新世界

最近AppleMUSICでBUMP OF CHICKENの曲をよく聴きます。
『aurora arc』という最新アルバムがとても良いです。
中でも『新世界』という曲がとてもお気に入りです。
繰り返される「ベイビーアイラブユーだぜ」という歌詞があえてのダサさで印象的です。
「僕」が「君」を大好きだということをただいろんな言葉で綴ってあるだけの底抜けに明るい歌詞が、キラキラした曲調で歌われているのが最高です。

バンプは昔から好きでしたがデビューしてすぐはそんなにハマらなかったです。
デビューはたぶん僕が中学生ぐらいの頃かと思いますが、確かに同級生とか周りの人がハマっていってました。
僕が好きになっていったのは二十歳近くからだったかもしれません。
でも一番好きとかじゃない感じでした。
まあ結構好き、ぐらいの感じでした。

たぶんデビュー直後からのファンの方から言わせると、最近のバンプの曲調は昔とは変わってしまって物足りないのかもしれません。
でも僕は今の方が好きです。
昔ハマらなかったぶんそうなのでしょうかね。
今が一番好きです。

昔はもっと激しくて尖ってた感じなのでしょうかね。
今は本当にキラキラしてて曲調が宇宙っぽいです。
歌詞も前向きなものが多いのかなと思います。
なんかそれを「売れて変わった」みたいにネガティブに捉える人もいそうですよね。
「アイツら、売れて変わっちまったよな、、」
「昔みたいに熱くて不器用な楽曲が好きだったな、、」
「あの頃のアイツらはもういないんだな、、」
みたいな。
そういうのウルセーウルセーと思います。
本当のファンだったらアーティストがどう変化していったってずっと好きでいるはずだろう、一貫性がねぇんだよにわかファンは黙ってろアホが、とは別に思いませんがウルセーウルセーとは思います。
ま僕もにわかファンみたいなものですが。

別に音楽の好みとして前向きで明るいものが好きってことはないのですが、バンプ に関しては最近の方が好きなのです僕は。
『新世界』いいなぁ。
サビのメロディがずっと頭に残って繰り返してます最近。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?