【ひとりごと#38】EURO2024

スペインの優勝で幕を閉じたEURO2024

イタリアを応援していた自分は
イタリア戦3試合半と決勝しか見てないけど
スペインの優勝は順当だった

イタリア戦でレベルの違いを見せつけられた

イングランドもメンバーが豪華で
決勝までの試合の評価を見ると監督がやや批判されてけど
決勝を見る限りなかなかのプレーだったと感じた

決勝戦の2チーム以外も
ハイライトを見たところでは
強豪国、中堅国、どこも数名のスターを筆頭にEURO出場国にふさわしいプレーをしていたように感じた

イタリア以外は・・・

イタリアは一言で言って酷かった

EURO出場レベルに達していたのは
ドンナルンマとバストーニ、カラフィオーリの3人くらいかな

ローマファンなので
レキュラー格で10番背負って出場していたペッレグリーニには期待していたし
途中出場でもクリスタンテ、マンチーニ、エルシャーラウィ
に多少の活躍は楽しみにしていた

ペッレグリーニ、クリスタンテ、マンチーニ、エルシャーラウィ
みんな酷過ぎて悲しかった・・・

選手のプレーもだけど
イタリアの一番の敗因はスパレッティ監督の戦術なのだろう

チーム全体としてキープ力があるわけでもないのに
GKから繋ぐ戦術にして
低い位置でプレスかけられ、奪われ、やられる
スペイン戦では愕然とするほどその差があった

もっと選出したメンバーのスタイルと実力を加味して
現在のイタリア代表で戦える戦術を用いるべきたったとド素人の自分でも思った

ドンナルンマがまだ25歳なのにも驚いたけど
怪我なく過ごせばEUROとW杯にあと6回くらいは出場チャンスがあるだろう
その間にイタリア代表が世界と戦えるくらいには復権してほしいな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?