見出し画像

#11 休日は「完全オフ」でありたい

こんにちは。もうすぐ7月ですね。
わたしは昨年の7月にラシンに入社したので、もうすぐで丸1年。ラシン2年生になろうとしています。

1.オンとオフ

この1年、わたしは社会人になって初めて「仕事のことを考えない休日」を過ごしてきた気がします。

1社目はシフト制だったので、自分が休みでも会社は稼働していて、社用スマホの通知は常に鳴っていました。なんとなく電源を切ることはできなくて、結局チャットやメールを開いてしまうこともしばしば。もちろん電話がかかってくることもよくありました。

2社目は週3日のノー残業デーの影響で(自分の容量の悪さも相まって)、金曜日の退社時間の段階でやるべきことが山積みの状態で帰らないといけないことが多く、そうなると土日はそのことで頭がいっぱいです。

その点ラシンは、土日祝日がお休みで全員が同じ日に休んでいるので、通知が鳴ることはほぼほぼありません。日々の業務も、やるべきことはやって帰れます。職種にもよるかもしれませんが、わたしは休みの日は基本的に「完全オフ」の状態で過ごせています。

2.わたしの休日

そんなオフ状態の、福岡(田舎)在住26歳会社員は何をしているのかというと、だいたい以下にまとめられる気がします。

ドライブ&カフェ

暇で「外に出たい」という気分の時は、だいたい車に乗っています。好きな音楽を誰にも気兼ねすることなくかけて、たまたま見つけた良さげなカフェに入ってみたり。福岡市内にはもちろんオシャレなカフェがたくさんありますが、最近は南の方もそういったお店が増えてきました。

久留米のカフェ

ライブ

前回の記事で書いたイーシスのライブだったり、これからだと夏フェスだったり、いろんなライブによく行きます。大声禁止やマスク着用などまだまだ規制はあるものの、以前のように各所でライブが開催されるようになり嬉しい限りです。
そしてやはり、ライブ好きにとって土日休みはめちゃくちゃ強いなと感じます。

先日行ったライブ

ひたすらYouTubeをみる

今日は何もしたくない!ゴロゴロしたい!という日ももちろんあって、そんな時は一日中YouTubeをみたりします。ホラーゲーム実況が大好きで、特にストーリーものだと映画を見ている感覚にもなれるのでおすすめです。

旅行

頻繁に行っているわけではありませんが、やっぱり旅行は外せません。旅行中は特に「会社からの連絡がない」というのがとてもありがたく感じます。9月は友達と京都に行く予定です\(^o^)/

コロナ前に行った韓国旅行時の夕食

3.社会人の休み

わたしは学生だった頃の「休み」より、社会人の「休み」の方が、より貴重で重要で楽しいと感じています。学生の頃にはなかった「特別感」があります。
それに、使えるお金も多少は増え、接する人が増えるのに比例し趣味や興味の幅も広がり、いい意味で色んなことを気にしなくなったことで、手放しでその時間を楽しめるようになりました。物怖じしなくなった、と言えばいいでしょうか。とにかく休みがぐっと充実しました。

つまり何が言いたいかというと、「社会人って結構楽しいよ!」ってことです。今年就職した方も、これから就活・就職する方も、仕事にやりがいや楽しみを見出すのと同時に、私生活も是非充実させていただきたいです!
(突然の学生さんへのメッセージ)

ちなみに…

そろそろ夏休みの時季ですが、ラシンは7・8・9月の間で3日間、好きなタイミングで夏季休暇を取得することができます。お盆休みなどの人が多い時期を避けて旅行に行けちゃったりします♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?