見出し画像

高校生の日記 part2「吹奏楽は難しい」

皆様、お疲れ様です。らっしゃと申します。
早速ですが、今回お話したいのは、題名の通り、「吹奏楽は難しい」
ということです。前回の記事の最後にトロンボーンをやりたいと書いたのですが、無事なることができました。もし被っていたらオーディションになっていたので、ホッとしました。しかし、全然吹けません!吹奏楽について
まったく知識がなかったので、ただ吹いたら音がなるものだと思っていました。あれ、唇を揺らすといいますか、「ブルルルル」と震わせないと音が出ないんですね。なんとか、それもできるようになったのですが、次の問題が「音が変」ということです。私は小さいころからピアノを習っていたので、音感があるのですが(絶対音感というほどではないです…)全然狙った音が出ませんでした。スライド(?)が少しでもずれると音が変になりますし、
同じ場所を吹いても音の高さがちがったり、とにかくめちゃくちゃ難しいです。マウスピースを変えたら少しはうまくいったので、色々試してみようと思います。その他にも、息が続かなかったり、タンギングがおかしいといった問題もあり、この先どんな風に練習していこうかと悩んでおりますが、
まずは基礎をきっちりと固めて、少しずつふけるようになっていきたいと思います。おすすめの練習方法などあれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。一日一日を大切に、日々精進してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?