見出し画像

「学び合う」ことで、「未来」は確実により豊かになる

「ごきげんな関係づくりコーチ養成講座」【第0期】全7講座×2回が終了しました。

昨晩は、4名の受講生と、2名のオブザーブの方々と、温かな時間となりました。

「以前は、我が子に対して、イライラしがちだったり、自分の意見を押し付けていた」という方は、「答えは相手の中にあると思って向き合えるようになり、子どもの答えを尊重できるようになりつつある」という変化を語ってくれました。

「以前は自己否定が強かったが、自分自身の考え方や表情が明るくなった」「自分に対してポジティブな言葉をかけられるようになった」という変化を語ってくださった方もいました。

「『ごきげんな自分になる』ことで、どんどん、加速していくように周りが変わっていくという体験をした」という方も。

相手に合わせて自分が変わることで、相手との関係性が変わり、たとえ、クレーマーのような方が来られても、相手の怒りをうまくかわせる力が付いた、とのことでした。

「うまく言葉にできないけれど、ものすごく安定した感覚の中にいる。すべてを受け入れている自分がいることが心地いい」という方もいました。

『起こることはすべてマル』
『人生で起こること、すべてに深い意味がある』

そう捉えて、すべてを受け入れられること、究極の自己受容ですね。

すごいなぁ。
本当に、皆さん素敵だなぁと、こうやって打ち込みながらも、つくづく感じます。

僕は、みなさんが学び合う場を提供しただけ。
僕がすごいんじゃない。
みなさんの学び合う姿勢と、そこからの実践が素晴らしい。

僕は何も頑張ってない。(笑)
楽しい場を、皆さんと共に過ごしただけ。

結果、学び合われた皆さんの内側からのきらめきが輝き出し、内面から変化が沸き起こり、よりよき方向に、流れが変わっていった。

①本を読んで学び
②学びや気づきを発表し
③自分の発表に対して、共感や承認のメッセージをもらえて
④周りの方の発表からも学び
⑤現状の課題や悩みを正直に自己開示し
⑥「何をしていったらいいか(Doing)」と「どういう自分でいるか(Being)」についてのヒントを得て
⑦「とりあえず、これをやってみよう!」と決意し
⑧現場で実践し
⑨さらに学びを深め、行動を振り返り、さらに実践していく

そんなサイクルを回し続けたからこその変化。

人は、変わることができる、いつからでも。

人は誰もが最善を尽くしている、その方の世界観の中で。

だからこそ。

まずは、自分の世界観を認識することも大事。

自分がどんな世界に生きていて、どんな風に日常を過ごしているのか、無意識に行動や選択している自分に気づくことも大事。

合わせて、「どんな自分になりたいのか」「どんな世界に生きていきたいのか」、理想を明確に言語化することも大事。

そして、「ギャップを埋める行動」を明確にし、できる小さな一歩から、より豊かな未来に向けて、歩みを進めていくこと。

そうすれば、未来は確実に、よりよくなる。
より面白くなる。
より豊かになる。

そう信じています。

「ごきげんな関係づくりコーチ養成講座」【第1期】、1月に開講します。

また、オプション講座として、
①傾聴道場(ただひたすらに話し手の思いに耳を傾ける訓練の場)
②コーチング練習会(質問を踏まえて、話し手をより豊かな場に導くお手伝いのトレーニングの場)
③より豊かな未来を拓く対話会(対話を通じて、未来をよりよくする場)
などなども開催予定。

単発でも、参加してみたい方、興味のある方いたら、お気軽にご連絡ください。

日程調整から、お力添えいただけたら嬉しいです。

(一人では決められない性分です(笑))

学び合う場、対話する場、想いを聴き合う場、魂を磨き合う場、より豊かな未来を共に切り拓く場を、一緒に作っていけたら、嬉しいです。

長文、お読み頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?