見出し画像

[24-02]JPN-THA:FRI. 7.12

2024 Tokyo Japan 『ジブンに認めて欲しいワタシという存在』


今日も朝から出社。外は雨。

電車は無茶苦茶に混んでいる。東京の満員電車、通勤ラッシュ。しかし、改めてすげぇなぁ、この過密さ。今、この車両に寿司詰めになってる人々の一人一人、それぞれ頭の中で考えていることがあって、それをテキストか映像にして、ごた混ぜにしてこの社内に表出させたら、どうなるんだろう。きっと、すごいことになるはず。

ーとか妄想しつつ、意識を目の前の親書に戻す。國分さんの、スピノザの本はなかなか難しいぜ。

二日間の四半期計画セッションを終えて、帰宅。この二日、「実務」が何も出来てないのだが、、、兎に角、疲れた。

帰宅後、夕食抜きで川の会のWEB会議。田んぼの持つ環境へのポジティブな機能とかについて考える良い機会をいただく。来週末は、イベントが目白押しで忙しくなりそう。

21時半から23時まで、NVCのWEB読書会。私のNVCへの関心を、少し深みへと誘っててくれた、脈絡の無かった二人が、主催者と参加者という形で、同じ読書会で話している。不思議だ。何だか、そういう「縁」みたいなモノがたまに繋がって、面白い。

読書会では、それぞれ、自分自身と向き合ってみる。

自分は承認欲求が強い方だと自分で思うのだけれど、果たして、私は一体誰に承認されたいのかと考えた。で、実は、自分自身に承認されたいのかも知れないな、とふと思った。

自分って一体、何だろうな、と。そんなことをぼんやり考えてたら午前を回っていた。

※『ごとうにんシアターPodcast』がApple Podcastランキングで、生命科学カテゴリで最大瞬間風速だけど、5位までランクアップしたらしい。直近リリースの『筆マメラジオ』、たくさんの人が聴いてくれているのだと思う。とてもとても嬉しい。

2002 Bangkok Thailand 『バンコク徘徊/メコン開発談』


早朝、けんたろう帰国の途に。 あわただしく、あまりゆっくり出来なかったけど、 ここバンコクで会えてよかった。 インドとは違う楽しみ方が出来たから。 彼が去った部屋で、少し寂しく2度寝。

ある程度寝て、起きる。 洗濯物が良く乾いていない。少し嫌な感じ。 気を取り直して手紙を書く。

昼、poya氏と落ち合い、今晩の宿探し。 B240で手を打つ。部屋狭いけど、一晩だけだし。 余計なことにTVが付いていた。だから高いんだ。

少し休んで出かける、葉書を投函し、パーク・クローンとパフラット市場をひやかす。 前者は農産物・海産物がいっぱいで素敵。後者は衣類中心。

一度宿へ戻り、一休み。 夕方、『Mekong Watch』のD氏に会うために戦勝記念塔へ。 夕食をご馳走になりつつ、色々とお話を伺う。 メコン川の開発はわからないことだらけだ。 「なんてものをテーマにしたんだ」と、ここでも再び、しばし頭を抱える。

明日はコンケンへ。また、早朝起き。 寝坊できる日がもっと欲しいけど、後半まで無理そう。 昨日はしゃぎ過ぎたから、その疲れが抜けきらない一日だった。 背中が日焼けでひりひりするし、筋肉痛も治らない。 あうあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?