見出し画像

常識の先にいる、本当の自分。

ちょっと尖ったnoteを書いておきます。
読むか読まないかは任せます。

自分が大事な人を守る為、本当の意味で自分の人生を生きれる人を増やして笑顔で溢れる世の中にしたいです。
その為の自分への戒めを書きます。

普通の枠組みから自分よ、飛び出せ。





もっと常識を疑え。
もっと疑える。
もっと尖れ。
埋もれるな。

これは自分にも言っている。
そして、このnoteを読んでいる人にも届けって思う。
でも、自分のnoteを読む人は、自分より、頭おかしい人多いから、あんまり刺さらんかも。もちろん良い意味で。

まだその視座か。って可愛い目で見て下さい。

本当の自分はどこにあるのか。
そうやって自分探しをする人が沢山いる。
自分もそうだったし、まあ今もそうだろう。

でも段々、見えてきた気がする。

就活の自己分析とかそんなレベルじゃない。
逆に就活に当てはめると今の自分、通用しない。
感性に尖り過ぎている。

どこで働くかを決める為の自己分析とか、自己分析じゃない。
どうやって生きたいか。まずはここでしょう。
じゃあその為に必要な働く手段は何?
誰と生きたいの?
価値提供は誰に?どうやって?
それが自己分析でしょう。

分析というか自己設定な気がしてきた。
自分のコンフォートゾーンの外にゴール設定をする。
見えない世界を描くから人は成長する。
ちょっとコーチング的な考え方だわ。

最近、頭がおかしくなってきた。
いや、良い意味で。

っていうより、周りに頭おかしい人が溢れてきた。
これもまた良い意味で。

もっと主体的に頭と体を動かせる。
受動的に生きるな。
思考を止めるな。

今、見える世界で満足するな。
もっと常識を疑え。
感性を磨け。
行動しろ。
経験から学べ。
失敗しろ。

就活って都合の良いように作られたシステムだよ。
って誰かが言ってた意味が凄く分かる。

人柄がESなんかで測れるわけがない。
noteを提出させた方がよっぽど個性が分かる。
文章力も分かるし、本質的な感情も見える。

なんでESがあるか。
めっちゃ分かりやすい。
都合が良いから。
異端児を省ける。
採用効率が良いから。
仕組みで動ける人だから。

イノベーターとアーリーアダプター。
ここは変な就職の仕方をします。
異端児だから。

なんで年功序列があるか。
これも一緒。
楽だから。
他とは違うことされると困るから。
黙って言うこと聞いて欲しいから。
だから年齢で決める。

なんで就職しても起業できないか。
起業されると困るから。
教えてはいけないスキルがあるから。
これが答えです。
企業は働き続けて欲しいんよ。

ESの400文字で人生が分かるかどあほ。
人生が400文字のフレームワークに納められるか。
書き方テクニックとか下らないの要らん。
だから個性が潰れる。

ESで社員を集める会社は伸びない。
って個人的に尊敬してる会社の人事が言ってた。
マジでそうだよな。

個人的に凄く好きな会社がある。
今も選抜型のコミュニティに選ばれてお世話になっている。
その会社、ESは書くけど、自由記述。
SPIもしない。

その代わり、強烈な色を放つから軽いノリで飛び込めない。

選考もくっそ長い。
2週間くらい実際に働くらしい。
なっが。

でも、普通に感動した。
本気だ。これが本気。これが本質。

ミスマッチが起こらないし、学生の本当の姿が見える。
面接で理念プレゼンがあるらしい。マジ本質だわ。
能力も性格も分かるし伸び代も分かる。
日本全部がこんな会社で溢れたら、絶対良くなる日本。
だって小手先じゃないもん。本質や。マジで。

理念が同じ仲間だけが集まっている。
ワンピースの麦わら海賊団みたい。

マジでこの会社が本質だと思う。
でも多くの人は、ガチすぎて宗教。っていう。

ちゃうねん。
ガチはやばい。って思う状態が洗脳やねん。
人生をガチで描かなくてどうするん。

常識という言葉に毒された状態が洗脳状態。
そう、最近思う、常識って宗教。マジで。
これ、信者が一番多い宗教やわ。

都合の悪い部分を隠す為にあるのが常識。

マジで最近、頭のネジが外れている人が多すぎる。
自分の周りに。
これまた良い意味で。
ネジ外れすぎて覇王色の覇気を放っている。
普通に怖い。思考覗いたら言葉出ん。
心痛すぎる。

ヒッチハイク日本一周しました。
位じゃ驚かなくなった。
前まで凄いと思ってたけど。

そーなんや。で終わり。
日本は優しいから掲げてたら乗せてくれる。

自分の周り、ヒッチハイクはタクシー見つける感覚。です。

フリーランスやってます。
じゃ驚かなくなった。
そうなんだ。で終わり。

昨日、潜水艦で深海に行きたいんよね。
これが人生でやりたいなあ。
っていう人に出会った。
宇宙は良くあるけど深海は初耳。
本当、頭おかしい。笑
でも好きです。

また自分のリミッターが外れました。
ありがとう。

もっと、頭おかしくしたい。
人に理解されない位にネジを外したい。
じゃないと見えへん、本質が。
大分、自分も常識病に毒されてるわ。

ロジックは大事。
大事やけど、ロジックで考えすぎないように。
感性を大事に。

「生きる」の本質を捉えたい。
みんなが就職するから就職。
思考停止してる。脳死やん。

就職したいからする。これは自己判断。
めっちゃ良いと思う。自分もそう。
でも終職はするな。

企業に寄せる人とか意味分からん。
いや、手段として寄せるのは良い思うわ。
でも、寄せた会社に一生を委ねんなよ。
目的にすんなよ。

この1年で就職して会社を辞めた経営者に出会った。
何人か。みんな優秀だけど。
訳わからん思考回路してた。
某サイバーを半年で辞めた人とか、某日本を代表する組織コンサルの会社の社長と仕事して、今はNFTで独立してる人とか。
Googleとバイトダンスの誘いを蹴った人とか。

なんでなん。全然、意味分からん。
どんな思考回路してたらそうなるん。

でも、みんな同じこと言ってた。
「やっぱ就職じゃなかったわ笑、でもま、良かった」
「こういう世界っていう仮説を自分の目で確かめられた」
多分、自分、そっち系だわ。
自分に刺さる。
自分の目で仮説検証だけしたい。
無能だから強くならないといけないけど。

本当に凄いなって思う人は自慢しない。

大体、よーいどん。でマウント取る経営者たいしたことない。
もしくはお金を稼ぎたいだけ。
最近、少し経営の世界を覗いてみて
少し知識が付いただけで
世の中の見え方が変わってる。

無知ほど怖いものはないわ。
って痛感中。
同時に 未知の世界にいる人に恐怖を覚える。
良い意味やけど。

鎖国中の日本が開国して外人を見た時。
結構、こんな感覚なんかな。とか思う。

衝撃でしかない。気持ち悪い。
気持ち悪いけど知らないと。
知らん方が良いことってほんまこのことや。

自分の常識は常識でしかなかった。
人生、鎖国してたわ。
分かるかな、この感じ。
井の中の蛙状態。視野狭すぎ。発想力なさ過ぎ。

働き方からじゃなくて生き方から選べ。
全部、逆算で手段。

会社の理念と自分の理念は違う。
だから理念をすり替えるな。
ってか無意識に染まるから人間関係は複数持て。

手段として就職をしろ。
目的にするな。

これは起業もフリーランスも同じ。
最近、色んな人会うけど、おもん無い。
自分のことしか考えてない経営者多すぎ。

金持ちになりたいから。
そうなんや。
自分のことしか考えてない人は器が小さ過ぎ。
だから自分を守る為に人を傷つける。
ビジネスビジネスすんな。

就活のベンチャーとかそんなん多い。
それして何をしたいんかマジ分からん。

経営者が金稼いで搾取したいだけのベンチャー多過ぎ。
「成長」しか思考回路になくて
搾取される人多過ぎ。
1年前とか自分もそうやったけど。

思考停止すんな。
携帯1台で人生が変われば苦労せんわ。

常識でしか意思決定できない状態は生きていない。
社会に生かされている。
もっと生きよう。

自分の人生を本気で生きるんだったら常識を疑う。
そもそもの前提を疑う。世間って何、常識とは。
これがラテラルシンキングか。

世界を変えたいです。
常識を疑える人をターゲットに学校を作る。
これを読んで「うっ!でも分かる、」って人。
もしくは「ちょっと分かるかも」って人。
多分、仲間です。共に世界を変えましょう。

これを読んで「まだその思考レベルか」って人。
自分の人生の先輩です。学ばせて下さい。
最近、見える世界の狭さを痛感してます。
未熟さを痛感してます。マジ心痛い毎日。

これを読んで「は???頭おかしい?」って人。
多分、重症です。
もしくは自分と気が合わない人です。
ってか多分、読んでないと思うけど。

やたら根拠を求められる世の中だけど、根拠はない。
誰も変えないから自分が変える。
愚痴ばかり言うのは疲れたもん。カッコ悪い。

いや、変えようとしてる人はいる。
少しずつそういう人と繋がってきた。
今は無力です、精進します。

不思議なものです。
原動力は何ですか。
救われたから救いたいです。
大事な人を守りたいです。


自分を必要としてくれる人を導きたいです。
自分が導けるようになれば
その人も人を導けるようになる。
そしたらその人が、、。
どんどん仕組みが回る。

この先に待つのはもっと生きやすい世の中。
人の挑戦を応援できたり
個性が認められる世の中。
もっと笑顔溢れる世の中。
生きている人が増える世の中。


自分の力でお金を稼いだことはありません。
だから綺麗事です。
ビジネスの世界に首を突っ込むのはこれからです。

ただ、嬉しかったです。
自分のnoteを読んで500円のスタバ券が貰えました。
初めて自分の価値でお金を貰いました。
この経験は忘れることないです。

でかいことばかり言うけど
自分の立ち位置が少し分かって来た。
僕はハイブリッドです。

僕、アーリーアダプターです。マジで痛感。
イノベーターのことめちゃ好きやもん。
でもマジョリティーのことも好き。

最近、分かりつつある。
僕の使命はこの両者の架け橋になること。

イノベーターはマジであったまおかしい。
でも好き。好き過ぎる。

イノベーターの世界じゃ勝負できない。
頭おかし過ぎる。良い意味で。
マジョリティーの世界ももう無理そう。
枠組みがしんど過ぎる。苦しい。

自分の人生があるから描ける人生がある。
自分にしかできないことがある。

孫正義とか羨ましい。
羨ましいけど孫正義も山下の人生は生きれません。

でも孫正義から学ばないと。
人に笑われる夢や目標を掲げないと。
そこを進まないと世界は変えられない。

知ってますか。
孫正義もくっそ笑われてたらしいですよ。
でも、今、誰が笑っていますか。
凄すぎる。

でも、やるかやらないか。
最近、そうだと思い始めた。
言葉の意味がわかり始めた。
マジで人生RPG。

君には君のストーリーがあるよ。
知り合いにこの言葉を貰いました。
しばらくは使い続けます。

自分のストーリーはあるけど
もっと焦ろ、尖ろう。
ただ、焦らない。着実に
適切に。

多分、自分がチラ見している人から見たら
こんなnoteの視座なんか。
って思って10秒で見るの辞めるやろうな。

もっと本質追求。
23歳やで、自分。
今でこそ、ちょっと評価されるけど
今と同じこと30歳でしてても誰も相手にせん。

若さが最大の武器です。
自分の周りは19歳とかで見てる世界。
そんな世界をやっと覗き始めた23歳の自分。

頑張れよ、ボケ、自分。
この1年が勝負やで、ほんま。
無駄にすんな。時間ないぞ。

もうすぐ24歳。
そろそろ成果出さな痛いだけ。

もっと常識を疑え。
学べ。知れ。
無知は苦しいけど、今知れ。
3年後に後悔するぞ。

30歳超えてから知らんで良かったやん。
今、知れたことに感謝せい。

周りを見るな。
もっと思考をバグらせろ。
そしたら行動もバグる。

バグらせろ。
少しバグってきたみたいです。
ほんの少し。
今、バグの世界への入り口に立ってる。
怖くてまだ踏み出せてない。
なんとか踏み出してるけど、怖い。

この1年で人間関係激変しました。
1年前にいた友達、基本いないです。
もはや友達と言うのか分かりませんが。

SNSのフォロワーを地味にチェックしてます。
気にならんけど気になる。
多分、元の知り合い、数十人は外されました。
もっとかな。100行ったかな。
知らんや。
だから何って話なんやけど。

少し、言います。
発信したら人は離れます。
なので傷付きたくないなら
発信は辞めた方が良いです。

でも、本当に自分が大事にしたい人を
発見したいなら
した方が良い気がします。
勝手に人が離れてくれるから。

発信というか自己表現なんやけど。
陰口も風の噂で回ってきた。
この現実が苦し過ぎて夏は公園で1人泣いていた。

秋、冬と時が経過して
面白いことが起きました。

「お前のこと好きやわ」
そう言われることが増えました。

「がんばろうぜ」
そう言われることが増えました。

人は離れましたが、人がやってきました。
孤独を経験したから、毎日感謝でしかないです。

随分と自分が変わり始めました。
友達は減りました。
でも、変わらない人は変わらないです。

暇さえあれば「キャッチボールしよう」と声をくれる地元の友達。
会えば、熱い話しかしない筋肉馬鹿。
定期的に自分のSNSに反応してくれる人。

自分が変わっても自分を受け入れてくれます。
自分という個性を愛してくれています。

これが友達です。
どん底の時に側に居てくれた人を大事にしろ。
という言葉があります。

この言葉の意味が分かります。
僕が夜の公園で1人で泣いている時に
手を差し伸べてくれたのは上記の人です。

そして、きっかけをくれて
今の新しい人間関係があります。
本当に、いつもありがとう。


っていう少し尖ったnote、でも尖り切れていないnoteをこっそり置いておきます。綺麗に書くことが好きだけど、こういうまだ言語化できていない状態をあえて残すのも面白そうだから残すことにします。

多分、4月にこれ読んだら笑える位には、自分の経験と能力と視座を上げておきたいね。まあ、自分への戒めです。

大学3年生の時のnoteとか、未熟感があるなあ。って思うわ。
でも、その過程を記録に残すのは面白い。

痛い黒歴史にしない為に、今日も生きよう。
大事な人を守る為に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?