見出し画像

『青空自主保育』という選択。鎌倉の子育て日和

娘が1歳になった。

私達が住む鎌倉には、子どもたちの選択に青空自主保育がある。
幼稚園でも保育園でもない。第3の選択肢だ。

自然が豊かな鎌倉中央公園

鎌倉中央公園を拠点に、保育者と保護者たちによって支えられる保育。

私は新参者の鎌倉市民だけど、鎌倉という土地で青空自主保育は最近始まった話ではない。1980年代頃から現在に至るまで、子供と自然を守りながら受け継がれてきた文化だ。

拠点を持たず、野山を駆けまわる子どもたち。同行する保育者と保護者はお口をチャックして、ただ子どもたちの背中を見守る。

私は鎌倉市でしか子育てをしたことがない。必然と子育てに関して偏った考え方になってしまうこともあるだろう。

しかし鎌倉市以外で青空自主保育のような保育が選べるだろうか。なかなか環境が整備されておらず、幼稚園や保育園しか選択肢のない親子は多いだろう。

鎌倉市民の人、もっと誇ったほうがいいんじゃない?

私たち親子が青空自主保育の道を選ぶかどうかは、娘次第。だけど母としては、鎌倉市でしか体験できない子育てをしてみたい。

2月は娘とふたりで体験に行く予定。
どんな娘の姿が見られるか、今から楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?