見出し画像

「右の世界カケル」

大脳なんたら
後頭部のあまり脳動脈瘤が出来ない部位
まあ珍しい

開頭出来ない
だからカテーテル手術
右の脳動脈瘤はむしろ開頭
まだそれは小さいけど
ラッキーがまた重なれば
ギリギリカテーテル届くかも

造影剤検査結果
手術可能
主治医のセンセは頭大好き脳に魅せられてる
楽しそうだし(悪い意味じゃないよ)
説明大好き
朝昼夕と不思議なくらい何度も顔を出し
声をかけてくれた

noteにアップするつもりで描いていた絵を見て

「なにこれ?」

わたし、塗り絵・・と即答・・

ある意味

脳外科医も芸術家だろうけど
領域が違うのね

イビツなかたち
膨らみがあって頭頂部分が割れている
脳動脈瘤の頭から血管が生えて見えるけど
それは先生も見たことがないので
後ろを通る血管が重なってか
脳動脈瘤から出て見えるのかも知れないとのこと
しかしまあ・・
脳動脈瘤が人の頭で
血管が人のようなかたちで
覆い被さって
宇宙人みたいやあ・・

隣で説明聞く浜のおっちゃんに後から

「あの脳動脈瘤、人みたいだったよね」

「あれ、宇宙人みたいだよなあ~!おまえ、もうあたしの頭に寄生しないでくださいっていえ」

ちなみにおっちゃんとは16歳しか離れていない

高校生で叔父さんになった

顔は外国人っぽく顎が割れてる

造影剤かけてみたら
脇から4.4㎜
正面5㎜
このまま成長し続けると破裂する可能性

まだ若い(70歳以下)
腎機能落ちてない
今回造影剤流しても腎機能落ちなかった

リスクとしては
次回造影剤の量を少なく使うが
腎機能が激しく落ちたら
万が一緊急で人工透析
破裂しても場所的に開頭出来ない

そしてこの脳動脈瘤がある領域が司る

右目の視界が失われる

全部ではない

が、端のほうの視野が欠ける


私の大切な領域
小説と(詩)と絵を描く
それが失われるのは・・

「そうならないように尽くします」


症例H子

なかなかgoodな研究対象だと
自分でも思う
この手術イケル

そうじゃなければこの先生は言わない

まあ

楽しい先生だし

この先生なら症例H子になってもいいや

筑波系の高等技術
全国にそれは脳の血管の網の目のようにネットワークしてる

なにかあったら
私は筑波の総本山に送ってもらい
平癒の折りには
筑波山の巨大ガマのハリボテを拝み
筑波うどんの、つくね団子の練り梅無料トッピングを食べて帰ってくっか

造影剤、鼠径部の麻酔が痛かった

造影剤、上司が体験していて
熱くなっておねしょしたみたいだったと言っていた

聞いたらそう言う人いますよ~
お腹にも流れるからかな~

私は

左がなかなか流れなかったらしく

左側の体感熱は右よりも低かった

口の中が熱く感じた

右は苦味も感じた

左も口の中が熱くなった

右より苦味を感じなかった

そして何よりヤバイと思ったのは

左側にギューンと引っ張られた感覚

2度目も左側にギューンと引っ張られ
グルグルグルグル目が回った

脳梗塞ってこんな感じかな・・って

左手は熱くなったけど

右の時は右手もお尻の下も何か流れるような感じがした

右の鼠径部からモコモコ、何か入れてる感じがしていた

そして何度目か

右の時

金色というかオレンジ色の光というか

お魚みたいにたくさん、左側に流れて行った

左側の時は、その光が

左の真上から向かって降りてきた

本当にお魚の群れのよに

金色の光が見えた

女の先生は「あー」と、だけ言って笑ったような顔

そして2度ほど

自分のイビキではっとした

意識はいつもある

先生の声や隣の部屋の先生の声や
ずっと聞こえている

でも私は眠っている

眠っているからイビキをかいている
でも半分起きてもいるからイビキが聞こえている

もともと入眠幻覚だった

「寝ちゃったような気がします」

聞いたら

「寝てましたねぇ」

やっぱり

「脈遅いですね」

あ~そっか

「徐脈・・」

「そう。言われたことあります?」

「はい。宮城の病院で・・」

すごーく脈がゆっくりで
時々、止まっちゃったかのようになるやつ

女性に多い
ストレス過多の人に

午後酸素濃度測る機器追加

4月の手術の時
全身麻酔でICUに入る
私はどんな夢を視るだろう

せん妄は起こしたくないが
夢は知りたい

入院してから眠い

誰か入って来てハッと目が覚める

入院初日の夜
正確には2日目の明け方

4時半過ぎ

窓の外には月が出ていた

この日は小泉孝太郎の夢を見た

入院する前の日は松田翔太が夢に出て来た

やっぱり浮腫みがあるね、と看護師さんに言われ
水ちょこちょこ飲んでいたら
たちまち以前の頻尿に戻ってしまった

個室だったので内トイレで助かった

造影剤の後は4時間、ベッドに寝ていなくてはならず
導尿嫌いな私はオムツ希望で結構粗そうをした
造影剤して腎機能落ちて尿が出ないよりはいいんだろうが、出過ぎだよ

私はタンポンやコンタクトレンズさえ苦手なのだ

だが、4月の手術は否応なし

変に肝が座っていても
そういうところは小心だったりする

女性はみんなどう意識しているのだろう

聞いてみたい

そして最終日の明け方
トイレに行ってまた寝た

夢に藤岡ディーンが出て来た

そしてトイレに入ったわたし

やってしまいました

「トイレに入った夢を見ておねしょしました」

看護師さんに言ったら

「そうゆう人いますよね」

またまた、あるあるの回答

やっぱりわたし、頭のどっかネジ緩んでるんじゃないの

だからお嫁に行けないのよ
眠ったらずーっと寝ぼけて寝言言っているし

3日連続俳優の夢を見るなんて
欲求不満(  ̄ー ̄)ノやめてよ(  ̄ー ̄)ノ

にしても

なんで翔太、孝太郎、ディーンなの

キライじゃないわ
孝太郎の2時間ドラマとかサスペンス見ちゃうほう

翔太は短髪が好き

藤岡ディーンは・・古いかな、五代さま
(伍代さま?)
なんで?
BSで「あさがきた」がやっていたからか

だけど、すっごく大好きな俳優って訳じゃないんだぁ

???が頭の中を炸裂する

私は嚢胞腎で生まれつき血管が弱いので
脳の血管も弱く動脈瘤が出来やすいのだそうだ

小さい頃から寝ぼけやすく
大人になっても
寝ぼけながら料理したり徘徊していた
もちろん目が覚めて覚えていない

夢か幻想かわからない
不思議な感覚に浸るのも
追及するのも好きだった

私の世界が失われるのは
やはり嫌だ
この世界をnoteに写せないのは怖い

4月5日

なんなのさ、この語呂は(笑)

プチッと死後のセカイ

シッカリ覗イテクル

目が覚めた時

私はダレになっているのか

ずっとずっと長いこと

謎が解けそうな気もする




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?