見出し画像

あなたは今、何のために頑張っているのか

今日は
毎日頑張っているあなたに伝えたいこと!

というあっついあついテーマで
お届けします!



昨日も私は夜勤を頑張りました。

料理も頑張りますし
休みの日は保育園に娘を送りますし
家事もそれなりにやっています。
妻の話を1日に一回以上は
真剣に、全力で聴く時間を設けている。


仕事に関すること以外の
お金や広告、育児の勉強もしたり
読書する時間を作ったり

noteで1500〜2000字程度の
文章を誰に言われるでもなく
ほぼ毎日書き続けています。

お話聞きサービスも並行して
行っている。

筋トレやストレッチなども欠かさず
趣味のギターの時間も確保している。




そんな話をたまーにしていると

「そんなに頑張ってると疲れませんか?」

と言われる事があります。



そしてこのnoteを読んでいる人の中にも
私以上に毎日頑張っている人や
辛いことにも耐えている人が
たくさんいると思うんですね。



今日は
何のために生きて、何のために頑張るのか?
というテーマで書いていきます。




結論
頑張った先に、より楽しい事があるかが大事で
ただ、耐えることは必要ない

ということです。


今、頑張っている事が
将来何のためになるのか。

より楽しいと思える事がその先にあるのか。

頑張るのは
より楽しい事があるから
頑張る必要が出てくるわけで

頑張ったからといって
その先に楽しい事があるのかは
わからないですよね。



山登りも
登った先の景色が美しいから登るわけで
山登りした先に
もし地獄があるのであれば
誰もやりたがらないわけです。

もしくは山登りした先に
何があるのか、わからないとしても
たぶん登らないんじゃないですかね。




今、頑張っている事を
山登りだとして

その先に美しい景色があるのか?
という視点が大事だということです。



家事や育児にしても
やらされてる感ではなくて

妻の喜ぶ顔が見れるとか
子供の成長のためになるのか
という視点を持てば
努力が能動的になって
精神的なストレスは減る。


今、闇雲に努力したり
耐えているとして
それが無駄だとは思いませんが

自分が楽しいと思えることのために
努力した方がメンタル的にもいいよね
と思っています。


◯根性至上主義になってはいけない


子供の時って
とにかく頑張ることやルールを守ることを
優先されてきた感があると思っていて

それが大人になっても
抜けきれない人がたくさんいる。

実は私もその1人で
不条理なことや
理不尽なことを受け入れて

いつか報われるだろう…

という感情になったこともある。

でも闇雲に頑張ったとしても
成果が出るとは限らない
ですし
そもそも
目的と手段を履き違えちゃダメで

目的を達成するために
必要な努力をするのであって

努力する事が目的になっている人が
まだまだ多い。

頑張ることは美しいんだけど
こういう仕事をしていると
闇雲に努力して
でも報われなくて
心をすり減らしてしまう人をよく見ます。

頑張ったことで
余計に嫌な思いをするなんて
辛いですからね。

話をまとめますが
頑張った先には
楽しいと思える事がありますか?

という視点で取り組みましょう
というお話でした😉

サポートしていただけると相当喜びます😭