発達障害じゃなかったら頭の中9倍楽なのでは?〜定型から見た世界説〜

snsで思うこと。

発達障害、定型にもタイプが2.3ある。

1文が得意なタイプ

2音声 通話 会話が得意なタイプ

3それ以外(ネットやらない)

さんまさんみたいに、常に人はマシンガントークしない

えー、ストラテラとかadhdの薬を試した人のレポートを何回か見た。

1吐く、合わないからやめるタイプ

2頭の中超快適、ただクリエイターやめるレベルタイプ

2について。漫画家、沖田✖️華さん。

この方は、脳内がメリーゴーランド。すなわち画像がたくさん見えるタイプです。それがタンスから引き出していく

ような感覚に変わるらしい。

定型、たぶんそんなに花火みたいに

ばちばち、思考がつながってたり飛んだりしない理路整然とした

タンスみたいな頭の中なのでは?

盲目、身体障害の世界なら?

まだ読んでないですが盲目の人と美術館にいく本があります。

さわるアート展、とか割と博物館なら展示をそういう方向けにしてますし、

音声解説などもあります。人気声優とか。

盲目の場合、弱視。先天的とわかれますが、先天的な場合、文字や音が弾けてる感覚なのでたぶん定型と変わらないのでは。と私は考えます。

難聴の人の世界。たぶんヘレンケラーさん。彼の方は目も見えない、話せない。でも、サポートの方がいます。

日本に来た時のエピソードを見ると、

やはり理路整然としてるか、または記憶の引き出しが、発達障害、定型とちがうだけであまり変わらないんじゃないかなあ。

知的、自閉、ダウンの世界なら?

見え方は変わらないと思うんすよ。

はねる思考、ふらふらフランケン、風光る。anone 障害者アートとかそういう方のドラマや本。みてると、たぶん楽しい、それいがい。

なのかなって。あと、のだめカンタービレのモデルになった方や有名な書道家さんとかを見るとやはり楽しい、それ以外な気はする。

発達障害と違うのは、余計なことが一切ないんすよ。彼ら彼女らは。

およそ知的iqが70から80と一番困る人たちが、割と考えが似ていて、

行動がちがうから一番生きにくいかもしれない。

ここから先は

531字

¥ 100

無職なのでサポートいただいたらこんにゃくゼリーがたべれます!あと本よみます!