グーグル検索

偽典よ、原典を覆うなかれ

 検索欄『レオナルド・ダ・ヴィンチ』。
そして検索欄に出てきたのはどう見てもモナ・リザモチーフにしか見えない女性の画像の雪崩。今流行の検索画像汚染だ。
「クッソ……三日前に検索アルゴリズム修正したばっかなのに」
「修正観点が的外れだったからでしょう、再修正を指示します」
「へいへい」
 シャレオツなオープンオフィスにそぐわない、ざんばら髪の東洋人エンジニアが、視線も向けず背後のキャリアOLの指示に横柄に従う。
「『戦艦大和』……はい、コイツは問題なし。『アーサー王』……及第点。じゃあコイツはどうだ『同田貫正国』……はい、アウトー」
 エンジニアのモニタにはずらっと仏頂面のサムライが並んでいる。もちろん、同田貫正国とは日本刀の銘であり人物の名前……でもある。日本刀は作った刀匠の名がつくからだ。実にややこしい。
「画像情報が充実している原典については優先して表示できてる?」
「そりゃそうですよ、そういう風にしましたもん。でもダ・ヴィンチはなんでダ・ヴィンチちゃんの方が強めに出てるのかさっぱりわからないですねぇ」
「偽典を利用するユーザーが多すぎるのではないかしら」
「まーそうですね。日本刀の方はそもそも実物の画像がインターネット上にありやせん、ネット上に無いものが検索しても出てくるはずがないですよ。ジャパンに掛け合って原本の画像ネットにあげまくってもらいます?」
「そこまではしなくてもいいわ。私達の領分じゃないもの」
「へーへー。そもそも画像が無い原典に関しては諦めですね」
「じゃ、後はよろしく」
「へーい」
 エンジニアの側から離れるオフィスレディ。一方でエンジニアは引き続き頭を抱えていた。
「ふぁっきんじゃぱにーず……何でお前らの性癖で俺が苦労せにゃならんのだ……」

空想日常は自作品のワンカットを切り出して展示する試みです。
要するに自分が敬意を感じているダイハードテイルズ出版局による『スレイト・オブ・ニンジャ』へのリスペクト&オマージュになります。問題がない範疇だと考えていますが、万が一彼らに迷惑がかかったり、怒られたりしたら止めます。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
ロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#小説 #毎日投稿 #空想日常 #掌小説

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL