見出し画像

勉強に集中したいのに、スマホ・SNSが気になる時の対策

1. スマホを持たず外出。ポイントは、自宅から出ること。

自宅にいると、勉強中なのに、魔が差してスマホを見てしまう。そう悩むことが、オレもたまにあった。だが、どうしても集中したい時…特に、オレにとっては、英字新聞や、苦手な分野の読解をガッツリ集中したい時は、スマホを持たずに、カフェに行くようにしている。なぜなら、スマホが手元にないことで、スマホを気にしなくて済むからだ。

そうすると、「LINE誰かからメッセージ来てないかな?」とか、「Twitterでのツイートの反応、どうだろう?」みたいなことを考えなくなり、勉強に集中するしかなくなる。…そう。勉強に集中するなら、勉強道具だけを持っていき、思考もそれに染める。英語を勉強するなら、アルファベットで脳内を埋め尽くし、法律を勉強するなら、六法でアタマを支配する。

大幅に能力を引き上げたいなら、スマホやSNSなんかに集中力を奪われてる場合じゃない。自分よりもハードにやってるやつなんて、ゴロゴロいることを忘れるな。おもちゃで遊ぶのは、やるべきことを全てやってから。きっと、あなたも子供の頃に、そう教わっているはずだ。今、それのスマホ版で実践するんだ。大丈夫、できる。だから、スマホを自宅に置いて、勉強道具だけを持って、外に出よう!

2. カフェ、ファミレスをハシゴして勉強する。

1日を通して、勉強に集中したい。…だったら、カフェやファミレスを何軒か行き、勉強すればいい。カフェには勉強している人が多くいるし、自分も頑張らねば!という気分になる。…まあ、スマホいじりに没頭しちゃってる人もいるが、そこは「オレ、スマホ持たずにきっちり勉強してるぜ!おめえと差をつけてやる!」てな感じで、優越感を感じながら、勉強するのもアリだろう笑。オレはよく、その恩恵から、なぜだか勉強が捗る。人よりも意識を高くして実行できている実感があると、人間ってやつは、努力を加速させる生き物である。

ただ、「カフェをハシゴって、金かなりかかるんじゃないの?」という意見を聞くこともある。オレから言わせれば、「ハア?」である。集中するための場所を提供してもらうのに、金がかかるのは当たり前だ。それに、自宅で勉強しないことを選んでいる時点で、課金は当然である。もっと言えば、「能力を上げるための投資に、千円程度の金を出し渋ってんじゃねえよ!」だ。400円のコーヒーやドリンクを3杯であれば、1200円だ。確かに、あまりお金を使わないように心がけてる人からすれば、高いかもしれない。でも、たった千円くらいで、1日勉強を「集中して」頑張る環境が手に入るんだぜ。毎日そうしろってわけではなく、週2日とかでいい。長時間、ガッツリ勉強したい日だけでいいから、そのくらいは投資して欲しい。


3. 途中で休憩するなら、公園でぼーっとするのが吉

ずっと室内で、同じ場所にいると、さすがに飽きるし、気が滅入る。そんな時は、自然の豊かな場所…公園で、脳を休めよう。自然の中にいると、リラックスできるだけでなく、何か良いアイデアが浮かんだりすることがある。もしかしたら、それはもっと勉強の効率を上げる方法かもしれないし、コツをつかむヒントかもしれない。この恩恵を得ることは実感してもらえると思う。

■まとめ

:勉強に集中するなら、スマホを持たずに外出しよう
:1日勉強ガッツリやるなら、カフェをハシゴしよう
:脳を休めるなら、公園でぼーっとしよう

■終わりに

本記事を読んで、気に入った人、ぜひスキとフォローを頼むぜ!

それと、今回みたいなメンタル面に関する情報をもっと欲しい人、そしてカラダをガッツリ鍛えたり、スポーツに打ち込むモチベが欲しい人は、以下のTwitterアカウントもフォローしよう。そうすることで、自然と筋トレとスポーツが楽しくなる!


今日も一緒に、スポーツと筋トレ、頑張ろうぜ。

読んでくれて、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?