見出し画像

時給800円のエストニアで2週間毎日働いた結果

エストニアに来る前に日本で調べたところ仕事の情報はほとんどなく、月に5万円ほど収入があれば良しとするかと思っていたが、オーナーに気に入られ今では毎日仕事を貰っている。このレストランはオーナーは個人で経営しているため、自分から休みが欲しいと言わない限りいくらでも働かせてくれる様子なので、この国のチップ文化を知るために2週間毎日働いてみることにした。

1週間目のシフト表
1週間目のチップ

1週間目
・45,200円(基本給)+11,410円(チップ)
・56,610円(合計)

北欧ではチップ文化があるにはあるが、カナダのようにレストランでチップを払わない人は非常識といったレベルではないので、1日を通してもチップをくれるお客さんは限られており、貰えたらラッキーと思いながら働いている。

そして少しシフトを減らした2週間目。

2週間目のシフト表
2週間目のチップ

2週間目
・38,400円(基本給)+11,900円(チップ)
・50,300円(合計)

2週間毎日働いた結果「106,910円」

これがカナダであれば毎日無邪気に12時間でも働きたいが、この仕事量に対してこの給料であることを考えたら、来週からはシフトを減らして北欧ライフを大事にしながら生活することにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?