札幌周辺原付ツーリング(2015夏)のおもひで

外出は控えてバーチャル旅行気分で写真整理中です。

2015年の夏ごろに行った札幌周辺の原付ツーリングのアルバムが出てきました。てきとーに道中の写真をはりつけていきます。

いろいろ寄り道していますが、だいたい札幌~支笏湖~洞爺湖の三角形をめぐっているかんじです。途中のスポットを目次に入れていますのですっ飛ばしたいかたはそちらから飛んでください~。

いわゆるツーレポのようなものですね。

スポット紹介もしながらいきまっしょい。

バイクレンタル

新車の輝き!きらーん!☆

おろしたてらしいビジネスバイク(っておっさんバイクってことよねえw)をレンタルしてぶらぶら出かけます。バイクレンタルってクルマよりお高くなるんですけど、原付ならかなり安いです。(24時間で3~5千円ってとこ)荷台もついてるからキャンプにもいけるし(長距離大変だけどw)のんびり走るぶんにはよいですよー♪

ちなみにレンタル料金をその5~10倍ぐらい払うと

こんなお化けを借りることもできます。👻

これはまたいつか、ねw

サッポロファクトリー

スタート地点はサッポロファクトリー。このころCATSやってたんですねー。

サッポロファクトリーはいろんなお店の入ってる複合施設で、大き目の100円ショップやモンベルなどアウトドア用品店が入っているので、キャンプツーリング前のお買い物によく利用します。

旧永山邸

ちなみに、すぐお隣が北海道有形文化財の旧永山武四郎邸で「純和風書院座敷と洋風応接室がつながる和洋折衷様式」というやつを見学させてくれます。(無料)

洋風↑ 和風↓

どっちも素敵ですよー☆

菊水歩道橋

原付なので街中をぶらぶらできますw

次に向かったのは、とにかく丸いので有名な菊水円形歩道橋です。

見よこの曲線美!w

以下写真をいくつか、横長なのはパノラマ撮影したやつです。

面白カッコいいですねー☆

だれかドローンでも飛ばして真上から撮ってくれないかなー?

おつぎは

ざっと南下して

真駒内滝野霊園

どーんw

モアイが並んでいるので有名なところです。

知り合いのバイク屋さんそっくりなのがいたのでパチリ。

原付ちっさ!

なかなかの迫力。

滝野霊園には、このほかにも地中に埋没して頭だけ出ている大仏さまとか、謎のストーンヘンジとかいろいろふしぎな造形物があるのですが

(埋没)頭大仏さま(工事中)

ストーンヘンジ(工事中)

この時点ではまだどちらも工事中でした(完成した後にも行きましたよー。それはまた別コンテンツで)

支笏湖へ

そこからは寄り道せずにぶいーんと支笏湖へ向かう、つもりでしたが

途中でちょっと思いつき脇道へ

メインの453号から脇道に入って、、

秘境?らしい、

湖水に至る道がないというオコタンペ湖。エメラルドグリーンの湖水がすてき。ということなのですが、道から見えたのはせいぜいこのくらいです><

この先は行っちゃダメっぽいので戻りましょう。

オコタンペ湖ルートから戻りさらに進むと支笏湖が見えてきました(∩´∀`)∩☆

台風が通った後でもっと濁っているかとおもったけれど湖面は穏やか♪

キャンプ地へ向かいます。

モラップキャンプ場

7月、キャンプシーズンの北海道のキャンプ場、懸念していたとおりやっぱり人大杉でした><

バイクでソロですーと言ったら隙間に入れさせてもらえましたけれど

この密集具合は浩庵なみかも><

とりあえずテントを張って陣地を宣言してから、近所の温泉へ向かいます。

支笏湖休暇村の温泉

支笏湖のビジターセンター周辺にはおしゃれ温泉やゲストハウス等があってそれはそれで観光におすすめです。が、原付で行っても駐車場代がかかるので要注意ですw (シーズン中だけかも?)

私はお湯できれば良いだけだったので、ちょっと離れたところにある休暇村施設の立ち寄り湯へ。(こちらは駐車場代かかりません。せこいw)

もれび? じゃなくてこもれびの湯。露天がないのは残念だけれど500円で入浴できました。ぽかぽかさっぱりー☆

あとから知ったのですが、この温泉もキャンプ場も同じ休暇村の施設だったんですねー。

キャンプ地へ戻り夕焼け待機。

北の夏は、日暮れと共に肌寒くなってきます。テントに戻りましょー♪

ごはんつくりちゅう。

写真だと静かにみえますけど、やっぱりまわりが騒々しくてなかなか寝れない夜でした><

こんなお酒用意してる人たちが「一緒に飲もうよー」とかナンパしてくるんですよねー>< わたしは静かに寝たいのよぅー。

さて翌朝、まわりの飲んべえたちがぐーすか寝てる間にとっとと撤収して、洞爺湖方面へ向かいます。

この先の大滝というところにある

きのこ王国

が大のお気に入りスポットなのです。朝ごはんはそちらでいただきましょー。

↑原付バイクでてこてこ走ってたら大型のバイクに囲まれてなぜか人気者になった図w

ライダーの皆さんはやっぱりきのこ大好きなようですw

こちら、24時間利用可能な大きなおトイレがあるのでツーリングの緊急避難場所に最適。そして名物のきのこがたっぷり入ったきのこ汁が100円(+税)でいただけるというとってもお財布に優しいお店なのです。

いろんなきのこ汁があるのですが、おすすめはやっぱり注文されてから調理するという「プレミアムきのこ汁」!きのこめっちゃたっぷりぷりぷりでほんと美味しいのですよー。ぜひご賞味あれ♪

(はらへりのあまり写真撮るの忘れてましたw 写真はまたこんどー)

そして洞爺湖へ

やってきました洞爺湖☆

たんぽぽー☆

ひまわりー☆

おだんごー!(嘘w これはジャガイモを揚げた「あげいも」というやつ。ほくほくで美味しいのです♪)

こういう趣深い民家カフェが点在しているのも洞爺湖エリアの良いところ。

こちらは洞爺町の「水の駅」のお向かいにあるベーカリー、ラムヤートさん。

お子さんが生まれたばかりだそうで、これから育児に専念のためしばらくお店しめなきゃだわと言われていました。ゆるい雰囲気が素敵です♪

ここで手作りサンドイッチを買ってお昼にしましょー♪(食べてばっかw)

湖のそばで自前コーヒーを入れていただきます。

(゚д゚)ウマー☆

洞爺湖の湖水ってほんときれいなんですよねー☆

湖水に癒されながらぐるっと湖の反対側の温泉街へいって温泉に(また)入ります。ここはめちゃくちゃおすすめ!

洞爺湖サンパレスリゾート&スパ

ちょっと公式サイトから写真いただいて張ってみますが

↑これ、イメージ映像だと思うでしょw

本当にこういう、まるで湖水とつながってるようなイリュージョンな露天風呂に入れるんですよ! めっちゃ素敵!(もちろん男女は別よ。そして美人さんが居るかは運しだいですがw)

立ち寄り湯で1500円ぐらいしますが、それだけの価値は絶対にある超素敵スポットです。(平日はなんと大人800円で入れちゃいます。お得!)

洞爺湖の周囲の道路はそんなに交通量もなく、いいかんじの細さなので、原付でぐるぐる回るのにちょうどよいんですよね。ほかほかしながらまた回って、別のカフェに向かいます。

カフェ・コハム

浮見堂という聖徳太子が祭られている二重の塔がある小島(陸続きであるいて渡れます)を眺めつつ、お茶ができる素敵スポットです♪

※↑の写真の奥のほう、高台の上にある「いこいの家」も温泉施設で、こちらも高台から洞爺湖を一望できます。そしてお安いところ。こっちがわでキャンプする時によく利用します♪

↑ちょうどデイキャンしている方も。この年もキャンプはこっちですればよかったかなー。

アイスコーヒーかんころりん(氷の音)

さて、このお店の先から留寿都(るすつ)のほうへ道が伸びています。そろそろ帰路につくことにしましょう。

道の駅「230ルスツ」。指圧で有名な浪越徳次郎先生の像があります。

後ろの給水機から水が飛び出してるところを写真撮りたかったのだけれど、この日は水止まってました。残念w

\コンニチワ/

ここから山道に入って、札幌方面へ向かい、

中山峠

中山峠では、名物の

「あげいも」を食べねばなりません。(またかw)

そのまま札幌方面へ下っても良いのですが、まだバイクを返すにはちょっと早いので、定山渓(こちらもよい温泉所ですが、今回はスルーして)から小樽方面へ遠回りしてみます。こういう予定外のぶらぶらもたのしいですねー♪

定山渓ダム

でっかい!

迫力です。

そのまましばらく走ると、もう一つ別のダムが現れます。途中で分水嶺を超えているのでダムの向きが違って、今度はダムのお尻(というのかな?湖側)から近づくのが面白いですねー。

朝里ダム

朝里ダムの先はループ橋になってます。原付だとスピードも出ないので、こういう大型のループはちょっと苦手だったりします><

ループ橋を降りた先に「かんぽの宿」発見。日帰り温泉してくれるとのこと♪ (この日は時間がなかったのでまたー)

そして日本海側へ!

うみー!

朝里駅

さて、ここからは駆け足。そのまま札幌には戻らず、石狩方面へ向かいます。

マウニの丘

というところに夕日がすてきな絶景カフェがあると聞いたもので、今日の夕焼けウォッチんぐはそこでやってみよう! と、急ぎ向かうことにしました。

というわけで道中の写真はなくて、なんとか陽が落ちる前にやってきた石狩ハマナスの丘公園。この公園の中にマウニの丘というカフェがあるのです。

前からいきたかったのよねー。

とゆーわけで、きたぞー!

きたぞー!

なんだかさみしいぞー!

しまってーら>< Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、夕焼けもなんだか望み薄な感じ。雲が多く風もでてきました。

しょんぼりしているとお店を閉めていた店員さんが店先のテラス使って良いと言ってくれたので、自前コーヒーを入れてあたたまりつつ

あの雲の向こうはきっと綺麗な夕焼けだろうなーと想像しながらコーヒータイム(´・ω・`)

そろそろ時間切れ……。

カモメにさようならをして、今回のツーリングはここまで!

※この、支笏湖~洞爺湖ツーリングは日帰りだったり一泊だったりをしながら何回かパターンをかえつつ毎年のようにやっていた定番ルートです。この年の他にも写真いろいろあるので、また気が向いたらアップしてみますね~👋

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,