見出し画像

【5】30代の英語漬け。超スパルタ勉強法やってみた。

スパルタイマージョンを開始して今日で39日目。
リスニング時間は約109時間。
単語勉強は含まず、“英語を聴く”時間のみ計算。
一日の平均リスニング時間は3時間いかないくらい。ちなみに記録アプリは「目標達成タイマー」というiOSアプリを使って毎日手動で記入している。

過去色んな事に触れては飽き、触れては飽きを繰り返していた飽き性の自分としては続いている方かなと。
インプットのみしかしてないから、喋りに関しては勉強前とほぼ変わらないかなと。
ニック兄さん曰く、インプットがほぼ完了してからアウトプットに移ると言っていたが…もうアウトプットも同時にやりたい気持ちがある。。どうしたもんか。

先日のニック兄さんのツイート。

2年で何時間やったのかは分からないけど、一日3時間とすると、
2年(730日)×3時間=2190時間

すご。
わいの20倍。
これでじわじわスピーキングできるレベルかと思うと先は長いですね。

でも何もしない2年より英語勉強してる2年のほうが自信と優越感と自己満に繋がるのでこのまま頑張る。

(o尸'▽')o尸゛Hurrah!!


#イマージョン #英語学習 #英語リスニング #LingQ #English

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?