見出し画像

継続するためのコツ2つ

最近担当のお客様(30代前半)に自分の年齢を伝えたところ、僕のことを同い年くらいかと思われていたそうです。

どうも、24歳の藤永です。

今日はタイトルにもある通り、「継続するコツ」をnoteにまとめたいと思います。

入社して早7ヶ月が過ぎようとしています。本当にあっという間で、自分でもびっくりするくらい実感が湧きません。時間過ぎるの早すぎる、、

そんな社会人生活と同じくらい、スタートして時間が経過しているものがあります。

「筋トレ」です。

(筋トレ始めた理由とかは是非記事を読んでほしいです。)

キツいことが苦手な自分が半年以上も筋トレが続いているのは、自分自身なかなかびっくりです。
実際、大学時代に筋トレ(ダイエット)を始めても、リアル三日坊主を繰り返していた思い出しかありません。笑

ただ今回の筋トレがこれだけ続いているのには何か理由(コツ)があると感じたので、改めて整理していきたいと思います。

結論ファーストで。思い当たる理由(コツ)は以下の2つ。

・生活のルーティーンに取り込む
・結果を早く求めすぎない

生活の中の当たり前にする

画像2

1つ目の「生活のルーティーンに取り込む」について説明します。

筋トレはジムに通って行っているのですが、ジムの場所がかなりポイントになってきます。

会社から自転車で3分のジムに入会しています。

生活圏内にジムがあることで、「ジムに行く、筋トレをする」ということのハードルがかなり下がりました。

職場や家から離れていた場合、どうしても重い腰を上げる感覚になってしまうので、なかなか継続することが難しかったはずです。

生活の動線内に継続したいことを設定することで、それが特別なことではないものになります。
結果として、無理のない継続が可能となった印象です。

そんな簡単に身体は変わらない

筋トレや例えばダイエットなど、継続した先に何かを得たいものだと思います。
継続することでなりたい姿や、理想とする自分を得ることが出来ます。

ただ多くの「継続出来ない」傾向にある人たちは、即効性を求め過ぎ結果、理想と現実のギャップに落胆し継続すことを辞めてしまうのではないかと考えます。

「ダイエットこれだけやれば大丈夫!夏までに〇〇kg痩せる食事」「2週間これするだけ!誰でも激エロボディ...」etc...

多分なんですけど、そんな甘くないっぽいです。

身体を変える、これまでの自分を変えるってそんなにすぐ効果が出るものではありません。
苦しいこととか、地味なことを「継続」して少しずつ前進するはず。

結果を早く求め過ぎない。(=期待し過ぎない)

筋トレとダイエットを例に話しましたが、これは他のことにも当てはまるのではないかなと思います。

スキルを付けてお金を稼ぎたいとか、正にそうですよね。

そもそも大前提、そんな簡単に結果を得られるはずが無いよねというマインドが大事ですね。肩の力を抜きましょう。

最後に

「継続したいこと」って皆さん何かしらお持ちだと思います。

僕も頑張ります。一緒に継続していきましょう!

では。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?