見出し画像

『続く道 花の跡』がよいですよ!☆

久しぶりにWebマンガの紹介です。
ななせ悠さんの『続く道 花の跡』。
Webコミックの少年ジャンプ+で読み切り作品としてただいま公開中です。

計算手(英語ではずばり「コンピューター」)とよばれた、電子計算機が生まれる前の、人力で計算をするお仕事の女性たちのおはなし。

人間のコンピューター(ややこしい)が主役のお話は以前こちらでも紹介した

↑や、映画にもなったこちら↓

などが有名ですが、この手のお話はやっぱりわが国にもあったわけで。
今回の『続く道 花の跡』は日本のお話。国産初の電子式コンピュータを作り上げた人物の、そばにいた女性コンピュータ(ややこしいw)のお話です。

このあたりのお話ってとっても大好きなんで、今回マンガにしていただいてワタクシ、個人的に勝手に盛り上がっておりますw

ちなみに、マンガの中に出てくる岡城さんのモデルは

↑こちらで紹介されてますね。(お顔そっくりw)
(この本『計算機屋 かく戦えり』も熱い本なので、いつか紹介したいところ。このリンク先のページだけでもマンガと一緒に読んでいただけると、背景が分かってよりぐっときます><)

時代とともに忘れ去されていった女性たちの戦いのお話です。もうなくなってしまった職業と、そんな時代の移り変わりについて、いろいろ考えさせられるお話なのです。おすすめ!



#Webコミック   #ななせ悠 #らせんの本棚 #コンピュータ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,