見出し画像

ショルダースタンド・スクワット攻略法!【プリズナートレーニング】

◼︎こんな人にオススメ!

・ショルダースタンド・スクワットで、スタートポジションがうまくできない。
・動作中に、上半身がブレる。ショルダースタンドってムズくね?
・上記の解決法を、教えてほしい。

◼︎自己紹介

こんにちは。オレはRay。筋トレ歴15年、プリズナートレーニング歴3年だ。プッシュアップ、レッグレイズ、プルアップ、ブリッジはSTEP8まで到達している。下記みたいな感じ。


今回は、「ショルダースタンド・スクワットをスムーズにできる方法」について語ろうと思う。

◼︎コンテンツ

1. スタート・ポジションでは、上半身を立てた角度を記憶せよ


上記が実演動画で、下記が説明だ。

ショルダースタンド・スクワットでスタートポジションを作る時に、最も重要なのが、上半身を地面と垂直にすること。ここさえクリアできれば、レップを重ねるのはそう難しくはない。

このスタートポジションを作るときに、悩みがちなのが、

・上半身をほぼ地面と垂直にしてから、脚を上空へと伸ばすのか
・脚を上げてから(または上げながら)上半身を垂直にするのか

って部分。オレの見解では、どちらでも構わない。好きな方を、やりやすい方法を選んでくれればいい。両方とも試しにやってみたが、どちらも問題なくスタート・ポジションを正確に取ることができた。

あとは、うまくできたら、その上半身の角度を記憶するようにしよう。

ということで、上半身を地面と垂直に立てた角度をうまく作り、記憶しよう!

2. 動作中は、上半身の角度と、ヒザの軌道を一定させるべし

ショルダースタンド・スクワットに慣れないうちは、以下の2つを意識する必要がある。

・上半身の角度を、地面と垂直に保つ

下半身を動かすので、当然、上半身の向きが変わりやすくなる。ここは、ヒザを降ろしつつも、上半身の向きがキープできているか、感覚的にチェックし続ける必要がある。鏡の横で実践し、たまに鏡をチラチラ見るのもアリだ。

もしもレップ中に向きがズレたら、スタートポジションで、正確な位置へ戻せばいい。この辺りの修正力を養うのも、ショルダースタンドの醍醐味である。

・脚を降ろす軌道を安定させる(ヒザが空中のどこを通るかを決めておくと、一定しやすい)

動作中に、グラグラと体勢が不安定になるのは、脚を降ろす軌道が一定していないからだ。自分なりに、カラダの部分をどこに通すかを決めておき、同じ場所を通し続けることが最大のコツとなる。

オレが意識しているのが、ヒザの軌道である。ヒザが4分の1の円を描くようにしている。もちろん、あなたが実際に練習するときは、オレとは異なるイメージでやってもらっていい。自分に合った動作感覚を見つけていこう。

ということで、上半身の向きと脚の動作の軌道を安定させよう!

◼︎まとめ

: 上半身を立てたベストな角度を記憶せよ
: 上半身の向きと脚の動作の軌道を一定させる

◼︎Rayのコメント

ショルダースタンド・スクワットは、ステップ1なのに、なぜか難易度がステップ2とか3よりも高い(笑)。ホリゾンタル・プルと並んで、初心者泣かせである。

しかし、ショルダースタンドは、フォーム作りさえできてしまえば、負荷はさほど高くはないので、ホリゾンタルプルよりも進捗は速いと思う。

失敗にめげず、トライし続けよう!カッコいいフォームができたら、ぜひTwitterとかで、その成果、魅せてくれよ!

◼︎終わりに

本記事を読んで気に入ってくれた人は、ぜひスキとフォローを頼むぜ!

それと、もっと筋トレの様子を知りたいとか、ワークアウトや栄養に関する知見や知識を増やしたいって人は、下記のTwitterアカウントも、フォローしてタイムラインを追って欲しい。


そいつをあなたの活きる知恵としてインストールし、実戦で磨きをかければ、より高みへと登れることは間違いなしだ。

トレーニング、一緒に頑張ろうぜ。
読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?