見出し画像

私のこと私以上に大切にしてくれるじゃん。

現在妊娠中の方が、妊婦向けの整体に行くときの参考にしてもらえたら嬉しい。

20代後半、夫婦ともに体の歪みが気になりはじめた今夏。
特に首!首の可動域が狭いし左右に動かすのが怖くなる痛み。

このままではまずいので、夫婦各々の選んだ整体に行ってみた。
私が選んだのは、こちらのアロママッサージサロン。

私はここに今回一度行っただけだけど、おそらく院ごとに方針やサービスが違うし、施術してくれるスタッフさんによっても得られる体験は違いそう。

「天使のたまご」さんは、妊娠中のすべての期間に施術を受けられるので体の不調を感じたらすぐに行けるのが◎。

もちろん妊娠前、出産後でも、女性ならではの体の歪みや不調を改善する手助けをしてくれるので、女性に寄り添ったサービスが特徴。

実際に行ってみて

今回お願いしたコースは、妊娠中の方向けのマタニティ整体60分コース。

主な流れはこんな感じ。

受付→アンケート記入→カウンセリング→お着替え→施術スタート→お着替え→体についてのお話→お会計

店舗によって施設の特徴は違うと思うけど、私が行った店舗はこじんまりしていて、静かでゆったり落ち着ける環境だった。

60分は結構あっという間。
終わった頃には体がぽかぽかして「お水かお茶飲みたいなぁ〜…」といった喉の乾き具合に。

帰り道はリュックサックが半分くらいの重さに感じるし、足取りも軽かった!

ここが良かった!というところ

  • 女性の施術スタッフさん

  • 妊婦特有の悩みに理解があること

  • 最初から最後まで体を労ってくれること

  • アンケート記入〜カウンセリング時で、自分でも考えたことがない体の問題について深ぼってくれること

  • 最初と最後の計2回、妊婦さんが飲んでも安心のオーガニックハーブティーがいただける

  • コースによって、肌の上にタオルを敷いた指圧マッサージと、直接肌に触れるオイルマッサージのどちらかを選べること

特筆したいことは上記の通りなんだけど、とにかく妊婦さんへの配慮が凄まじい。
スタッフさんがそういう人だった可能性もあるけど、まるでお姫様みたいに扱ってくれる。

アンケートが記入しやすいようにクッションをお腹に挟んでくれたり、こっちが「ハーブティー美味しい!」とか「すごく体が軽くなった!」とか感想を漏らすたびに「良かったです〜…(略」と続けてくれる。

自分の力で何かやったのって着替えと体を寝かせる/起こすくらいじゃないかっていうくらい、至れり尽くせりだった。

感覚としては美容院が日常生活に欠かせない理由とは別に、ご褒美としての意味合いがあるように、整体に行った体験は、自分の全身を労る特別な時間になった。

何より、お金をお支払いするとはいえ、一人の人間の60分間を独占して自分のために何かしてもらう時間ってとっても贅沢で貴重だと思った。

まとめ

ここが悪かった!と思うところは特になかったのは幸運だったのかも。

一言で言うと、妊婦さんはどこの期間でもいいから一度整体に行っても損はない!

自分の体に起きている変化に疎い私は、整体に行ってなかったら、
自分の足がかなりむくんでいたこと、骨盤が開いてきて外重心になって体の歪みが起きやすくなっていることを適切なタイミングで知ることはなかったと思う。

その他の所感として、

整体は体の骨をボキボキされるところという偏見があったけど、そんな緊張する音はせず、気持ちのいい指圧マッサージがずっと続いた。

もうひとつの偏見として、「整体は通わないといけない」というものがある。私の場合「3週間後くらいが目安」とは伝えてもらった。

実際に1ヶ月後に行きたいかに関しては、体の様子を見つつ判断したい。
1週間に1回という頻度の話も聞いたことがあるから、それに比べたらまあマシかな。

また、いろんな整体院ごとの特徴を知るために、1ヶ所に通ってもいいけどいろんなところを渡り歩いてみるのも悪くないかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?