見出し画像

日常:生活習慣調整中

 遅寝遅起きだとぼーっとしがちな事を自覚したので早寝早起きにシフト中。

 よう、兄弟。俺だ。
お前は早起き型か遅起き型か?遅起き型なら多分俺と一緒で結構苦労しているだろうと思う。世の中早起きが多数派で早起き派に合わせて世の中が回ってるからな。

 一部ではフレックスとか言いながら個々人で調整が利く制度を導入したりしている所もあるが、まあまだまだ少数派だろう。当然俺もそういう恩恵は受けられる立場にない状態だ。

 ゴールデンウィークで強く実感したのは、やはり自分は遅寝遅起き型だという事と、しかして生まれつきの性質に流されて生活すると脳がイマイチ働きが悪くクリエイティブがはかどらないという事だ。遅起き型でも早起きにチューニングしなければならないと確信した。

 現行での学術的研究によると、遅起き型が一日でも二度寝とか遅起きするとその遅く起きた時間が起きる時間として体内時計が調整されるという、こまった性質を持っているそうだ。休みの時に遅く起きてそれが平日まで引っ張ってしまい無理に起きてボーとしてしまった場合はよくよく注意が必要となる。

 かくいう俺も当然上記の通りなので、これからゴールデンウィーク明け呆けを脱して早起き型に戻さなければならない。書く事が思いつかなかったら睡眠を優先しようと思うが、最低でも小説は更新するよう努めるので良しなに頼む。

戦場へ

 睡眠は起きる時間からして人間に個性として備わっており、それによって社会と不適合起こして不利益をこうむったりする。なんとも理不尽だが、習慣化すれば起きるのはつらくなくなるという研究結果もあるので上手いこと調整して良く眠れるようにしていきたいものだな。

今回はここまでだ。またな。

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#エッセイ #睡眠 #つまり寝ろ #ちゃんと寝ろ #睡眠は大事だ

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL