見出し画像

2020年の世界とデータ活用と私

【nest】データ活用Advent Calender の 12/16 の記事です。

2020年、
世界がCOVID-19(2019年に発生した新型コロナウイルス感染症)に直面してんやわんやの一年になった。

いいこともあった

必要に迫られ一気にオンライン化がすすみ、物理的に遠い距離にいる人たちとの交流が増え、むしろ心の距離が近づいたと感じている。
イベントに関しては、都会と地方の格差は以前より減った。
nestでは、九州・中四国の共同開催もできるようになった。
あと、めちゃ個人的だけど、山部で屋久島いけたのもよかった。

画像1

再認識することもあった

自分の思うままに、自由にふるまうべきシーンがあるということ。
周りの目や評価を気にしすぎていると壁は破れない。
ずっと同じ場所にいるとそこが世界のすべてになりがち、でも本当の世界はめちゃくちゃ広いぞ!狭い世界でアホに言われたことは気にすんな、その時はすっごいむかつくけどな!w
客観的になるために外の世界で自分をはかる物差しが絶対に必要。

情報過多で脳ぐったり

イベントがオンラインになり参加しやすくなって、嬉しくてあれこれ参加しまくっていたらある日突然「もう嫌!全部嫌!」という拒絶反応がきた。たぶんインプットが多すぎて、処理できなくなってた。
情報と自分を整理・分析して、ときには情報を捨てる(離れる)必要性を感じてる。

家族のこと

自分の家族に目を向けてみると、
・2月 父、がん闘病の末に亡くなる
・8月 母、脱水症状で倒れ、救急車で運ばれる
・春夏秋冬 わたし おもだる~(更年期ぃぃ)
・ミナミヌマエビ一家がJOIN
親も、そして私も年を取ったんだなぁと痛感!
女性の方、謎の不調は婦人科にいってみましょう。血液検査でいろいろわかるので。

新しく始めたこと

グラレコを本格的にはじめた。

その他、色々お話したいことはあるのですが、まだ準備が整っていないので、後日。

データ活用への思い

お客さまのところで、ここ数年、Dr.Sum/MotionBoardを使ってのデータ活用に取り組んでいる。
-----------
すべての現場の人に、複数の社内システムデータやEXCELデータを集めたDr.Sum/MotionBoardを使ってほしい。
複数のシステム×複数のBIツールを使うより、効率がいいはずだ。
システムをまたがった集計や分析もできる。

同じツールを使っていれば、異動があっても苦労が減る。
異動はただでさえ負担が多いものだ。その上、見たこともないツールを使えと言われたら、嫌でしょ?

現場の人が、何度もめんどうな集計をしなくてすむことが重要だ。
データ集めから始まって、目薬さしながらEXCEL関数を駆使して集計値を出し会議に出す。
そんなことからは1秒でも早く解放されるべきだ。

現場の人が、欲しいデータにいかに自然にストレスなくたどり着くかが重要だ。
まずシステムAにログイン→画面に移動→検索→CSV落とす→EXCELに貼り付け→次はこっちのシステムBに・・(繰り返す)なんてシーンは撲滅する勢いで減らしたい。ほしいデータを直感的に、すっと手に入れてほしい。

データはもっとも細分化された形のものがあればよい。
それを上からみたり、下からみたり、まとめてみたり、ひっつけてみたり、集計したりしているだけだから、データの取り出しも自由自在だ。

現場の人には「とにかくDatalizer/MotionBoatdログイン画面にいけばいい」と認識してほしいし、そのつもりで進めていく。
グループやらグループレベルやらロールやらの権限を駆使して、その人に見えるべき画面で見えるべきデータを出すから、管理職も心配しなくていいんだよ。
とにかくログインすればいいんやで。うまくいくから。
仕事がんばろう。手伝うから。
----------
そういう気持ちで日々やっている、原動力は現場愛。
そしてDr.Sum/MotionBoardは現場からの愛を得られるツールだと確信している。すっきりしながらもコクとうまみがあるツールである!

最後に

nestのメンバーのみなさま、事務局のみなさま、ウイングアークのみなさまには本当にお世話になって、どうなるか分からない状況の中でもいつも心の支えでした。ありがとうございます。

よく考えるんです、

もしあのときnestのチラシを見ていなかったら、
もしFBで投稿ミス(間違えてnestに投げちゃった)してなかったら
もしnest九州・関西のイベントに会社休んで行っていなかったら、
もしデータリンピックへの出場をあきらめていたら、
もしDataful Day登壇依頼を断っていたら。

どれかひとつでもやっていなかったら、今日はなかった。
皆様には出会えませんでしたし、こうやってアウトプットすることもなかったです。

地球に何十億人いる中で、
出会ってお互いを認識しあうだけでもすでに奇跡です。
人生は選択の繰り返しですが、上にあげたのは全て人生を変える岐路で、皆様から多くの影響を受けたことで正しい選択ができた。
それまでの自分ではしない選択がほとんどですから。
チャンスや決断を与えてくれた皆様に心から感謝しています。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?