見出し画像

4年目。

どうもこんばんわ。
年齢をまた1つと重ねたので自分の人生を考え直そうと思い書きます。

最近、”渋谷で働く社長の告白”という本を読み、等身大の記録をブログで更新をしてた。と書いてありましたので、備忘録として今のリアルな心境を少しばかり。

誰に書くのか?みたいな部分は”就職or起業or就職してから起業”みたいな悩みを持ってる人に向けて。まあつまり”起業も興味あるけど、まだ特には何もやってない”って人に。

なのでバリバリ事業を推進してる人とかはここら辺で読むのを辞めて貰って浮いた5分で事業関連の返信時間に利用して下さい。笑

そういえば、何を持って起業って言うんでしょうか。
法人登記してるのが起業なら僕は起業家ではない。
でも法人登記してるけど売上がない人も沢山います。
ストックサン代表の株元さんが「学生起業家の名刺なんか要らんわ!どうせ実態もクソもないし」的なことを言ってるYouTubeを見たことがありますが、それは本当にそうだなと。

ちょうど、超普通に生きていたら就職して4年目を迎える代。
なのでタイトルは「4年目。」にしてみた。

数年前までずっと遠い未来だと思ってたことが気付けば当たり前になった。地元や高校、大学の同期のSNSを見れば”結婚しました”というストーリーを月に1回位は確実に見るように。赤ちゃんが生まれた報告も頻繁に。

大好きだったあの子も高校時代の仲間も結婚しました。
26歳を迎えたリアルは時の流れがマジで早い

”高校卒業したら人生なんかあっという間だよ”って誰かが言ってた言葉を身に沁みて感じるように。

心に刺さる歌はGReeeeNやファンキーモンキーベイビーズからGADOROやMOROHAに変わった。同級生と一緒に”頑張ろうぜ青春!”みたいなノリからどこか世間の流れに抗おうとする歌が好きになった。

さてここからが本題。
リアルを書こうと思ったので等身大で書きます。

良く聞かれる質問の第1位が”就職しなかったら、実際どうなん?”です。
リアルを答えるとしたら全然面白くない、マジで。笑
*これはあくまで個人の見解ですが。

「独立するならJカーブ曲線を描く、理想の未来に3年は我慢」
という言葉を貰い、自分の中で大事にしています。

Jカーブ。スタートアップ界隈で良く使われる言葉。

早くて3年、大きなことをしようと思うなら下に潜り込む深さが大事。
つまりは人生の赤字期間を大事にしよう。という話。

お金は絶対に就職した同級生の方が稼いでる。
ボーナスも住宅手当も勿論ないし休日もない。
唯一自由なのは、自分の裁量でサボること。

”安定した人生を送る”ということはとてつもなく大変。
個人の力って本当に無力過ぎて大変で途方もなくて絶望。

給料を払う”会社の凄さを実感中。会社経営って本当に凄いんだなと痛感中。0から信用と実績を作り人を巻き込んで前進をすることは本当に大変だ。とつくづく思う。

”そんなん分かってるわ”って頭で理解してるのが過去で、肌で痛感して生きてるのが今のリアルって感じです。この感覚分かるかな。

個人でお金を貰う機会を頂き始めたのが1年半前位。
まだまだ僕は先潜期位。ここから下降期、ボトム期を迎えるんだろうなと。
本当に大変な道を選んでしまったなー。とつくづく思う。笑
つくづく思う度に「考えても何も変わらないしやるかー」と思いMacBookを開く日々の繰り返し。

4月は自分を見つめ直そうと敢えて仕事の量を落として実家に帰省。
時間が浮いたら何をするかなと思いましたが、ダラダラとSNSを浪費。
これはダメだと思いタスクを洗い出し、消化毎に線を引くことに安心感を覚えてる。もはや職業病ですねw

何を原動力にしてやっているのか?
をここ最近、改めて色々と考えてみましたが難しいなーと。
色々と後付けでかっこいい理由は付け足せるけど、冷静に考えてみたら「自分みたいな人が社会で結果を出せるようになると面白いなー」という感じ。

僕は割と王道の道を歩んで来て、そこまで大した結果も残したことがない。
普通に就活もしてぼちぼちの結果しか出せず、社会からの再現性を生み出せる人材としてのポテンシャルとしての期待値はきっと低かった。

就職するか起業するかをじっくり悩む時間もなく、適性を見極める時間もなく年齢が高くなってしまったから、取り敢えず後戻りが出来るのはどちらだろう?と考えた時に”30歳でどうしようもない人生だったら就職しよう”という思考で見切り発車的に自分で事業をする道を選びました。

両親、祖父母、親戚のどこを辿っても独立の血筋はありません。
親父は大手企業で勤めてて、従姉妹の両親は地方公務員です。
起業一家ではないし、普通に起業という生き方に触れることのない人生。
だからこそ、自分が結果を出せると、面白いな。というモチベです。

ざっとそんな感じです。
定期的に萎えて、病んで、日々、恐怖を感じながら生きてます。
年齢が上がれば上がる程、何も結果を出せていない自分に絶望します。

絶望をするけど、今更逃げ道もないし、頑張ろう。という日々。笑
自分の生きる道はどうにかして自分で切り開くしかない。という日々。

こうやって日々、恐怖を感じてますが、良い恐怖かなと捉えてます。
多分、就職してたら「自分でもやりたいけど、どうしよう、、、」という状態で動けず、やらない言い訳を並べていたと思うので。笑

何が書きたかったんだ。って話になってきましたね。
結論は就職も大変だと思うし、自分でやるのも大変って話。
就職か起業という問いに対して正解はなくて、自分がどっちを選ぶかでしかない。ただ、この問いで悩む人にはリアルな意見や考え、声を伝えることは出来ると思うので、また連絡を貰えると嬉しいです!

ざっくりですが、そんな感じですね。
関わって下さる皆様、今年1年も宜しくお願いします!













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?