SSHするために一日を費やした話

みなさんこんにちは。もうだめぇです。

最近調子が悪くてなんだ、成果が上がらなくてなんだ

とtwitterとnoteから逃げていましたが

ようやく重い腰を上げてここに書き込みをしています。

いうてここに書き込むこと自体大した労力でもないので

重い腰といっておきながら軽いこs...(うるさい)

Raspbbery PIに魂を奪われている話

最近親に駄々こねてRaspberry PIとスターターキットを買ってもらいました。

いわゆるクリスマスプレゼントですね。21になってもクリスマスプレゼントをもらっている男はボクぐらいじゃないでしょうかw

ホント恵まれてると思います。

今日は一日のほぼ全てを費やしてSSH、遠隔操作の初期設定に取り組んでいました!

WiFiが死んだり、大切なフォルダを消したりと、何度もフォーマットしてRaspbianを入れなおして結局一日使ってしまったけれど

Linuxについてどんどん理解していけているのを実感できたのが本当に楽しかった!

今までcmdのようなCUIを見ると拒絶反応を示していた自分が

今日に限ってはググってはターミナルに書き込んでを永遠に繰り返していたのが信じられない。。。

SSHの延長でVNC Viewerを使って画面丸ごと乗っ取れるようになったので

明日からディスプレイを使わずにラズパイを触ることができます(ドヤァ)

おわりに

明日は最低限の課題をこなしつつ

LEDでもチカチカさせようかなって思ってます。

その他しょうもないことだけど

プーさんのホームランダービーも今月中にクリアしなきゃいけないので

それもやらなきゃ。ロビカスは何としても倒さないと

明日も投稿する。

(たぶんね)

おわり。

もしサポートしていただけるのであれば お勧めの本やセミナーを紹介していただけませんか? あなたのサポートを利用してその知見に必ず触れさせていただきます。