ収益は1,800万ドルから2,200万ドル、調整後ウェブ収益は2,800万ドルから3,200万ドル、調整後EBITDAは3,000万ドルから3,400万ドル、希薄化後加重普通株式数は約9,490万株と予想しています。2021年通年では、売上高は約7億5,000万ドルを見込んでいます。これは、12ヶ月間の開発費が221%増加したことを意味し、前期に発表した6億ドルから増加します。寄与率は約45%で、前期の42%から増加し、調整後のEBITDAマージンは約17%で、前期の10%から増加します。デイブは、アップスタートのすべての勤勉なグループに感謝しています。彼らの努力が当社の開発と収益を促進し、当社の期待を上回る成果を上げています。また、90日後に皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

それでは、デイブと私はこの場で質問を受け付けますので、よろしくお願いします。質問はありますか?

質問と回答をお願いします。


オペレーター

[最初の質問は、バークレイズのラムゼイ・エル・アッサルさんからお願いします。どうぞお進みください。

ラムゼイ・エル・アッサル - バークレイズ・ファンディング・フィナンシャル・インスティチュート - アナリスト

こんにちは、皆さん。今晩は私の質問に答えていただきありがとうございます。今回も非常に好調な四半期でしたね。ステアリングの要素についてお聞きしたいと思います。

マクロの住宅ローン市場がさらに広範に回復し、転換価格の向上が予想されますが、これは自動車が貢献しているのではないでしょうか?私は単に、通期の業績向上の原動力がどこにあるのか、そのコンセプトを知りたいのです。

Sanjay Datta - チーフ・マネタリー・オフィサー

はい、わかりました。ランディ、サンジェイです。ご質問ありがとうございます。つまり、当社の数字に関しては、金融システムの悪化も回復も予測していないということです。

つまり、当社の数字に関しては、金融システムの悪化も回復も予測していないということです。当社が予測しているのは、確立された秩序であり、それは、当社にとって重要なことですが、金融システムの中で銀行カードの残高がかなり低く、金融機関の貯蓄率がかなり高いことを意味します。つまり、銀行のカード残高はかなり低く、金融機関の貯蓄率はかなり高い状態が続いています。したがって、この2つの状態が変化するとは基本的に予測していません。また、自動車については、2021年度の経済に大きな貢献はないと考えています。このように、当社の指針では、中核となるプライベートモーゲージ事業の概要や、ファネルがどのように進化していくのかを示しています。

また、2次的な影響として、当社の広告・マーケティングアプリケーションが、ファネルの効果をどのように捉えているかが明らかになっています。

Ramsey El-Assal - Barclays Funding Financial Institution - Analyst

わかりました。コンバージョン率についてお聞きしたいと思います。コンバージョン率は、今期およびそれ以前の四半期においても、業績向上の重要な要因となっているようです。この点について、現在進行中の拡張パイプラインについてお話しいただけますか?第3四半期には何を期待すべきでしょうか?また、転換価格によってステアケースに組み込まれているものは何でしょうか?

Dave Girouard - チーフ・ガバメント・オフィサー

ランディ、こちらはデイブです。いつものように、ファネルのコンバージョンを向上させるような作業の大きなバックログを抱えています。つまり、ファネルを通過する債務者を支援するために、ファッションや専門知識を強化することは、当社の開発の中核をなす手法です。また、今後も様々なモデルのアップグレードを予定しています。

しかし、その規模がどのような影響を及ぼすのか、常に正確に把握しているわけではありません。この点については、安定的には、継続的なパイプライン、いくつかの小さな問題、より大きな影響を与える可能性のある問題、という舵取りに反映されていると思います。小さな問題もあれば、より大きな影響を与える可能性のある問題もあります。例えば、承認やお客様への請求に関連するものもあります。また、摩擦や摩擦の低減に関連するものもあります。

私たちは、お客様の製品をより良いものにし、アップスタートの事業をより収益性の高いものにするために、従業員がマネキンのアップグレードや強化に全力で取り組んでいると言う以外に、明確なことは言えません。

Ramsey El-Assal - Barclays Funding Financial Institution - Analyst

ステアリングには何が組み込まれているのでしょうか?

サンジェイ・ダッタ - チーフ・マネタリー・オフィサー

ええ、そうですね。その一環として、ラムジーさんが事前に想定していたことを簡単に説明しますと、ファネルのコンバージョン率は順調に推移しており、今期は25%を目指しています。しかし、この拡大の多くは、広告・マーケティングアプリケーションの規模を、前四半期までの機能と同等に拡大したことによるものです。これらの内訳を見ると、今期の前四半期比での拡大の大部分は、ファネルの一番上の部分から来ていることがわかります。

このことは、今後の課題をどのように検討するかに反映されます。今期はファネルにさらなる特徴がありました。広告やマーケティングキャンペーンの規模を前四半期比で50%以上縮小したにもかかわらず、コンバージョン率、そして実際には貢献度のマージンが上昇しました。しかし、次の四半期や下半期に向けて取り組んでいることの多くは、ファネルの効果を高めるために広告・マーケティングアプリケーションの規模を拡大することにも関係しています。

当社がこれまでに行ってきたファネルの高さとコンバージョン価格の効果の内訳は、ほぼ半々でした。この数字は、下半期に向けての課題としては厳しいものがあると感じています。特定のタスクを抜きにしても、今年度の残りの拡大をどのように見ているか、その内訳は厳しいと感じています。

ラムゼイ・エル・アッサル - バークレイズ・ファンディング・フィナンシャル機関 - アナリスト

わかりました、ありがとうございます。ご回答ありがとうございます。尊敬します。

ジェイソン・シュミット - バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ

ありがとう、ラムジー。次の質問があります。

オペレーター

次の質問は、JMP証券のロン・ジョシーさんにお願いします。どうぞお進みください。

Ron Josey - JMP証券 - アナリスト

よろしくお願いします。お問い合わせありがとうございました。今回も非常に好調な四半期でしたね。Daveさんは冒頭の挨拶で、何年も先に向けて新しい商品をいくつも発売することが目的だとおっしゃいました。

これは少し大きなイメージの質問になるかもしれません。しかし、アップスタートの中核となるAI戦略や、新しい選択肢や分野を検討する際の情報企業について簡単にお聞かせください。明らかに、私たちはプライベートな分野にも、自動車にも取り組んでいます。また、借り手のプロフィールを増やすこともできます。これは、事前に見込み客に焦点を当てていたことを無視して、さらにファネルを下る可能性があると話していたような気がします。

そして、私はフォローアップをします。ありがとうございます。

Dave Girouard - Chief Government Officer

はい、確かに。私たちが構築しているものを中核的な専門知識の一種として常に考え、それを展開するための主要な場所を選択しました。それは、一定の性質を持つ無担保のプライベートローンで、1,000ドルから5万ドルの組み立て式ローンです。現在、私たちのプラットフォームでは、このように様々なタイプの利用例を提供しています。しかし、市場にはもっと大きな世界があるのは明らかです。

自動車や、自動車における当社の取り組みは、このノウハウを担保付き住宅ローンに応用した最初の例でした。この住宅ローンは、別の方法で動作し、全く異なる属性を持っており、解決しなければならない様々な問題があります。しかし、個人向け融資の世界では、人物の査定に非常に重点を置いているため、これまでの歴史から多大な恩恵を受けています。私が言いたいのは、市場に存在する非効率性のうち、非常に大きなものを探しているということです。そして、私たちは、無担保融資の分野では、確実にもっと多くのことができると予測しています。

プライベート・ローンは、様々な意味で非常に優れたツールです。そのため、プライベート・ローンの問題を解決するために、プライベート・ローンの中でもっとシンプルにやっていくことを期待しています。自動車用の担保付き住宅ローンについては、現在、借り換えを行っています。ご存知のように、年末までには自動車の買収にも着手したいと考えています。

その際には、ローンが流れるようになるでしょう。また、市場には様々な選択肢があります。私たちは、クレジットスコアが問題を解決するとは考えていません。実際には、個人が自分の本当の脅威に基づいて適切な料金を得ることで、どこでも解決できるのです。そのため、プライベートローンや自動車の分野にも積極的に取り組んでいきたいと考えていますが、正直なところ、この2つの分野であっても未知の領域がたくさんあり、特に急いで取り組む必要はありません。

私たちは、この2つのクラスを乗り越えることを楽しみにしています。数ヶ月後、数年後には、この2つのクラスを超えることができるかもしれないと思っています。しかし、この2つのクラスには達成すべきことがたくさんあり、我々の短期的な取り組みのほとんどはこのクラスで行われます。

Ron Josey - JMP証券 - アナリスト

ありがとうございます。非常に参考になります。最後のお返事の続きですが、Sanjayさんにお聞きします。今期のファネル内の広告・マーケティングと機能についてお話されたと思います。

広告・マーケティングチャネルの拡大について、もう少しお話いただけますか。これまで我々は、Credit Score Karmaにかなり依存してきました。それがどのように進化しているのか、ぜひ聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

Sanjay Datta - チーフ・マネタリー・オフィサー

もちろんです。つまり、私が言いたいのは、広告・マーケティングアプリケーションを再び大幅に拡大したということです。広告・マーケティング費用は、前四半期の4,500万ドルから4,600万ドル程度から7,100万ドル以上に増加しました。アプリケーションの数は50%以上増加しましたが、環境への配慮はさらに進んでいますね。そのため、貢献度のマージンが非常に高くなりました。これは通常では考えられないことです。

これは単純に、ファネルの継続的な活性化によるものだと思います。その後、チャネル別に見ると、購入者や借り手に直接アプローチするようなチャネルでは、最も好調な伸びを示しています。このように、広告・マーケティングチャネルへの集中度は、全体的に低下しています。

Ron Josey - JMP証券 - アナリスト

それはいいですね。ありがとう、みんな。

ジェイソン・シュミット - 投資家対応担当副社長

ありがとう、ロン。次の質問があります。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのジョン・ヘクトさんにお願いします。続けてください。

ジョン・ヘクト - ジェフリーズ - アナリスト

こんにちは、DaveとSanjay。私の質問に答えてくださってありがとうございます。私は、コミュニティの反対側に少しだけ移動して、おそらく多くのバイヤーについて話すことができると思います。明らかに、この資産の効率は非常に安定しています。

しかし、この2、3ヶ月の間に、買い手の構成や地理的な存在感、あるいは買い手がプラットフォームにどのように結びついているかなど、何か調整はありましたか?

Sanjay Datta - チーフ・マネタリー・オフィサー

ジョン、それは住宅ローンの購入者のことですか?

ジョン・ヘクト - ジェフリーズ - アナリスト

はい、そうです。

サンジェイ・ダッタ - チーフ・マネタリー・オフィサー

そうです。実際のところ、バイヤーの数が増え続けているということです。製品が成熟し、ヒストリーやカーブが成熟するにつれ、多くの新しいお客様が当社と一緒に働くようになりました。

地域に関しては、現在、世界中のお客様とのお付き合いがありますが、これは例えて言うならば、より伝統的なものです。また、当然のことながら、クレジットスコア市場自体は、マクロ的には現在かなり建設的です。しかし、全般的には、非常にうまく機能しているプログラムをシームレスに進化させているとしか言いようがありません。

ジョン・ヘクト - ジェフリーズ - アナリスト

わかりました。それは便利ですね。その後、Daveが話していたように、ある意味でFICOの要件を下げた銀行もいくつかあるようです。最新のことのように聞こえるかもしれませんが、これはかなり楽観的な改善のように見えます。

このような企業が採用されたり、数量が増えたりすることで、市場が変化したことはありますか?また、今後も増えていくと思いますか?

Dave Girouard - Chief Government Officer

つまり、FICO、FICOミニマム、つまり、FICO650または680以上しか貸さないという金融機関は、私たちの視点では、ちょっとしたガードレールのようなものだと思います。つまり、金融機関がFICO650以上、あるいは680以上でなければ貸さないというのは、私たちの視点からすると、ちょっとしたガードレールなのです。結局のところ、モデル自体は脅威を伝え、適切な選択をするための助けとなるべきであり、FICOは厳しいカットオフであったという歴史的経緯があります。しかし、私たちは、銀行のクレジットスコア・マネキンがどうあるべきかを伝えるためにここにいるわけではありません。

ですから、銀行の脅威委員会にとって賢明な制約を喜んで設けます。しかし、今回のケースでは、銀行が時間をかけて効率性を高めているのを見て、私たちはただ満足していますし、これが発展していくことを期待しています。銀行がこのマネキンを信じ始めると、マネキンは実際にFICOを含んでいます。FICOはマネキンの一部です。

FICOはマネキンの一部ですが、誰が住宅ローンを組めるか、誰が組めないかを厳しく制限するものではありません。このような展開は、私たちにとっては--振り返ってみると、このようなことが起こりうるのは明らかです。なぜなら、FICOには多くの歴史的経緯があり、当然ながら銀行はFICOに依存しており、それを本当に心地よく感じているからです。しかし、これは素晴らしいことだと思います。

つまり、今まで貸せなかった人にも貸してくれるということです。効率は以前とほぼ同じかそれ以上です。そこには何の影響もありません。つまり、お客様にとっては素晴らしい要素であり、前向きな銀行にとっては良い要素であると考えています。

ジョン・ヘクト - ジェフリーズ - アナリスト

わかりました。どうもありがとうございました。

ジェイソン・シュミット - インベスター・リレーションズ担当副社長

ありがとう、ジョン。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、シティのピート・クリスチャンセンさんにお願いします。続けてください。

Pete Christiansen - Citi - アナリスト

こんにちは、お問い合わせありがとうございます。今回の結果は非常に素晴らしいものであったことを改めてお伝えしたいと思います。私は、一般的な住宅ローンの測定値を少し掘り下げてみたいと思いました。先日、AIの変更により、最低額の設定がなくなったというお話がありましたが、これは本当ですか?

また、当局からの支出が節約効果を高めているという主張も可能だと思います。そして、これらは確かに貢献しています。しかし、私が興味を持ったのは、債務整理と、旅行や家の改築など他の用途との間で、ユースケースの調整や顕著な調整があったかどうかです。そこに何か根本的な進展があったのかどうかを知りたいのですが。その後、フォローアップをします。

Sanjay Datta - チーフ・マネタリー・オフィサー

そうですね。そうですね。お問い合わせありがとうございました。Sanjayです。

ユースケースにそれほど大きな変化はないと考えています。私たちのファッションの内側には、さまざまな問題が混在していると思います。Daveが話した例は、マージンの面で、低額ローンへの組み合わせを変更する可能性がある一例ですが、我々のモデルにはさまざまな調整が加えられており、時間の経過とともにますます拡大する世界に対抗していくことになります。つまり、私たちの能力によって、プライムのスペクトルが下降しているということです。

そして、当然のことながら、それは住宅ローンの測定値の組み合わせにも影響します。その後、金融システムの中でマクロ的な結果が続く可能性があると予測していますが、その場合、人々の測定は少し難しくなります。しかし、COVIDが導入されて以来、かなり明確な変化が見られており、私はそれが緩和されつつあると感じています。

Pete Christiansen - Citi - アナリスト

ありがとうございます。これは有益です。次に、提供面では、バイヤーとのコミュニティを明らかに拡大していますね。最近では、投資家のローン需要を満たすのに十分な需要がなかったことも知っています。

現在の提供/需要の安定性について、サードパーティのバイヤーが十分な提供を受けているかどうか、また、何か他の制約があるのかどうか、お話いただけないでしょうか。ありがとうございます。

Sanjay Datta - チーフ・マネタリー・オフィサー

もちろんです。提供面では、機関投資家の世界で流通している資金(ドル)に加えて、銀行とのパートナーシップが適切に増加していることもあり、積極的に堅調な伸びを示していると思います。しかし、私たちはこれまでとほぼ同じ場所で均衡を保っていると感じています。つまり、経済的にも利益的にも債務者を発見することが、私たちの発展にとって制限的な考えとなりがちです。

これは、経済的にも利益的にも債務者を発見することが、我々の発展の限界となる傾向があります。

Pete Christiansen - Citi - アナリスト

それは便利ですね。ありがとう、皆さん。

サンジェイ・ダッタ - チーフ・マネタリー・オフィサー

ありがとうございます。

ジェイソン・シュミット - バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ

ありがとう、ピート。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、Financial institution of America の Nat Schindler さんからお願いします。続けてください。

ナット・シンドラー - ファイナンシャル・インスティテュート・オブ・アメリカ・メリルリンチ - アナリスト

はい、こんにちは。ありがとうございます。お問い合わせの前に、ここにいる同僚の何人かとちょっとした意見交換をしたいのですが、プロモーションの面では、かなり素晴らしい結果で、もう一つの頑丈な四半期でした。

4桁の成長というと少し控えめな印象を受けますが、これは私の仕事では初めてのことかもしれません。さらに素晴らしいのは、最初にお話ししたように、これは昨年の第2四半期に収入が減少したことを受けてのことで、それを差し引いても、このような結果となりました。しかし、19年の第2四半期と比較すると、前年同期比で5倍の成長を遂げています。また、トランスユニオンの情報や公的住宅ローン市場に関するさまざまな情報を見ると、銀行カードの残高が減少しているため、公的住宅ローン市場は依然として減少していることがわかります。

先行きのガイダンスで、これまでの状況を変えることはないとおっしゃっていたのは知っています。しかし、通常の民間ローン市場が正常化した場合、銀行カードの残高が増えれば、通常は景気刺激策によって民間ローンの必要性が下がるため、今年の前半には、御社の展開はどうなっていたとお考えでしょうか。

Dave Girouard - チーフ・ガバメント・オフィサー

やあ、マット。Daveです。結局のところ、投資は非常に難しいものです。しかし、確かなことは、パンデミックという市場の大きな混乱に押されて、経営陣の交代と市場シェアの変化が起きたということだと思います。

不況であろうと何であろうと、市場が混乱しているときには、エネルギーとプラットフォームの違いが浮き彫りになります。それが実際に起こったことだと感じています。これが、この時期に起きた非常に大きな市場シェアの拡大やその他多くのことの説明になります。ですから、この混乱がなかったらどうなっていたかを正確に言うのは、ちょっと難しいですね。

私たちは素晴らしい軌跡をたどっていると思います。しかし、パンデミックの特徴や、銀行や金融機関、顧客に与えたストレスなど、様々な要因が絡み合った不確実性が、私たちの強みにつながり、本来ならもっと長い時間をかけてたどり着いていたはずの利益をもたらしたのだと思います。私はそのように解釈しています。もしも昨年の状況がまったく違っていたらどうなっていたか、想像することは不可能です。

Nat Schindler - Financial institution of America Merrill Lynch - Analyst

しかし、フィンテックの世界では、パンデミックの影響を受けたのと同じように、絶対的なオンライン企業としてのエネルギーを持っていると思われる、あなたの他の競争相手はいないのではないでしょうか。2019年第2四半期に比べて5倍になっているとは考えていません。社内でそのような価格で上昇しているという話は聞いたことがありません。

明らかに、あなたはシェアを取っています。それは、より高いマウスの誘惑に1つのことを主張しています。しかし、標準的な市場に移行して、公的な住宅ローン市場が今のように縮小している代わりに確実に上昇している中で、これがどのように正常化し始めるのかについて、私たちはどのように着手すべきでしょうか。

Dave Girouard - Chief Government Officer

ええ、ちょっと難しいとしか言いようがありません。つまり、先ほどSanjayが言ったように、クレジットスコアに対する需要面が依然として減少しているということです。それがいつ変化するかはわかりません。

金融機関ではありません。当社の方針には、そのような仮定は一切含まれていません。しかし、当社のクレジットスコアが回復力に富み、反応が良かったため、金融機関の取引先やバイヤーがそれに気付いてくれたことで、当社は利益を得ることができました。そして、そのおかげで、より早く復帰することができました。

金融システムがすべての人に正常化されると、失業率がCOVID以前の水準に戻る可能性があるとしても、すべての人が、私たちと一緒に仕事をしていない他の銀行も、フィンテックに対抗する企業も、市場でもっと多くの活動を行うようになると思います。私が言いたいのは、チャンスがあると感じており、パンデミック前のようにクレジットスコアを利用して消費を増やすことで、需要が高まることを期待しているということです。しかし、市場には、今、再びゲームに参加し、自分たちの上昇を絶対的に目標としている競合他社も増えていると思います。その結果どうなるのか、私たちには評価できませんが、このようなダイナミクスが今後の四半期で見られると予想しています。

Nat Schindler - Financial institution of America Merrill Lynch - アナリスト

いいですね。ありがとう、みんな。

Dave Girouard - チーフ・ガバメント・オフィサー

ありがとう、ナット。

ジェイソン・シュミット - 投資家対応担当副社長

お問い合わせありがとう、マット。では、もう1件、お問い合わせをお願いします。

オペレーター

はい、どうぞ。最後の質問は、ゴールドマン・サックスのマイク・ウンさんです。どうぞお進みください。

アダム・ホッチキス - ゴールドマン・サックス - アナリスト

アダム・ホッチキスがマイクに代わりました。お問い合わせありがとうございます。これまでオートローンについてお話されていたと思います。しかし、その数は四半期を通してどのくらいだったのか、また、その商品のマージンプロファイルは標準的なプライベートモーゲージ商品と比べてどうなのか、教えていただけますか?

Prodigyについては、今年に入ってから販売台数が2倍になったとのことですが、これはかなり速いペースで開発が進んでいるようですね。その原動力となっている企業の販売手法と、上半期に対する下半期のプロディジーのペースの形について、簡単に説明していただけますか?

Sanjay Datta - Chief Monetary Officer

アダム、こちらはサンジェイです。ようこそ。お集まりいただき、ありがとうございます。最初の質問は私がお受けしますが、2番目の質問はDaveにお任せしたいと思います。

しかし、自動車に関しては、デイブが我々のランプを使っていくつかの数字を発表しました。まだ非常に初期の段階です。しかし、成果が出始めているのは明らかで、過去の補償実績もできつつあります。また、前月比でファネルが強化され始めています。

このように、私たちは素晴らしい道を歩んでいると思います。また、マージンに関しては、まだ非常に早いと感じています。銀行との提携や購入者との話し合い、コンバージョンファネルでの課金の結果などを理解するには、まだ初期段階にあると思います。しかし、私たちの予想では、ローンが明らかに増えているので、おそらくローン1件あたりの収入は次のグリーンバックになると思います。

そして、おそらくプライベート・ローンで見られるような住宅ローンあたりの寄付金収入のグリーンバックの形を予想しています。確率的には、住宅ローンの規模が大きいため、少しずつ異なると思われますが、これが現在の想定です。

Dave Girouard - Chief Government Officer

そうですね。2つ目の質問であるアダムは、プライベート・ソフトウェア・プログラムの市場参入の形態とその方法について尋ねました。先ほど申し上げたように、今年の初めにはルーフトップの数が2倍になりました。

買収は今年の初めに行われました。プロディジーは優れた製品であり、従業員の数も非常に少ないと考えています。だからこそ、私たちにとっては大きな資金調達の場なのです。実際、何度かお話ししたように、この分野は市場開拓のために過剰な投資を行う場所です。

この従業員は、基本的にはインサイド・グロス・セールスの従業員と考えられており、短期間での売上を非常に重視しています。つまり、その製品を使うことで得られる収入があるかもしれませんが、それは長期的なマネタイズの計画ではありません。それは、結局のところ、その製品を介したクレジットスコアの提供によるものです。しかし、現時点では、営業部門と広告・マーケティング部門のそれぞれにおいて、短期間で人員を増強することを目標としています。

また、研究開発の面でも、プロディジー社は素晴らしい経営陣を持ち、短期間で成長しており、非常に小さなグループでそれを達成しています。今、それが起きているのです。また、四半期ごとに契約されるさまざまな屋根について、非常にアグレッシブな目標値を監視しており、これは非常に慎重に見守っていることのひとつです。

アダム・ホッチキス - ゴールドマン・サックス証券 - アナリスト

ありがとう、Dave。ありがとうございます。とても参考になりました。

Dave Girouard - チーフ・ガバメント・オフィサー

ありがとう、アダム。

Sanjay Datta - チーフ・マネタリー・オフィサー

ありがとうございます、アダム。

運営者

これで質疑応答は終わりました。最後にご挨拶をお願いしたいと思いますので、オーディオシステムに戻します。

Dave Girouard - チーフ・ガバメント・オフィサー

やあ、デイブです。ここで終わりにしたいと思います。繰り返しになりますが、今回の結果には非常に満足しています。私たちがどのような会社を作ろうとしているのかを示していると思います。

私たちは、世界でも有数のフィンテック企業を構築する可能性があると考えています。そして、私たちはAIが長期的なトレンドになると予測しています。それは、この業界で起こる最も大きな変革です。だからこそ、私たちは興奮しているのです。アップスタートの社員の皆さん、成果を出してくれてありがとうございました。

次の四半期には何人かの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?