見出し画像

朝の目覚めが悪い時

朝の目覚めは気持ちが良い方が良いですよね。
ただ、気持ち良く目覚められ無いことが最近良くあるので、原因を備忘録としてまとめておこうと思います。

目覚めが悪い原因と対策

水分不足
→アルコールは控える。寝る前に水分補給をする。

副交感神経による鼻の腫れ
→耳鼻咽喉科で診てもらう。

睡眠時無呼吸症候群
→痩せる。喉周りのむくみをとる。耳鼻咽喉科で診てもらう。

寝不足
→夜更かしをしない。早く、よく寝る。

ストレスを溜めない
→思考の整理。腸内環境を整えるヤクルトを寝る前に飲む、コーヒーを飲みすぎない

※脳に酸素、そしてレム睡眠を意識

眠いけど仕事へ行かなきゃいけない時

あったかい湯船に浸かる

ブラックコーヒーを飲む
→飲みすぎると副腎が痛くなり、ストレス耐性ホルモンが分泌されず余計にキツくなるのでほどほどに

終わりに

今回は自分へ向けたメッセージということで、箇条書きにして書いてみました。
読み手を意識した書き方、自分が見やすいように、後、楽しめるように、そして、続けられるボリュームで、そうしたことを意識したnoteこれからもしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?