見出し画像

母の一周忌を迎えて

 どうも、私です。

 先日、母の一周忌を迎えました。

 母が亡くなったと電話が来た時はショックで倒れそうになりましたが、母は精神科での長期入院&コロナによる面会禁止により半年ほど私が家事をやっていたため生活はほぼかわりなく、1年経った今でも特に感情も湧かず泣くこともありませんでした。

 そんなこんなで1年。なにか変化がなかったかと言われたら、まあほんの少しだけあったので書いてみようかと。


 まずは趣味が無くなっちゃいました。少し前までは色々とやりたいことがあったはずなのに、今では「宝くじが億単位で当たって仕事せずに生きたい」以外考えてません。

 文章読んだり、書いたり、半年に1回絵を描いたり、動画作ったり、配信したり。どんな形であれ、ものを生み出すというのが楽しかったはずなのに、今ではどれも興味が湧きません。毎日夜になったらゲームをするぐらいです。


 次に亡くなった母と祖母、それから過去の同級生などが頻繁に夢に出てくるようになりました。

 といっても仲良く過ごす、みたいなことはほとんどなく、基本的に私が怒り狂っている内容が多いです。同級生の行いにぶち切れて大暴れする。母に怒る。そのため起きるとイライラして気分が悪くなっていることが多いです。

 祖母が出てくるときは比較的穏やかですね。



 最後に、だるさが酷い。

 これは母が亡くなる前からの症状なので変わったこととはちょっと違いますが、ここ半年ぐらいは結構きつい。

 お祓いでも行ったほうがいいのかね。


 といった感じです。結局体調がよろしくないので面接の申し込みもできず、相変わらず家事手伝いをしています。あとは少ないながら母の遺産をいただいたのですが、これがもうすぐ尽きようとしています。ちょっとだけ精神的にしんどくなる。

 というのも、自分で好きなように使えるお金があるという状況というのは躁うつ病にはありがたい環境でして、これがなくなると「いよいよ無理をしてでも働かなきゃいけない」という考えが浮かんでくるわけです。

 で、無理して働くけどすぐに限界がきて辞める。失敗体験が増える。メンタルが沈む。体調が悪くなる。お金が稼げなくなる。詰み。という流れになっちゃうわけですね。

 病院からうつ病患者向けの就職支援施設の紹介をされたのですが、今は肝臓のほうで通院もしてまして。癌みたいな重大な病気ではないのですが、脂肪肝の状態になっていて、これをより精密に検査しよう。という段階なので、支援施設に行くにはちょっとタイミングが悪く……

 正直ちょっと焦っています。



 こんなところでしょうか。とりあえずだるすぎてなんも出来ん!という感じだと思っていただければ。

 次の1年は宝くじでも当てて優雅に生きたい!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?