見出し画像

「まちライブラリー」@MUFG PARK 行ってみたよ

先日こんな記事を見かけまして、ちょうど近くへ行く用事があったのでちょっくら偵察に行ってまいりました。

場所はこのあたり、武蔵野大学 武蔵野キャンパスのまんますぐお隣です。

大きな三角形の形をしている公園で、南側のカドが正面ゲート。(大学正門の真横です)

ゲートをくぐればすぐに広い緑の広場

奥に見える平屋の建物が

「まちライブラリー」

目的地の「まちライブラリー」です。

できたてほやほやモダンな建物♪

早速中へ~♪

あらすてき
べりーよいかんじです

気になる蔵書は、「まちライブラリー」というだけあってまちの皆さんからの寄贈本で構成されています。けっこうなじみ深いものも沢山☆

ホホゥ
こんなかんじ。よいですねー☆

居心地の良い椅子もたくさんありました。

ちょっと人をダメにしそうな系や
電源やLANポート(!?)つきの席や
調べものに便利な大きな机のある席など
外のテラス席もよいかんじです


ちなみにここ、図書館の中でお茶やコーヒーが提供されています(有料)
この日はコーヒーが売り切れていましたが

コーヒー100円

テラスだけでなく、館内でも飲食OKとのことです。
それはありがたいですねー☆

ちなみに、芝生の広場の先にはキッチンカーもありました
ここでコーヒー買ってライブラリーへ行くのもよさそうです♪

基本ルールは

◆ 館内は無料で利用可能
◆ 館内飲食OK!
◆ 蔵書の閲覧も基本無料。
◆ 館内とテラス、芝生の公園へ蔵書持ち出しOK!
◆ 公園外への貸し出しは500円の有料会員になるとOK!
◆ 有料会員はWiFiをつかえるようにもなるそうです。
◆ 有料会員になると、イベントを開くこともできるとか!?

とのことです。
他の公立の図書館にくらべてかなりフリーダム! これはよいですね!
いつまでこんな至れり尽くせりサービスが使えるのかちょっと心配になってきちゃいますが、使えるうちにありがたく使わせていただこうとおもいます☆

※ただし、公園の他の設備は結構いいお値段したりしますのでご注意><

駐車場は550円/1h
一日最大1500円なのはせめてもの良心かしらん?
車で来られる方はご注意ください~

あと、BBQ場なんかもありますが、下記の公式HPを見てお値段をよく確認してから利用されることをおすすめします。。。わたくしにはちょっとばかり厳しい高級サービスなのでした><

PS.

こんな懐かしくもイマドキなマンガも蔵書にありましたですよ。

庵野監督的にイマドキ
内容もけっこうイマドキなのね(タイムリー?)

石ノ森センセの未来視に感心しつつ、マイナンバーカードが無いと貸し出し不可とか言われちゃう未来が来ないといいのだけれどなあなんて思いながら読んでおりましたです。まる。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,