[24-02]JPN-THA:THU. 7.25

2024 Tokyo Japan 『苛立たず』

昨日、何故あんなに苛立っていたのだろう。疲れていたのだと思う。今日も疲れているけれども。

仕事は相変わらず、掃いても掃いてもきりがなく降り積もる埃みたいな作業にまみれる。やはり、本当にくだらない作業ばかり。でも、淡々と。昨日のようには、苛立たず。なるべく、苛立たず。

[24-02]も今日でおしまい。ひと月近くだったけれど、あっという間だった。過ぎ去った、約ひと月の時間。そもそも、時間て何だろうか。

ーそれを考え始めると、「世界って何だろうか」、「自分て何だろうか」、「心って何だろうか」、みたいな、「そもそも問い」のぐるぐる連鎖が始まる。ほんと、不思議だと思う。そして、苛々していると、そういう類の問い立ては、きっと、あまり、うまく出来ないと気づく。

なるべくでいい、苛立たずに居よう、と、今日も筆を置く。

明日は待ち侘びた、休暇の日。

2024 Bangkok Thailand 『ありがとうさよなら』

ドン・ムアン空港のBording Gateにて記してます。 いやー、終わってしまいました、今回の社会科見学も。 思えば、走り抜けたような一ヶ月弱だった。 終わってみるとあっという間だったような、 ねぇ?多分ぼく以外の皆も、6月28日から7月25日まで、 あっという間に過ぎ去った日々であったと思います。 そしてこれからの日々もきっと…。 だから一日一日を大切に生きようと思います。 ぼくが出会った東南アジアの人たちだって、きっとキチンと 毎日を生きているハズだし。いや、そんなこともないかなぁ…

Anyway 今日は今回の旅行初の10時起き。 もっと早くから目は覚めてたけれど、なんとなくダラダラ。 12時までそうしていようと思ったけれど、 体力的にはちゃんとチャージされているようなので、 シャワーを浴びてチェックアウト。

ブランチ後、チャイナタウン方面へ歩いてみる。 House of Gamesという石屋さんを見に。 しかし、やっぱバンコクは広い。 どーにも暑いし、行程の3/4程でトゥクトゥクをつかまえる (というか、道端に座って休んでいたらつかまった)。 一方通行が多く、ウネウネ進む。 歩いた方が早かったかどうか微妙だが、やはり疲れただろうなぁ。

到着してみると、残念ながら目的の店は休業… あぁ~あ。仕方なくとぼとぼ歩いていると、別の石屋さんを見つける。 だいたい目的に近い品が買えたからいいや。

近くのBTSステーションからBTS初体験。 途中、サイアム駅で乗り換えて、スクンビット通りまで。 バスやタクシー、トゥクトゥクそして時には徒歩で、 断片的に移動した道を、まるで繋げるかの様に見下ろして走るBTS。 ここに来て、ようやくバンコクの地理感覚が少し身に付いた気がする。

スクンビットの東の方で下車して、 お目当てのマッサージ屋さんへ。 フットマッサージ1hでB250. 足は痛気持ち良く、しかも、背中、肩、首までほぐしてくれる。 寝違えが少し楽になったような気がした。 広末涼子の「風のプリズム」(だっけか?)とか、 少し古目の邦楽が低いボリュームで掛かっていたのが、妙に気になった。

店を出て、スクンビット沿いに西へ。 4年前の初めての夜に泊まったマンハッタン・ホテルを探してみる。 見つけてみると、思ったより低いビルで、 概観も古ぼけていた。 こんなんだったかなぁーと思ったけれど、 そんなものなのかも。 周りにもっと高い建物が沢山建ったのかもしれないし。 なにせ4年。色々と変わったことの方が多いでしょう。

ついでだから、ハッポンにも行ってみた。 BTSに乗って。下りた途端、なんだかやっぱり変な雰囲気。 カオサンが渋谷センター街だとしたら、 ここは新宿歌舞伎町。 例によって、糞みたいに出店が出ているけれど、 何でだろう、初めて来たとき程、キラキラして見えない。 今見るソコは、なんだか無理矢理に賑やかにしている感じがする。 気のせいでしょうが…。 試しにエセ・ロレックスの値を聞いてみると、何とB2,700だと抜かす。 昔は確かB800位で、値切ればB500位にはなったハズだった。 インフレ。駄目だ。なんだか馴染めないや、この通り。 歳かねぇ…。 沢木耕太郎が「旅はなぞろうとすると、復讐される」と言っていた。 こういうことかなぁ。

若干食中り気味の気分で再びBTSに乗って、ファランポーン近くで下車。 そこからバイタクB30で駅へ。 例のツアーオフィスに行ってみたけれど、既に閉まっていた。 もう20時だものなぁ。

諦めて駅前の屋台で夕飯。 最後の飯にしては、質素なぶっ掛けご飯だった。 食い終わって席を立とうとすると、偶然Mr.Kingに出会う。 しばらく話しているうちに、 そろそろティンリーの仕事が終わるから、 ボーリングに行かないかと誘われる。 折角だが、時間がないので辞退。 ティンリーによろしく、といって別れる。

空港まで何で行くか考えたが、 Mr.Kingがバスなら29番ね、と教えてくれていたので、 そいつで行ってみることに。 何せB4と安いし、 この時間なら渋滞も大したことないだろうから。 結局40分程度で空港着。 実に良い。 素晴らしきバンコクの市バス。 朝と夜だったら、移動はこれに尽きるかも。 乗りこなすのに番号知らなきゃだけど。

空港では結局B500の空港使用料を取られ、 有り金はすっからかんに…。 気が付けば何時の間にか散財してたなぁ。 帰ったらまた働かなくっちゃ。

そろそろBordingの時間。ぐっすり寝られると良いな。 成田に着いたらけんちゃんに借りて 「お預かり(手荷物として持ち込み禁止)」になったナイフ、 ちゃんと回収しなくちゃ。台風が日本に近付いてるみたいだけど、 きちんと飛んで帰れますように。