見出し画像

「うどん」と「きしめん」の違い

年を超えて一段と寒くなって寒くなって来ました

鍋の美味しい季節です!

皆さんは鍋の〆には何を入れますか?

雑炊、うどん、ラーメン・・・、何を入れても美味いですよね

きしめんを見かけたので買ってきたのですが、きしめんってそもそも何なんだろう?うどんとどう違うの?と思ったので調べてみました!

「うどん」と「きしめん」の違い

①原材料

同じです!

どちらも小麦粉と食塩と水で出来ています

②形

・うどんは生地を太く製麺したものです

手で延ばして製麺した手延べうどん

機械で切って製麺した機械うどん

等のに分類されます!

・きしめんは生地を平たく製麺したものです

平たいのでうどんと比較して茹で時間が短い、コシが弱い、のびやすいようです


今回の調査の結果

大きな差はない!!

ということが分かりました\(^o^)/

どちらも美味しいです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?