見出し画像

郷ひろみさんの言えないよ

1年前の今日、私は意中の人と連絡先を交換し、好きな人と話をした帰りの車の中で流れていた曲がまさに自分のことを歌っている曲でした。

それが、郷ひろみさんの代表曲の一つ、言えないよ。

1994年5月に発売された66枚目のシングルで、発売当時は私はまだ2歳でした。
(誕生日は7月なので・・・)

紅白歌合戦でも何度か披露された曲で、カラオケでも歌ったことがあります。

サビの歌詞の「言えないよ 好きだなんて」の部分はまさに意中の人には好きとは簡単には言えない、自分の弱さと重ねてしまうなと感じ、

2番のBメロの「ああ きみをだれかにね さらわれたなら 耐えられないくせに」の部分では、過去の恋で好きになった相手には既に彼氏がいて後に結婚する報告を聞いた経験が何度もあったことから、今度の相手では同じにならないようにしたいと思う部分にリンクし、

2番のサビの歌詞の「お互いを知らない 季節に時計(とき)を戻せたら」の部分に至っては、彼女と知り合う前の自分たちが同じ職場じゃなかったらと、そんな風に考えてしまいました。

ラストサビの前の歌詞の「きみをキライになる理由を〜」のところは今の自分の心情を描いている部分になっていて、自分が関わったのが彼女にとってよくないのかもしれない・・・
今の彼女は自分を含めた前の職場の人、誰とも関わりたくないと思われているのかもしれない・・・
周りから諦めろと言われても捨てられない彼女の存在・・・
何を言っても通じないのかもしれない・・・
もう関わらない方がいいのかな?と考えても忘れられない・・・と感じてしまい、
「ひとりぼっちの夜が来ると〜」の部分でどんな形でもいいから彼女に会いたい、だけど、LINEのメッセージを送っても通じないから励ましの言葉も、今までのことを説教してあげたくても出来ない・・・(ブロックされている説もありますが・・・)
自分なりに当てはめて見るとそう感じました。

恋愛ソング系の話はあくまでも、自分の恋と当てはまる部分をただ合わせているだけなので、他の人から見れば「ん?」となるかもしれませんが、自分の恋について知ってほしいという意味で書いているだけです。

今後、土日を中心に更新予定でいますので、引き続きよろしくお願いします。

RAY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?