見出し画像

わたしのカンカク。

こんばんは!ひかです🙋🏻‍♀️
今年も早いものであと1日で終わりますね。ただ今レコ大を見ながら執筆してます✍🏻(推しがノミネートされたので🙈💕)

1年の振り返りを書きたいところですが、それは最後の日に取っておいて全く関係ない話をしようと思います笑

今回のテーマは私の感覚です!よく分からないタイトルですよね😂

シンケイはいつも2つ

これまでも書いてきた通り、私は先天性の疾患により自分の体をほとんど動かすことができません👩🏻‍🦼

私の病気は神経筋疾患に分類されます。

筋肉を動かす命令を出す神経が上手く働かないことによって、体を動かすことが難しいんです。

この神経というのは、当然ながら運動神経です🏃🏻‍♀️端的に言えば、私は運動神経が麻痺しているということです。

ただし、感覚神経は麻痺してません。感覚はあります。動かないのに感覚だけあるなんて、おかしな気もしますよね😆自分でもいじらしく思う時があります。

どんな風に感じるのかといえば、きっと皆さんと同じだと思います。痛みも痒みも感じます。痒くても搔けない時は最悪ですよ😂

背中に目がある?

私がよく言われる言葉です。

私は、首もあまり動かせません。車いすに座っていても、車体ごと回らなければならないため、すぐに振り向くことは難しいです。横になっている時に寝返りをうつこともできません。

そのため、背後から声をかけられた時、もちろんその人の顔を見ることはできません🥺

そんな時でも私、普通に話します😂その人が名乗らなくてもで聞き分けられるし、どこにいて何をしているのかもだいたい分かります。

それくらいならまあ普通かもしれませんね。

では例えば、私が横になっていて背中側にテレビがあったとします。

私は当然見えません。ところが、私はその番組の内容をほぼ完璧に理解してます😁声や物音などで想像して把握しています。本当はそんなことしなくても良いのでしょうが、PCで作業しながら背中でドラマを"見る"ということもよくやります笑

聴力が人より高いとは思いませんが、聞き分ける能力想像力で見えない部分を補っているのかなと思います🫰🏻

やっぱり人って足りないところを補うように別の機能が発達するんですね!

ちょっと過敏かも

私ってたぶん少し感覚過敏なのかなと思います。

味覚嗅覚は特に。触覚もちょっとその傾向あるかな。

触覚は皮膚が薄いからなんだと…。手をあまり使わないからめっちゃペラペラで柔らかいんですよ。だから、熱いものとかあまり触れないんですよね☕️

味覚と嗅覚は、おそらく病気とは関係ないと思います。違う食感が混ざるのが嫌で、具材1つずつじゃないと食べられないです。鼻は気管切開してる割にかなり利きます😂(一般的に気切してる人は匂いを感じにくいらしいです。)ただのうるさいヤツです笑

カンカクは奪われないから

初めに書いたように私の病気は、感覚神経には影響しません🙅🏻‍♀️

感覚は、唯一と言って良いほど、"健常者"と変わらない数少ない部分なのかなと思ってます。

この先、さらに体が動かなくなったとしても感覚がなくなることは絶対ないんです☺️

だからこそ、私は自分の感覚を大事にしたい⭐️私が一生守りぬけるものだから。

今回は、私の感覚について書きました。最後まで読んでくださってありがとうございました🫶🏻

では、また明日🫡(もう今日だ!)必ず書きます👍🏻

以上、ひかでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?