見出し画像

DTM (ドイツのレースの方ね)

有名なのに情報が乏しいレース?


今シーズンのDTM(ドイツツーリングカー選手権)は既に始まっております。F1やWRCを20年ほど追っかけてきた自分としては「とにかく荒々しく、面白い箱車レース」として意識の片隅に居続けてきたレース。

少し前まではJスポーツさんが放送してくれていたけれど・・・。現在は公式YouTubeで楽しんでおります。


しかし、GT3車両になってから出走台数が多すぎて、誰が走っているのかわからない!とにかく、わからない。FEとかWECで聞きなじみのある名前もいるものの、左上に表示される略されたドライバー名では認識不可能。もちろん、顔見たってわかりません。

ということで、自分のために情報を整理しようと思ったわけです。


ドライバーラインナップ

気づいたら出走台数減ってるやん。。。ということで、

公式HPを基に作成

アウディさん

R8 LMS GT3 エボ2は重心低そうでイケメン。

https://www.audi-mediacenter.com/en/photos/detail/audi-r8-lms-gt3-evo-ii-103633

オートスポーツさんによれば、R8 LMS エボ2は約5500万円とリーズナブルな価格設定。ちびっ子でも手に届くカーボンファイバーの物体。

今年は1チームしか出場しておりませんね。

TEAM ABT SPORTSLINE


BMWさん

M4 GT3は2021年から使われている車両だそうで、クジラですね。

https://response.jp/article/2023/01/28/366906.html

こちらも1チーム。しかし大御所3人衆。

Schubert Motorsport


フェラーリさん

デビューしたの最近すよね?実戦デビューが23年だったんだ。スーパーGTで実車を見てみると、後ろが重そうでした。

https://jp.motorsport.com/gt/news/ferrari-launches-296-gt3-car-inspired-by-f1-technology/10345179/#google_vignette

今シーズンは既に結果を出しましたネ

EMIL FREY RACING


ランボルギーニさん


Huracan GT3 Evo 2の特徴は、なんと言っても、リアウイングが手動で調節可能なこと。セッティングに手間を取らないため、買い物使いとサーキット使いの両立を実現する。

https://www.lamborghini.com/jp-en/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/hurac%C3%A1n-gt3-evo2#video

今シーズンは最多4チームが参加しています。
GRT Grasser Racing Team

Paul Motorsport

SSR Performance


マクラーレンさん

23年にデビューした新型車両720S GT3 Evo。19年型から細部をアップデートしたそう。補助ランプの位置を変更して夜間走行時の視認性も向上したそう(webモーターマガジン)。

https://cars.mclaren.com/en/customer-racing/models/720s-gt3-evo

ブラインドアタックを強いられていたドライバーのウェルビーイングも向上しました。

Dorr Motorsport


メルセデスさん


Mercedes AMG GT3 Evoは長寿命。20年にデビューしてから各レースで現役バリバリ。

https://customerracing.mercedes-amg.com/en/vehicles/mercedes-amg-gt3.html

24年でホロモゲーションが終了するので、25年からは新型が出るらしい(オートスポーツ)ので、今年が見納めでしょうかね。

Mercedes AMG Team HRT

Mercedes AMG Team Mann Filter

Mercedes AMG Team Winward

© WINWARD Racing


ポルシェさん


Porsche 911 GT3 R(992)はプロからジェントルマンまで乗りやすいクルマに改良された(Engine web)そう。

https://motorsports.porsche.com/international/en/category/cars/911-gt3-r-992


万人に開かれたGT3車両ということで、貴婦人や未亡人でも乗りこなせるのは朗報です。

Manthey EMA


ドライバーの名前なんて読むの。


以前に比べると台数が減ったとはいえ、ごちゃごちゃドンドンのレースが見られる良さは失われていません。現時点で2イベント終わりましたが、今シーズンもカオスなレース展開は健在。

https://youtu.be/5JRibLqtvTM?si=O8ILf72I7OgqPVZl


個人的にはイケメン且つ、アグレッシブで荒々しくないボルトロッティに期待です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?