なぜあなたは整理をするのですか?

整理収納における、基本となる原点。とってもとっても大事なことを改めて話させて頂きます。

前もお話しましたが「目的」です。とにかく目的。全てはここです。別に整理収納でなくても、私は生活における行動にすべて「目的」をきちんと見出すようにしています(というかそうしないと怠けるのです…)

私は整理収納をしたい方に最初に問います。
「なぜあなたは整理をするのですか?」
シンプルな質問ほど難しいという典型です。

実は以前、こんな質問を受けたことがありました。

「整理をしたいと思っていても、なかなか動けません、どうしたらいいでしょう」

昔だったら、この甘ったれが!とも思いますが(笑)、今ならこう言うでしょう。

「ゴールを見つけていないからでしょう」

それはつまり、整理収納をしたい目的です。

いきなり整理の目的を話せと言われても、そう簡単に出てくるもんじゃありません。だってみなさん全員が遥か小さい頃から刷り込まれるように「整理しなさい」って言われてたんですから。今更そこに意味を見い出せという方がねぇ…難しいと思いませんか。

とはいえ、整理収納アドバイザーとしては、まず最初のとっかかりをそこに持っていきます。例え整理が好きだな、得意だなと思っている人でも、逆に嫌いだ、苦手だと思っている人でも。まずはここをしっかりと押さえなくてはなりません。

なぜか?

だって「ゴール」を決めないと、走れないじゃないですか。

例えばマラソン10km走れだったら、10kmのペースがあるし、設定タイムもあればそれに向かって走るという意識もできます。しかし唐突に「走れ」とだけ言われ、距離も設定タイムも無かったらどうでしょうか?途端に走る気をなくしてしまいます。勉強もそうです。「この大学に受かる」とか「700点以上に取る」などの具体的な目標がなければやる気など起こりません。

整理収納も同様でゴールがないととたんにやる気をなくしてしまいます。おそらく今まで挫折していた人はそこがわかっていなかったのかもしれません。では、その「目的」とはどういうものなのか?何を持って「目的」そして「ゴール」となるのか?

結局はその人次第なので、答えはまちまちですが、大分するとこれは3つにわかれます。

その話は…後日お話することにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?