マガジンのカバー画像

ライトなエッセイ集

39
軽めのエッセイ集です。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

変化は起こるが、いつそれが起こるかはわからない

変化は起こるが、いつそれが起こるかはわからない

「相手を変えることは難しいから、自分が変わる」という言説があります。立派な心がけです。でも、自分を変えるのだって簡単ではありませんね。それがこの言説の穴(それも致命的に大きい穴)です。

さて「変化」は、そう呼ばれるときはたいてい既存のベクトルとは違った方向にシフトすることが期待されています。毎日大量のカロリーを食事から摂取している人が、そこに200キロカロリー増やしても、それは変化とは呼ばれない

もっとみる
新しい方法と認知的慣性の力

新しい方法と認知的慣性の力

使うツールとか、やり慣れている方法って、それよりも良いものがあるにしても、移行するのってなかなか難しいですよね。頭というか体が慣れちゃっている感じ。物理学的に言えば、惰性……じゃなくて慣性の法則っぽい雰囲気です。

その慣性が働いている方法だとスムーズにできるんだけど、そうでない方法だとうまくいかなかったり、苦手意識が生まれちゃったりして、結果それが慣れることを遠ざけて、結局うまくいかない、みたい

もっとみる
ツールだけではうまくいかない

ツールだけではうまくいかない

最近noteの記事で会話をしようと試みている倉下です。conversation with note.リプライのやり取りよりも独立的なので、なかなか楽しそうです。

さて、冒頭の記事にもありますが、情報共有って簡単ではありません。というか、それをやると、だいたいは頑張る人がごく少数で、それ以外の人は単にROMするだけの結果になりがちです。揚げ句の果てに、そのROMしている人が文句まで言い始めるから厄

もっとみる
IFの度合いと現実認識

IFの度合いと現実認識

先日、車のサイドミラーの調子が悪かったので、妻の親戚がやっている自動車工場に車を持っていってくれることになった。

ちょっと調子を見るだけですぐに終わるかと思われたが、一応私はこう告げておいた。

「もし工賃が発生したら、そのまま支払っておいて」

金額が高額の場合は、請求書をもらってきて私が決裁することになっているのだが、まあ、そんなことにはならないだろう。だいたい、ちょっとミラーの調子を見ても

もっとみる
正反対と深呼吸

正反対と深呼吸

おおむね、私と妻は性格が反対である。

計画を立て、時間に細かく、将来のことをいちいち気にするのが私で、その逆が妻だ。

警戒し、まず距離をとって人と接するのが私で、インファイターのようにぐいぐい踏み込んでいって、あっという間に知らない人と仲よくなるのが妻だ。

結婚して15年くらいになるが、正直にいって最初の頃はそのような彼女の性格にイライラしたことはある。特に、時間わりの話は自分たちだけでなく

もっとみる