見出し画像

苦しくなったら、自分に優しい言葉をかけてみた

最近また、気持ちに余裕がなくなって、ちょっと苦しかった。

職業訓練に通うようになり、そろそろ就活を始める時期になった。訓練ではデザインソフトの使い方を学んできたけど、本当にデザインに関わる仕事に就きたいかとても悩む。

広告代理店系の仕事は魅力的だけど、残業が多かったり、求めるスキルが高かったり、とても大変そう。ゆっくりは生きれなさそう。

かといって、デザインに関係のなさそうな仕事に興味も持てない…。

でもそろそろ進路を決めないと!お金も必要だし!職務経歴書を書かないと!どうしたらいいんだ~!

…と、苦しくなっていた。

ふと、退職後にゆっくり休んでいた頃のメモ帳を見ると、「自分を落ち着かせる優しい言葉を、自分にかける」と書いてあった。その下に書かれていた、「らとなさんすてき~!よくやってるよ~!えらいね~!大丈夫、なんとかなるよ~!」という言葉を見て、なんだかとっても安心して、ちょっと涙が出そうになった。

その時に、最近足りていなかったことは、自分に優しい言葉をかけることだと思った。あとは、自分がやりたいことをやるということ。

ゆっくり休んでいた頃はできていたけど、最近はまた忘れていた。最近は、出来ないことに注目しがちで、「~しなければならない」という考え方になりがちだった。

例えば「WEBデザインの仕事に就きたいから、今はWEBデザインの勉強をしなければ…」だと、ちょっと苦しい。最近はそんな感じだった。

それよりも、「自分が好きだと思うことをしよう…素敵なデザインのチラシを模写してみたいな~」だと、楽しい

そう思うと、なんだか気持ちが楽になってきて、またやりたいことが思い浮かぶようになってきた気がする。

そのうちまた、ちょっと苦しくなってきてしまったら、以下のことを思い出したいな~。

・自分に優しい言葉をかける。「大丈夫だよ~!すてきだよ~!」
・自分が今、本当にやりたいことをやる。

おまけ

最近はまっている曲の紹介。ダネリヤさん、1年でさらに歌が上手くなったと感じるし、低音の歌声も素敵すぎる…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?