見出し画像

PCが遅すぎる

私のPC。

ディスクトップ画面、起動ボタンを押してからその状態になるまでに早くて5分はかかります。

それだけではなく、インターネットもクリックしてから繋がるまでにラグがあり、タイピングから表示までも同様です。

実はこの状態買った時からそう。買った当初は取りあえずOfficeが使えて、出来るだけ安いPCが良いなと思ったのです。

値段は約6万円。値段に見合った機能…なのかもしれません。

前まではそれでも良いかなーと思ってましたが、最近noteやブログをする様になり、タイピングから表示までのラグにどんどんイライラするようになりました。

noteはまだ、スマホで投稿できますが、ブログとなると長文になるのでやはりPCで執筆したい…

もう、PC買い換えようかなーそう考えていました。

PC買い替えちょっと待った

画像1

ちょっと待った。

まともなPCって10万はするよな。今回政府からもらえる10万円にあてがおうかな、いや、それは生活費にまわすべきだよなー、そんな考えをぐるぐると。

アプリを消したり、処理速度を高パフォーマンスに設定したり、もともとが遅いんだからそんなことしても意味がない。

そこで、自分のPCのスペックを調べた上で、色々、スピードを上げる方法を調べました。

そしたら、HDDからSSDへの換装。つまり”かえる”という情報に出会いました。

HDDやSSDというのは保存媒体の違いです。

どうなるの?

スピードが40倍上がるそうです。

HDDからSDDにした人達の感想

メッチャ良いやん!自分でやると、部品で約5000円ぐらいかかるようで、やり方はこんな感じだそうです。

なんか自分でしたらデータとか紛失しそうでちょっと怖いな。業者にやってもらった方が確実だな。

1万円で換装してもらえるらしいです。”HDD  、SSD、換装、地名”で検索したら出張PC業者の情報がでてくるので、気になる方は調べてみて下さい。

終わりに

とりあえず、新しいPCを勢いで買わなかった自分をちょっと褒めてたいです。休みの日にでもSDDに変えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?