見出し画像

Raspberry Pi でテレビをいろいろごにょごにょするやつを作ってみる②

はたして需要あるのかわかりませんが、いろいろごにょごにょしている作業ログ的ななにかですw

RaspberryPiでこんなこともできちゃうのねーぐらいのつもりでふんふんと読み飛ばしてくださいまし。

前回

からのつづきでーす。

Mirakurun (チューナーサーバー) 設定

チューナーサーバーをインストールすると録画コマンドの並列化(多チャンネル化)やチューナーの管理を自動で行ってくれます。そのうえ、LAN内でSSH接続しなくてもチューナーを操作できるREST APIというやつが提供されるのです。

NodeJS インストール

$ sudo apt-get install npm
$ sudo npm install -g n
$ sudo n 10.16.3
$ sudo npm install -g npm

NodeJSの最新はVer12あたりまで来ていますが、他のソフトの整合性のために NodeJS v10.16.3 をインストールしておきます。

Mirakurun インストール

$ sudo npm install pm2 -g
$ sudo npm install mirakurun -g --unsafe --production

途中で

画像1

こんな表示になってなかなかかっこいいですw

画像2

とゆう風な表示になったらインストール終了。

Mirakurun チューナー設定

チューナー別録画コマンド設定を行います。
nameは何でもOK。
types設定のGRは地上波、BSはBS、CSはCS、SKYはスカパー。
commandで録画を行うコマンドを設定します。

$ sudo mirakurun config tuners

で設定が行えます。


# 以下の設定を追記。
# PX-Q1UD は 4チューナーあるので4つ設定。
# PX-S1UD V2.0 の場合は 1チューナーなので --dev x オプションを外した1つだけで大丈夫。

- name: PX-Q1UD-1_1
 types:
   - GR
 command: recdvb --b25 --strip --dev 0 <channel> - -

- name: PX-Q1UD-1_2
 types:
   - GR
 command: recdvb --b25 --strip --dev 1 <channel> - -

- name: PX-Q1UD-1_3
 types:
   - GR
 command: recdvb --b25 --strip --dev 2 <channel> - -

- name: PX-Q1UD-1_4
 types:
   - GR
 command: recdvb --b25 --strip --dev 3 <channel> - -

※vi派なので、簡単に追記できましたが、どうしてもviを使いたくない人は

$ sudo EDITOR=nano mirakurun config tuners

↑のようにEDITORを指定しても行けます。

設定が終わったらmirakurunを再起動します。

$ sudo mirakurun restart


チャンネルスキャン

$ curl -X PUT "http://localhost:40772/api/config/channels/scan"

で、自動でチャンネルをスキャンしてくれます。べーんりー☆

画像3

こんな調子で10分以上かかります。気長に待っておきましょう。

channel scan has completed and saved successfully.
**RESTART REQUIRED** to apply changes.

と言ってくるので、もっかいmirakurunを再起動します。

$ sudo mirakurun restart


チャンネル確認

sudo npm install rivarun -g

したのち、

$ rivarun --list | sed 's/},/},\n/g'

とすると、チャンネルリストの放送が受信できるか確認できます。

実行例はこんなかんじ。

画像4


リアルタイムストリーミング

これで、ローカルネットワーク経由でのリアルタイムストリーミング配信ができるようになりますのです。

http://[IPアドレス]:40772/api/channels/GR/[物理チャンネル]/stream

↑これを、VLCプレイヤーなどで再生してみましょう

※httpとあるからってブラウザから開こうとすると延々ダウンロードするだけで再生できませんのでご注意。(私もやってしまったw)

VLCプレイヤーは

ここらへんからダウンロードできます。

画像6

メディア->ネットワークストリームを開く から、

画像7

先ほどのURLを指定。(GR/27は、ウチのほうではN◇K総合チャンネルです)

すると……

画像8

おお、ちゃんと見れます。

これでもうそのままテレビになりますね~☆

このあたりで終えておいてもいいんですが、せっかくなのでもうちょっとやってみましょう。

録画サーバーChinachuのインストール

$ sudo apt-get install build-essential curl git-core vainfo

$ git clone git://github.com/kanreisa/Chinachu.git ~/chinachu
$ cd chinachu
$ ./chinachu installer

これでChinachuがインストール開始されます。

画像5

最初にオプションを聞いてくるので 1)Auto を選択しましょう。

録画ルールの初期ファイルを作成
作成しない場合はアニメと笑点辺りを自動で録画するルール(rules.sample.json)が設定されるそうですw

$ echo "[]" > rules.json

録画設定ファイルの作成

$ cp config.sample.json config.json


$ vi config.json

でconfig ファイルを修正しますが、vi だと改行コードが ^M とか出てきて気持ち悪いので、ココだけはnanoでやりましょう

$ nano config.json 

uid と recordedDir あたりを編集します

"uid": "<追加ユーザ>"

"recordedDir" : "/var/tv/recorded/",

こんなかんじ。

画像9


ここから先は

950字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,