見出し画像

エストニアワーホリで稼げる最高月収

北欧ワーホリに興味はあるけど情報が少ないから踏み出せない。。仮に仕事を見つけたとしてもいくら稼げるのかわからないから不安だ。。

僕もエストニアに来る前はあらゆるSNSで情報を探しましたが、これといった情報を見つけることが出来ず、仕事に関しては月に5万円ほど稼げたら良しとしていました。

というのも、調べたところ留学エージェントのHPに記載されているエストニアの最低時給は

たったの "557円"

2024年の現在は€4.2に上がったとのこと


ということはその分物価が安い国だろうと呑気なことを思っていましたが、実際にこっちに来て思った感想は、、

普通に物価高いやないかい(涙)


カナダに住んでいた際は物価は高いけれどその分時給も高かったので、エストニアはカナダの逆バージョンだろうと考えていた僕にとってこの誤算は痛い。

しかし下を向いている時間はないので、すぐに仕事探しを開始して働き始めたわけですが、2月のエストニアは完全にオフシーズンのため、とにかく暇な時間帯が多い。。
つまり無事に仕事を見つけたからと言って、希望通りにシフトが貰えるかどうかはオーナーの判断によるんです。。

これは国を問わずワーキングホリデーあるあるで、観光客が多いベストシーズンには週5でシフトを貰えても、その後はシフトを減らされることはよくある話です。

しかし僕の働いているお店のオーナーからは「決まった日に休みが欲しければシフトを固定してあげるし、毎日働きたければ毎日シフトを入れてあげるよ」と願ってもない話をいただいたので、好奇心旺盛な僕は「この国で毎日働いたらいくら稼げるのだろうか?」と疑問に思い、30日間毎日働いてみることにしました(笑)

ちなみに僕が働いている日本食レストランの時給はエストニアの最低賃金よりも少し高めな€5スタート。そして働き始めて1ヶ月半が過ぎたタイミングの今は€6にアップしました。

このペースでどこまで時給がアップするかはわかりませんが、今からお伝えする金額は時給€5時代のお話ですので、今後はもっと増えることになると思います。

ズバリ、結論から言うと!!


23万5千円‼️


超ビミョーな金額(笑)

この数字だけを見たら日本の新卒(大卒)と同じくらいの金額ですが、毎日休みなく働いて23万5千円は安いと思います(涙)

ちなみに以下が1ヶ月分のシフト表です。

1ヶ月のシフト

これは働き始めるまで知らなかったことですが、北欧にもそれなりのチップ文化はあるようでして、基本給とは別にお客さんから直接チップを貰えることもあります。
これに関しては僕の経験上、ただの運でしかないと思っているので、全てのお客さんに同じように愛想よく接客をしていますが、チップを貰えるときは貰えますし、貰えないときは1日働いて€2なんてこともあります。

そして1ヶ月で稼いだチップの合計は約5万円。

以下に内訳をまとめると
①基本給 : 17万円
②チップ : 5万円

合計22万円となるわけですが、僕の働いているレストランで日本語に興味を持っている常連さんと仲良くなり、時給2,500円で中学生の子どもに日本語を教える家庭教師の仕事もしています。

1回60分のレッスンを週に1-2回のペースで行っており、この月は合計5回だったので1万2500円の収入がありました。

恐らくエストニアにワーキングホリデーや留学で来られる方の中で、毎日働きたい人はいないと思いますので、現状では日本人のアルバイトで稼いだ最高金額はこの23万5千円ではないかと思います(涙)

もちろん時給がアップすればその分給料も上がるので、今回のシフトを例にすると以下の通りになります。

時給€6→+3万円
時給€7→+6万円
時給€8→+9万円

これからエストニアに来られてチップ制度のある飲食店で働かれる予定がある方は、僕の金額が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?